プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両脇を常にしめた状態でスイングするのはどうなんでしょうか?
トップでは普通、右脇はあくものですか?

コントロールがかなり安定するのですが。

A 回答 (2件)

ゴルフのスイングで言う「脇」は二の腕と脇腹の関係を指しているのでは有りません。

事実、脇腹に腕をくっ付けたままで一連のスイングをする事は出来ない筈です。トップでは右の二の腕が脇腹から離れ、90度程度開く位が良いとされています。
ゴルフで言う脇の締まったスイングとは、グリップと両腕の肘で出来る三角形を終始崩さないこと、言い換えれば、両腕の肘の間隔を終始保つ事です。
左腕に対して右肘が離れていく事を右脇が空くと言います。
yushaさんが両方の肘の関係を言われているのであれば「脇は空かない」で良いと思いますが、二の腕と脇腹の関係を言われているのであれば「空けない事は良いスイングとは言えない」と言う事になります。
    • 2

脇はあくより締めるのが良いと思います。

>コントロールがかなり安定するのですが。
その通りです。コントロールが安定し飛距離が伸びますので、タイガーは両脇があいていないため、ショットが正確で飛ばすことができるのです。
と言って締め過ぎは逆効果ですが、慣れるまでは極端ですがヒモで縛ったりして感覚を養いますが、実際は少しはあいています。
締めるには常に腕が胸の前にあることです。
そうすることで、少ない力で大きな力を引き出すことができます。
この原理を理解するには、脇を締めた状態で踏ん張り誰かに押して貰って下さい。
恐らく倒すことが出来ないのですが、逆に両脇を大きくあけて同じように踏ん張って押して貰って下さい。
不思議と女性でも軽々と倒すことができます。
これは、脇を上げることで自分の力が分散してしまうため、弱い力でも押され負けますが、脇を締めると少ない力で押し返すことが出来るため、倒れないのです。
ゴルフも同じで脇を締めた方が効率よく大きな力が伝わるしスイングアークが安定するため、コントロールでき強弾道が打てることになります。
でも、理屈が分かっても実践はなかなかできませんし、下手をすると腰を痛めるおそれがありますので無理はしないで下さい。
レッスン書などではバックは右脇をあけフォローでは左脇をあけるのが良いと言います。
中級レベルまではレッスン書通りでも問題はないと思います。
脇をあけるのは実は大きなリスクがあります。それは、フォローで先に引いてしまう癖を付けてしまうため、スライスすることになります。引っかける人には良いかも知れません。
最終的には個々のやりやすいのが良いと言うことになります。
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

グリップが体の中央にあることが一番重要なことですね。
そのために脇をしめるということですね。

トップでは右脇は多少空くのがやはり自然ですね。ダウンスイングの開始でクラブと腕を自然落下して脇をしめてグリップを体の真ん中にもってくるように心がけます。