電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばパソコン一台でできるような仕事(Webデザイナーなど)の人が自分で会社を立ちあげ、賃貸マンションを事務所として登記するとします。
その場合、毎月の家賃は経費で落とせると思うのですが、100%落としていいのでしょうか?
生活の場でもあるとのことで、50%くらいが限界ですか?

A 回答 (3件)

100%経費で落とすと、そこは仕事(だけ)をする事務所であり、住まいではない、とみなされます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
社宅制度を調べてみます。
有難うございます

お礼日時:2023/04/29 21:37

ダメです。

そのマンションは仕事にだけでなく生活にも使うわけですから。

>生活の場でもあるとのことで、50%くらいが限界ですか?

一日8時間働くとして、三分の一(33%)が限度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
社宅制度がある会社はどうしてるんでしょうね。
有難うございます

お礼日時:2023/04/29 21:37

その賃貸マンションが生活の場であると共に仕事場でもあると、仕事場の面積的な割合(大さっぱになると思いますが)がどのくらいかを出し、その割合に応じた家賃を経費で落とします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから100%って言っちゃダメですか?って質問ですね。。。

お礼日時:2023/04/29 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!