毎朝家から駅まで7-8分歩いて通勤していますが、5分ぐらいすると足首から脛の下半分(正面のみ)が痛くなってきます。以前から傾向はありましたが、この1週間くらいはかなりひどくなり、電車に乗り込んでからもジーンとくるしびれたような痛みがしばらく続いています。数分で元に戻りますが、どうしてこういう症状がでるのかわかりません。しかも、朝しかこういったことは起こりません。私は足首が固くむくみやすい体質ですが、関係あるのでしょうか?このような症状は聞いたことがないので、どなたかご存知の方はアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

keroyonさんが通勤されるとき、歩く速度はかなり速いのではないでしょうか?


少し速度を落としてみてください。単純な脚の疲労であれば、速度を落とすことで改善する可能性があります。
けれども、スネの部分の脛骨や腓骨はスポーツ(ジョギングや長時間の歩行を含む)によって、疲労骨折しやすい場所ですから、痛みがひどくなっているのが気になりますネ。
疲労骨折というのは打撲による骨折とは違って、金属疲労のように、積み重なる同じような刺激によって、徐々にヒビが入ってくるようなものであると考えてください。
疲労骨折が起こりかけている可能性が疑われますので、形成外科で診てもらわれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲労骨折の疑いがあるとは思いもよりませんでした。確かにいつも家を出るのが遅くなり、早足か駆け足をしてしまいます。やはり病院へ行ったほうがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 03:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の骨折を早く治す知恵

足首の骨折を早く治す知恵
先日、足首を骨折してしまいました。
病院に行き 全治3ヶ月~半年と言われたのですが どーしても早く治したくて、何かイイ方法が無いかと 投稿させてもらいました。
気休めでもイイので 何か 早く骨がくっつく知恵は無いでしょうか…
食べ物、飲み物、サプリメント、治療方法、病院、本、などなど…
本当に どんな事でも構いません!
試すだけ試して ダメでも仕方ないと思ってます。
どーか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の骨折、三回も、やってます。

早く治す方法・・まずは、あせらないこと。
医師の言うとおりしていれば、やがて治ります。

他のアドバイスとしては、カルシュームをしっかり取ること。
私は魚の自炊が、ダメなので、牛乳で
あと、カルシューム・マグネシュームのサプリを飲み
治しました。

あと、酒、タバコはやめること・・できれば。
酒は、たしなむ程度なら良いと先生から言われたが
タバコは、やめろ・・と言われました。
(結局、両方、やめられなかったけど汗)

骨折したばかりですよね。
まだ、腫れやむくみもあると思います。
無理せず、、静養してくださいね。
早い回復をお祈りしております(__)
以上

Q足首の曲げ角度と脛のツリ

私は40歳・男性です。
最近右足首が曲がらなくなってきました(つま先を膝方向に引上げる曲げ方です)。私の場合は右足が利き足なのですが、左側と比べて明らかに曲がらなくなってきました、脛の筋も少し張っている感じがします。

これは、年齢的なものなのかそれとも運動不測か、それとも筋肉の病気か少し不安です。何方かお分かりになる方がいらっしゃればお教えぃださい。

Aベストアンサー

No.1です。

>身長177cm・体重86kが気になり現在までダイエットを始め現在では76kまで減量しました。

そうですか。
であれば、急に運動を始めたことによる為かもしれませんね。
ダイエットなどは、足腰に負担がかからない運動、
例えば、自転車、水泳、水中ウォーキングなどをしつつ、
陸上ウォーキングは20分ほど、マシンを使った筋トレなど
で体を徐々に鍛えましょう。急に歩いたり、走ったりするのは、
足腰の負担がとても大きく、逆に体を壊してしまいがちです。

まずはダイエットの為に、動ける体を作ることが大事です。
足腰の負担を軽くするために、負担のかからない運動で体重を落とす。
同時に運動に耐えうる体を作る。ということです。


どちらにしても、一度検査してもらうと良いと思います。

Q左足首剥離骨折

バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい
左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で
整形外科へ・・・
剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。

ギプス装着をほぼ一ヶ月。
レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが
外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。

現在骨折から1ヶ月と21日が経過し
両足で立つことは支障がないのですが
歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。
友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には
ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。
同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。


リハビリのメニューはそんな感じで良いと思いますが、ストレッチはし
ていませんか?ふくらはぎ腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチも加えてみま
しょう。

また通院は一週間に一回とありますが、病院では電気などかけています
か?電気治療などしていれば、一回は少ないですね。最低でも週3回、
出来れば毎日通ったほうが良いと思います。


>他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

そうです。ひとそれぞれ顔つきや体格が違うように、損傷状況や直り方
には差があります。遷延骨折といって何年もつかない人だっています。
全体重かけれるのですから、治り方は順調だと思いますよ。めげずに頑
張ってください!

またなにかあれば聞いてください。

Q片方の足首がむくんで、、、

最近右足首が、むくんでいています。足首からふくらはぎ下がむくんでいて不快感を抱いています。片足だけの症状ですのでバランスが悪く悩んでおります。何か良い解消法があれば、アドバイス頂きたくおもいます。

Aベストアンサー

解決策は早急に医師の診断を受けることです。
受診科は「形成外科」「循環器内科」です。
ただの浮腫みと考えてたら大変なことになります。
下記をご参照に
http://www.mukumi.net/mukumi/

Q足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。

1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?)

