アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、兄の居住するアパートの賃貸保証人になっています。
2年前から、兄は家賃の滞納を繰り返し、
不動産管理会社から催促された母が支払うということを続けています。
母は賃貸保証人を辞めたいといっていますが、
それは可能でしょうか?可能であれば、どういう手続きが必要なのでしょうか?
お手数ですが、ご教示いただければ助かります。

A 回答 (4件)

大家してます

現実には不可能でしょう

「大家が認めない限り連帯保証人からは抜けられません」

実際に「兄は家賃の滞納を繰り返し」で有ればなおさら大家は拒否するでしょう

保証人を辞めるより賃貸契約そのものを解約する方が現実的です

大家に協力して貰い...
・家賃の滞納による契約解除の手続きを取って貰う

保証人と大家との間の信頼関係が必要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを頂き、感謝いたします。
賃貸保証人は、母の他に兄の同僚もなっています。
その方に迷惑をかけてはいけないと思い、母は滞納分の家賃を払い続けてきました。
賃貸契約を解除する方向で、大家さんと相談してみます。
ありがとうございます。

大家しています。

> 母は賃貸保証人を辞めたいといっていますが、それは可能でしょうか?

不可能です。契約が続く限り連帯保証人であり続けます。

解決方法は、お兄様を説得し、自主的に退去させ、契約を解除することです。しかし、お兄様にとってはただで住んでいられる天国ですからそう簡単には説得に応じないでしょう。大変失礼な言い方ですが、この手の人は他人の迷惑など一顧だにしません。

大家は滞納に対して合法的に解除することは可能ですが、裁判では弁護士を頼むと100万前後のお金がかかり期間も長期に渡りますのでそんなことは通常はしません。保証人様にお支払い頂けばよいだけです。保証人様が支払いをストップしても大家は差し押さえも可能です。こちらはそんなに時間もお金もかかりません。自分でも出来ることです。お兄様の同僚の方にも迷惑をかけることになります。

では、質問者様の打つ手と言いますと、お兄様が説得に応じないなら強行にやるしかありません。大家さんを説得して鍵の交換なり鍵をブロックしてもらい、その後、保証人立会いで残置物の片づけをして部屋を返すことでしょう。しかし、鍵の交換はもとより、鍵のブロックも大家さんはお兄様から訴えられる危険がありますのでしたがらないでしょう。そこを何とか念書を入れたり承諾書を入れたりして大家さんを説得することでしょう。でないと、あといくら支払わなければなるか見当もつきません。お兄様がそこに居座り続ける限り家賃の請求は来るでしょう。
 ただ、これをした時のお兄様の居住する場所も確保しておかないとまた問題が生じますね。

• 0

不動産業勤務です。

契約が続く限り保証人も継続されます。
仮に次の保証人が見つかったとしても、貸主(大家さん)がその人をOKと認めなければ変更は出来ません。
滞納が繰り返されているとなると、余程の事が無い限り保証人の変更は認められないと思います。
    • 0

家賃の滞納を繰り返しているのならそのアパートを出て行くように言えばいい。

保証人をやめるよりもそっちの方がずっといいと思う。
    • 0