プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の事件でもあったようにもし電車で「あなた痴漢したでしょ!」と言われたら逃げるのが最善の策なのでしょうか?

もし逃げ切れずに駅員室に連れていかれ警察に引き渡されてしまったら示談金を払えば何事もなく社会に復帰できるのでしょうか?

電車通勤なので怖くて仕方がありません。

A 回答 (3件)

自衛の方法はあります。

両手を上に上げて、ひとつのつり革に両手でぶら下がって痴漢できない事をアピールする事。
女性の側から離れる事。(特に派手な女性からは)
やむ終えず密着したら、女性に対して自分の身体を正面に向けない事。(女性に対して横、なるべく後ろを向く)

実際に訴えられたら上記の旨を伝えて、痴漢などできるはずがないと話して周りの支持を得る事。
可能ならば周りの人の連絡先を聞いておき、あとで証言をしてもらう事。(後日に証人を見つけ出すのは不可能でしょうから)
捕まったら事実に関係なく有罪率99%ですから逃げるか示談金を支払うのが手っ取り早いですが…。
もしそういうのがイヤという事なら、即座に弁護士もしくは日本弁護士会に電話をして対応してもらってください。
自分一人で言い訳をした場合、確実に犯人にされます。
http://www.rikkyo.ac.jp/~araki/chikanenzai/index …
あとは↑のページなどをご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

こういった自衛の方法があるなんて知りませんでした。証言してもらえばいいんですね。
でも電車の中にはつり革の無いところもありますし満員電車では体の向きを変えるのも難しい気がします。両手を上げていても自称被害者の女性が「下半身をなすり付けられた」と証言したら両手を上げていても意味が無いと思います。
やはり逃げるしか無いのでしょうか。

「それでもボクはやってない」を観た後は私も怖くなりました。

いろいろ調べましたが実際難しいです。

証人に関しては痴漢を疑われて弁解、口論している最中に車内であれば関心をもってくれれば連絡先等聞けると思いますがほとんど無関心でしょう。誰でも用事があって電車を利用しているのですし朝ですと忙しいでしすから巻き込まれたくないと考えて駅に着いたらいなくなってしまうのでは?

仮にかばってくれる目撃者がいたところで「それでも~」の映画のように駅事務所でも警察でも裁判所でも証言は無視されるだけ。

駅で降りて駅事務所へ行ってはいけないとよく言いますが警察には結局は行くことになります。警官はホームだろうとどこにでも来ますしそこで逮捕されるだけ。身分証明書をみせても逃れられた例はないです。

示談金欲しさに行った最近の冤罪事件のように女性がはっきり自首すればともかく普通はシロもクロになってしまうのでは?

単純に間違った場合ですが結果間違われたと断定されても痴漢を捕まえるという行為が先行している以上女性に悪意はないですから刑事でも民事でも女性が責任を問われることはない。警察も逮捕することに違法性はないのですからお咎めなし。本人だけ身柄を拘束されて損するだけ。

やったと言えば釈放。否認すれば拘束。これがおかしい。私もかなり昔ですが側にいた女性から睨まれたことあります。両手をつり革に捕まってても体をこすりつけられたと言われればそれまでですが手よりは立件しづらいようです。とにかく気をつけるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

痴漢と言われたら終わりなんですね。こんなんじゃ怖くて電車に乗れません。

混雑した電車に乗らないことぐらいしか自衛手段はないでしょう。

「痴漢」と叫ばれて冷静に対応できる人がどれくらいいるでしょうか?皆無ではないでしょうか?警察の取り調べが杜撰でもどうしようもありません。今回の自主するようなケースはまれではないでしょうか。

「痴漢」で金儲けをするやからがいる限り、自衛は難しいとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も自衛手段なんてほとんどないと思います。やはり逃げるしかないみたいですね。回答ありがとうございました。