2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。
どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか?

他に何か補足が必要でしたら教えてください。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は21才の時に右足首を剥離骨折して、全治4週間でしたが、
足はかなり腫れてましたが、特にギブスもせず、普通のサポーター
をしてたので普通にお風呂に入っていたのですが・・・
質問者さんのお母さんは、年齢的に骨が弱いと思うので
やはりギブスで固定してた方がいいですよね。
お風呂の時用の専用グッズがありますので、リンク貼っておきます。
これなら1人でも簡単に装着出来ると思うのですが・・・

私も同じ全治4週間でしたが、実際完治(紫色の鬱血も腫れも無い)
したのは2ヶ月半くらいかかりました。
私は怪我の2日後から普通に仕事に行ってましたが
歩くのが困難、立ち仕事も困難なため、座って仕事をしてましたが
大腿骨の骨折とかと違って、足首で全治4週間程度なら
私の剥離骨折と同じくらいだと思うので
そんなに安静にする必要もないと思いますよ
かえって歩かないと、片方の足だけ痩せてしまいます
ギブスしてても普通に歩くように、普段から練習し始めた方が
いいと思いますよ
お大事になさってください

Q左の足首がむくんでいます

左の足首がむくんでいます。けさ気づきました。先週まで1か月入院、退院後一週間です。
ふくらはぎより上や足の甲から指にかけては、右の足と同様でむくんではいません。
むくんでいるのは足首だけです。
足先を上下運動したり、足を上げてみたりしていますが、効果的な方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

加えて、
リンパの流れをよくするように
マッサージをしてみましょう。

体力が弱っていて、
足首をひねっていませんか。

お大事に。

Q足首骨折 ギプスでのリハビリ 足関節外果骨折をして2週間たちました。 浮腫まないように指先を動かす

足首骨折 ギプスでのリハビリ

足関節外果骨折をして2週間たちました。
浮腫まないように指先を動かすようにと言われてそれはわかるのですが、足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度
大丈夫なのか分かりません。
ちなみに、17日目の診察ではレントゲンを見て骨折当初と変わりはない(良くなっていない?)と言われました。
1日でも早く治したいので、お分かりになる方 宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度大丈夫なのか分かりません。
骨癒合の促進のために荷重をかけるのは大事なんですよ。
脚をついたりなどの動作で体内にある種の微弱な電気が発生するんですけど、これが骨癒合の促進になるんです。
骨はストレスを受けると先述のように微弱な電気が発生して骨形成が促進されて、逆にストレスがかからないと骨吸収をおこしてしまうんです。
これをウォルフの法則と言って、医学的に立証されてます。
いきなり全荷重はまずいので、松葉杖を使いながら、多分踵のところに丸いプラスチックみたいなのを付けてもらったと思うんだけど、それをつく感じで痛くない程度で足をついちゃって問題ないですよ。
基本的な荷重は松葉杖で受けるって感じで。
あまりに無理に荷重かけたりすると、今度は偽関節になったりするから、全力はまだ。
詳細としては医師やリハビリのスタッフとかに聞く良いと思うよ。

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必...続きを読む

Q自律神経失調 症脛の痛み 自律神経失調症の高校生です。 一日に数回左の脛が突然痛みだします。 な

自律神経失調 症脛の痛み

自律神経失調症の高校生です。

一日に数回左の脛が突然痛みだします。
なんというかアザを押さえた感じの痛さです。
痛みだしたら身動きが取れないほど痛いですがしばらくするとうそのように痛みが消えます。


自律神経失調症によりほかの体の不調もたくさんある(私の過去の質問歴をご覧ください。)ため、医師に相談してもスルーされます。

目の不調や筋肉の不調もあるため、一つ一つの専門医にはお金の面もあり稼ぐ身でもないので、なかなか相談に行けません。

自律神経失調症を患っている方、経験された方などで足の痛みなどを感じたことはありますか?

気にしすぎな性格のため、余計痛く感じているのかもしれませんが経験者のお声などを聞けると安心します。


この足の脛の痛みなども自律神経失調症の神経痛のひとつとしてあり得るのでしょうか……。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

血圧も血液検査も尿検査も異常はありません。

Aベストアンサー

その時期に多い成長痛ではないかな。

Qこの骨折、全治どのくらいになりそうですか??

この骨折、全治どのくらいになりそうですか??

Aベストアンサー

開放骨折では無かった様ですね、良かったです、

この後に手術をしてプレート当ててビス固定してギプスを巻いて、質問者さんの年齢にも拠りますが骨癒合だけなら6~80日程度なのでは?、

骨折前と同様に歩行などが回復するには更に30日見当と言ったところでしょうか、

何れにしても個体差が有りますから一概には。

Q教えて下さい。 脛椎捻挫=むちうち=脛椎ヘルニア。 呼び名が違うだけで、内容は同じなのですか?

教えて下さい。
脛椎捻挫=むちうち=脛椎ヘルニア。
呼び名が違うだけで、内容は同じなのですか?

Aベストアンサー

捻挫は頸椎が外れている、
むち打ちは筋肉の痛み、
ヘルニアは軟骨が飛び出している。

ちょっと出てるねはヘルニアの傾向があるといったんでしょう。
専門医がそれをヘルニアと断定したんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報