dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートからの引っ越しについて…

引っ越し屋さんが荷物を運び出す
      ↓
全部なくなった後に綺麗に掃除をする
      ↓
管理会社や借主が立ち会って部屋の点検したりする
      ↓
立会いの後に、カギを返す(つまり、この日が退去の日となる?)

普通はこのような流れになるのでしょうか?
一般的なスケジュールというか流れを、ちょっと教えて頂けたらと思います。

また、アパートから荷物を運び出してから一週間後に立会い…というのは間が空きすぎだと思われますか?

A 回答 (5件)

私の場合は、少々事情があったので特殊かもしれませんが、参考になればと書き込んでおきます。

1ヶ月前の申し出と契約書に規定されてたため、2月下旬に申し出ました。

普通ならと下記のように最初は考えていました。

申告->車の手配->引っ越し->清掃->電気・ガス・水道・電話の転居手続き->立ち会いと鍵返却->精算

しかし、諸事情の絡みで順を変えざるを得ず、しかも立ち会い不可、と言う条件になった中で下記のようにしました。

申告(2月下旬)
 ↓
車の手配(2月下旬)
 ↓
引っ越し(3月1日)
 ↓
ライフラインの転居手続き(3月5日)
 ↓
鍵の送付(部屋内の確認依頼)
 ↓
精算(3月7日。敷金で相殺)
 ↓
退室完了

以上のような流れでした。

ご質問者様の事情は不明ですが、まずは管理会社、あるいは大家さんと相談されて、最も良い流れを考えられるのがよいかと思います。

荷物運び出しから立ち会いまで1週間は長いかとのことですが、仕事を持っていれば仕方がないと思いますよ。

私など、引っ越し後1週間目は掃除のみ、立ち会いは2週間後の土曜という予定で最初は計画していました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
分かりやすく説明して下さり、有難うございました。
是非参考にして、ぬかりのないようにしたいと思います。

私の場合は1ヶ月前に退去日を申請しないといけなかったので

退去日を決めて、引越しはその1週間前にしました。
引越し当日はとてもじゃないですけど掃除する余裕はありませんでした。
すぐ新居へ移動して荷物の受け入れをしなくてはいけなかったので。

立会いの日は時間を夕方にしてもらいその日は朝から掃除をしました!
立会いの日に荷物がない状態にしておけば1週間後でも問題ないと思います!
    • 0
この回答へのお礼

私たちも引っ越し当日に掃除する余裕はあまりないと思うんです。
2LDKなので、そんなに広いわけでもありませんが決して狭くはないと感じており…。
立会いがいつ頃になるのか…皆さんどうなのかお聞きする事が出来て何となく分かってきました。

ご回答有難うございました。

補足です。

水道代、光熱費の清算を済ましていることの証明をしなくてはならないです。水道代は家主が割り当てていることが多いので私は立会い時に清算しました。光熱費の方は立会いまでの間に済ませておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
てっきり入力したものと思っていました。
有難うございました。

流れはそれでよいと思います。

荷物の運び出しと部屋の掃除は同一日にできますよね。
引越し前に多少は掃除をすると思いますし。

立会日は管理会社や借主さんのスケジュールもありますが、私の場合は退去日の翌々日でした。
退去日に立会いというケースもありました。

#1さんがおっしゃっているような退去日~立会いまでの期間の家賃は発生しません。
管理会社に退去連絡をするときに退去予定日を伝えているはずなので、退去日までの期間を日割り計算すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、引っ越し前に出来る部分の掃除はしますが…引っ越しは、自分たちでも荷物の運搬をするので、結構な時間と体力を消耗すると思うんです。
こちらだけではなく、管理会社のスケジュールもありますしね…やはり相談(?)ですね。
家賃の事も詳しく聞いてみます。

私も今月ちょうど引っ越しするんです。

medmykさんが書いてる流れでいいと思いますよ!
でも立会が一週間後っていうのは間が空きすぎだと思います。

私のとこは引っ越し業者が来た次の日に立会いですよ。
じゃないとその一週間分の家賃が発生するんじゃないでしょうか?

確実な回答ができなくてすいません><
    • 0
この回答へのお礼

大きい荷物を運び出した後、立会いまでの短い間(例えば翌日)に綺麗に掃除出来る自信がなくて…かと言って3日くらい空けると、平日は仕事をしていて無理なんです。
理想は荷物を全部運び出した後、さっと掃除をして翌日に立会い…なんですが。