プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月13日、尿道に不快感(一週間まえから)と痛みがあったので、泌尿器科専門病院で診察をうけました。 全立線炎との診断でした。前立線に赤血球が少しみられます。(エコー検査)とのことでした。 シンプロキサン100を14日ぶんもらいました。13日から今日16日(4日間)まで処方箋とおり飲んでいますが。 少し良いなという感じで、不快感・痛みはあります。2日ぐらいで、痛みも消えますと、先生いれたものでどのようなものか・・・経験のある人・教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前立腺炎は抗生剤で治癒を目指しますが、最初から14日分ですか。

私の場合は他の抗生剤ですが、5日分程度を数回で診察重視でした。
エコーなどより尿検査を毎回してもらい、尿に含まれる白血球等を顕微鏡で見ながら、よくなりつつあるかをみせてもらいましたよ。
肛門から指を入れ、直接前立腺に触れて状態も把握していました。この方法は前立腺肥大の様子がわかるだけで、炎症はどうかと思いますが、ここまでしてくれる泌尿器科医は少ないでしょうね。
痛みは人それぞれですが、一週間たっても治まらないなら、どのくらい治っているかを尿検査で確認していただいたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

>前立線に赤血球が少しみられます。

(エコー検査)とのことでした。
尿検査で白血球が見られたのでは?
超音波検査では前立腺の腫れは見られますが、赤血球は見つけられないと思いますが?

この回答への補足

どうもありがとうございました。私の聞きまちがえだとおもいます。
エコーの写真をみながら先生が、言った記憶があったものですから。
・・・薬を飲んでも簡単に痛みはなくならないでしょうか。

• 0