プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間が止まったら人は周りを把握することができますか?

私はできないと思いますが。

ということは、もし今の瞬間の直ぐ以前や、過去に時間が止まっていても気が付かないものなのかなぁ。とも思いました。

時間が止まったら人は周りを把握することができますか?
一体何の為に、時間って存在している(していて今に至る)と思いますか?

どうして無くてはならなかったとお思いですか?
こういうことが可能になったのは何故なのでしょうか?

A 回答 (4件)

素人の無駄話ということで、科学的な根拠もない


思いつきの話を聞いてください。
「時間」へのアプーチは、物理的な面からと、
哲学的な面があります。質問者はどちらの面、
または両面の疑問なのでしょうか?
物理的な面からですと、時間とは「変化」を認識するための
ものさしです。
生物などは、アメーバであろうと高度な哺乳類であろうと、
化学変化で生きています。時間が止まるということは。
この化学変化が止まるということです。
個体の化学変化が停止することは「死」を意味すると
思います。死は未来がなくなるということです。
物理的な時間は原子の動きが止まるということだろ思います。
光(電磁波)の速度がゼロになり。絶対零度で電磁波さえも
停止する状態であると思います。宇宙の膨張は止まり、
光さえ進まない。温度もない世界では、その認識する方法さえ
認識する生物や計測器さえ停止しています。認識できません。
何のためにあるかは、原因と結果を前提に考える考え方です。
時間があるということは、原因と結果を一方向に定義する、
エントロピーの考え方ではないでしょうか?
もちろん時間の逆行も「時間がある」うちに入るのでしょうが、
それさえ、逆行して原因と結果が入れ替わっただけで、同じような
世界でしょう。時間がゼロの世界は、すべての運動や化学変化が
おきていないのですから、超安定の世界です。
確率的には、無限の取りうる状態の(超安定から超乱雑の間)
世界から、超安定の世界は非常に確率の低い
稀な世界であると思います。それ以外は「乱雑」な時間のある
世界だと思います。この方が確率的に桁違いに「ありうる世界」だと
考えられます。この時間のある世界は数ある状態の普通の
世界だと思われます。
もう一つの哲学時間は、認識する人間や生物がいなければ
時間は存在しないのか、という問題です。
宇宙誕生の状態では認識する生物はいませんが、
光の速度はあるし、温度もあり、物理法則は
そこそこいまと同じでしょう。生物がいなくても時間の進行は
一方向に進んでいたと思います。検出や認識する生物が
いないだけで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>物理的な面からですと、時間とは「変化」を認識するためのものさしです。
>物理的な時間は原子の動きが止まるということだろ思います。光(電磁波)の速度がゼロになり。絶対零度で電磁波さえも停止する状態であると思います。宇宙の膨張は止まり、光さえ進まない。温度もない世界では、その認識する方法さえ認識する生物や計測器さえ停止しています。認識できません。

こちらだと思います。
リアリティのあるご回答に感謝します。

>無限の取りうる状態の(超安定から超乱雑の間)世界から、超安定の世界は非常に確率の低い稀な世界であると思います。それ以外は「乱雑」な時間のある世界だと思います。この方が確率的に桁違いに「ありうる世界」だと考えられます。この時間のある世界は数ある状態の普通の世界だ

>時間がゼロの世界は、すべての運動や化学変化がおきていないのですから、超安定の世界です。

そこへ落ち着く為の永い変化の途中が時間と。

お礼日時:2008/03/23 20:39

何の為、ではなく時間が在るから何かがあるんじゃないでしょうか。



時間って曖昧ですよね。いつかの誰かが『1秒』を『1秒』と思った瞬間から時間が認識されたとして(この辺の事はよくしりませんが。。)、それ以前から生存していたアメーバとかが過ごしてきた時間は、何だってんですかね。。

時間だって存在したくて(? 存在してるわけじゃないでしょうね。
時間がすべての始まり・・・ですね

私達は日常の時間を、『時計』というキャパの中で過ごしてますが、あんな文字盤1つで収まるものじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何の為、ではなく時間が在るから何かがあるんじゃないでしょうか。

なるほど。ね。

時間って結局、物やエネルギーが状態や場所を変化できる能力だと思っています。

お礼日時:2008/03/23 20:30

時間とは相対的なので


もし光が時計を持っていたとしたら
その時計は止まっています。
人間は止まっている時間をいつも見ているんですよ。

止まった時間を見ることはできるが
自分自身の時間を止めることはできません。
そいつは自分の存在空間を0にするということと
同じで、自分自身の存在を抹消するということです
おわかりかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>光が時計を持っていたとしたら その時計は止まっています。

時計を見ているのは、光ですか?人間ですか?

>自分自身の時間を止めること
>自分の存在空間を0にするということと同じ
>おわかりかな

わかりやすい手法でご指南ください。ませんか。。。

お礼日時:2008/03/17 19:34

周りを把握する事はできません。


自分の体の機能も(一時?)停止されるので、考える事も出来ません。もし、把握できたり考える事が出来たら、時間は止まってないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の体の機能も(一時?)停止されるので、考える事も出来ません。

やっぱりそうですよね。

一体何の為に、時間って存在していると思いますか?どうして無くてはならなかったと思いますか?

お礼日時:2008/03/17 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!