アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前に出ると、街に出ると、人が自分をじろじろ見ているんじゃないかと思ったり、自分が何か変なんじゃないかと思ったり、自分が編で周りの人が自分を笑っているんじゃないかと思ったりします。友達は0人で、ほとんど喋りません。
そういう、対人恐怖症を克服するにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

今まで友達を作るのに努力してきたことは何でしょうか?

席が近くなったとき積極的に話しかけましたか?
自分の好きな話のときは混ざったりしていましたか?
やっていないなら多少は意識したほうがいいです。

また、きっかけは何でもいいので、いろいろ挑戦してみるといいです。
アルバイトやら習い事やら。
趣味でも作って打ち込んでみるとか、普段から情報仕入れるために、雑誌、ニュース、新聞などを見るとかするのもいいです。
歌うのも良いでしょう。
カラオケなどに行くなどしてみては?
面倒だな、これやったこと無いな、というものがあれば積極的にやってみてください。
経験を積んでいけば必ず人生の糧となりますから。
対人恐怖症にだって効いてきます。
    • 0

私は、対人恐怖症が20年ほど続きました。

10年間位は何とか頑張ったのですが、耐え切れずに精神科を受診して薬物療法でも治りませんでしたが、対人恐怖には、心のどこかに問題があるので、それを解決する為に早めに精神科を受診する事をお勧めします。
    • 0

具体的にはまず医療機関に相談することをお勧めします。

対人恐怖は気の持ちようで治ることもあるかもしれませんが、質問者さんはそれではダメだからここに書いてるんですよね?
専門家の方やお薬などを使って改善が期待できると思います。

医療機関とは具体的には精神科や心療内科などです。
行きにくければ近くの保健所、または「いのちの電話」などに相談してみたらいかがでしょう。

自分の症状を自覚できているということは克服への第一歩です。
きっと治るときがきますよ。
    • 0

専門家ではないので確実な事は言えませんが、私も高校性の頃一時期そういった事がありまして、その時は、帰りのパン屋さんとか、喫茶店などで、店員にに注文をする時に、店員の目を見て大きな声で言う練習をしました。

帰る時も必ず大きな声で「ありがとうございました」と言う。
声を出す事で、なんとなく自信が着くのでしょうか、程なく回復したのでそれ以来あまり意識はしなくなりました。
参考ですが、簡単ですので試してみてはいかがでしょうか?
    • 0