電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚が酒屋をやっていて、先日、へネシーのXOを頂きました。「ちょっと古いから駄目かも知れないよ」と言われたのですが、喜んで頂きました(^^; で、あけて飲んでみたところ、飲めないことはないのですが香りも味も深みがありません。何かやせ細っているかんじなのです。このままだとあまり飲む気がしないので、何か料理にでも使えないかと思うのですが、何かいい利用法がありましたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

甘い物がダメでなかったらドライフルーツ漬けをオススメします。

干しブドウやイチジクをひたひたに一晩漬けると出来上がり。驚くほどふっくらと1.5倍くらいになります。そのままつまむも良し、焼き菓子に入れるも良し、ラクトアイスに混ぜれば高級アイスに変身します。
また、漬けた後のブランディーは相当甘味が移っていますのでカクテルにでも。

と、酒の味が全くわからないものの意見でスミマセン。。

ステーキの仕上げに降りかけたり、ハンバーグのソース作りに使うのが無難ですかね。。肉汁+ソース+ケチャップにヘネシーが加われば本格的なソースになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。いえいえ、甘いものも大好きです。そうですかドライフルーツ漬けですか。試して見ます。有難うございました。

僕なら紅茶に垂らして呑みますね。

後は、ホットカクテルにも惜しげがなくていいと思います。
ブランデーなら応用範囲は、広いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。今はコーヒー二を飲むとき砂糖にたらして火をつけてカフェロワイヤルで楽しんでいるのですが今ひとつです。有難うございました。

仕事柄そんなものが良く手に入りますが、のんべの私は飲みます。

蒸留後に含んだたるの香りや味の深みが消えただけとクラッシュアイスに入れて水で割ってヘロヘロと呑んでいます。
クラッシュアイスに入れればどんな高級なブランディーでも香りがたたないから同じかなとも思っていますので、、、。
↓の方のドライフルーツも賛成。けっこうおつまみにもなるし。
料理に使うにしてもレバーパテでもクレープシュゼットでも使う量はそんなに多くないですからね。

呑む以外はフルーツ酒のベースぐらいのものです。でもこの場合はフルーツの香りを考慮しないとブランディーの香りと喧嘩しますよ。

荒々しい若いブランディーとあわせて呑む事もあります。
なにやらアルマニャックもコニャックもそうして製品を調合していると聞いた事がありますし、、、。
    • 0
この回答へのお礼

さっそっくのご回答有難うございます。ロックにして飲んでも見たのですがやっぱり古すぎるのかいけません。いろいろとご教示有難うございます。

#1の方も書いてますが、梅酒にもってこいだと思います。

そのまましっかり栓をして、5月まで取っておきましょう。
梅が流通し始めたら、美味しい梅ブランデーを作る準備をしましょう。

用意するもの (ブランデーが700mlだという前提で)
○青梅(匂いがあまり無いものでOK)350g 
○氷砂糖 170~200g 
○果実酒瓶 1.5~2リットル
●ブランデー700ml
まず果実酒瓶を洗い、清潔な布巾で拭き日光に晒して水分を飛ばします。
乾かしている間に青梅を水洗いし、これも良く拭いて水分を飛ばした後、
爪楊枝などでヘタを取ります。
瓶にブランデーを少し入れ、蓋をしてブンブン振り回します。
瓶の全体にアルコールが回ったら簡易消毒完了。
青梅を入れ、氷砂糖を入れ、最後に酒をどぼどぼ入れて終了。
1週間~2週間で梅が中ほどまで浮いてくると思いますので、瓶を大きく
振り回して、中の糖度を均一にします。(梅が上まで浮いてくる)
あとは半年ほど薄暗いところに放っておきましょう。
※ブランデーは酸味が強く出る傾向にあります。半年後に味見して
酸っぱいと感じるなら、氷砂糖を50gずつ足して1日寝かせる方法で
調整してください。

飲んでしまって700mlを大幅に割っている場合、酒2:梅1:氷砂糖0.5の
比率で調整してください。また梅酒作りはガスが発生するので、
ジャム瓶のように密閉できるものだと瓶が割れてしまうことがあります。

手作り梅酒、美味しいですよー♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答有難うございます。うーむ、5月まで待てるかなあ(^^;でも、とても美味しそうです。有難うございました。

酒風呂というものを聞いたことありませんか。

それにあやかって、プランディ風呂としゃれこんだら。
アルコール分が残っていないと効果ありませんけどね。
酒だけを風呂に注ぐのではなくて、湯の中に入れるんです。湯冷めしません。いつまでもぽかぽかしている。のん兵衛は腹に入れたほうが効果あるよいいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。なんとブランディー風呂ですか!思いもよりませんでした。酒風呂というものにも入ったことがありません、のん兵衛にとってはちょっともったいないような気もします。有難うございました。

こんばんは。

何か果実酒とか作ってみてはいかがでしょう?
ウチの母親は花梨とか、梅とか色々残った洋酒で漬けていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。そうですか、果実酒ですか。分かりました。有難うございました。