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株式会社の事務所を賃貸マンションとしているため
家賃と駐車場代は個人の名義で借りており、
個人名義の口座からの引き落としです。
この場合、会社の経費として認められるのでしょうか?
また、認められる場合にコレを証明するのは通帳のコピーでよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

法人としての株式会社と貴方とで賃貸契約書が必要となります。


「賃貸料」として経費となります。
証拠としては、通帳のコピーでかいませんが、税務署の検査が入った時に原本の通帳と照合する場合があります。
ご参考まで
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この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
私と株式会社とで契約書が必要なのですね
この契約書はそれらしく作成しておけばよろしいのでしょうか?

株式会社の代表と、マンションの名義はどちらとも私の名前なのですが
問題ないでしょうか?
後、転貸にはならいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/17 15:59

誰が見ても100%事務所使用であるなら、仮に税務調査があっても元契約の契約書で事足りる可能性が高いです。


(私が対応するわけでないので断言できないことをご理解くださいね^^;)

賃貸契約書を交わす方がより良いですが、あくまでも形式上のものなので、家主さんに報告する必要もありませんし、事情を説明すればまず問題とされることはないと思います。転貸収益が発生しないのと、契約者と使用する代表者が同じですしね。

あと、契約書はネットで探せば色々あると思いますので、出来るだけ簡単なもの(一枚だけのものなど)を使いましょう。

それと通帳はナイス判断ですね^^
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この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました!
>(私が対応するわけでないので断言できないことをご理解くださいね^^;)
調査員もそれぞれなので、運もあるのでしょうか(笑

賃貸契約書も簡単なとりあえず的な感じのやつでも大丈夫なのですね^^
通帳だけはしっかりしておきます!
参考になりました^^

お礼日時:2008/03/19 23:38

転貸ということですね。

実際に使用しているのなら、当然経費として認められますよ。

できれば個人名義の口座は、家賃引落専用としてプライベートの支出とは区別しておいたほうが良いです。
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この回答へのお礼

法人と個人とで契約を結ぶ場合、転貸となると思うのですが
普通の賃貸マンションなら転貸禁止ですよね・・・?
契約書は必要でしょうか?
一応、事務所にかかる家賃、水道光熱費の引き落とし口座は
個人名義の口座ですが、それ専用にしています^^
ありがとう御座いました!

お礼日時:2008/03/17 16:03

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