アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月~金の1日8時間労働の長期継続予定の仕事に就いた派遣社員です。初回契約は3月中旬から4月末で、社会保険には5月から加入予定ですが、雇用保険のみ3月から加入したいと考えております。しかし、初回契約が2ヶ月未満の為、社会保険に加入しないのであれば、雇用保険のみ加入するのは不可能だと派遣会社の担当者から言われました。長期継続予定の仕事に就いた場合、最初から雇用保険にだけ加入する事もできたのではないかと思うのですが、やはり不可能なのでしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

確かに、初回の契約が2ヶ月以内でも、1年以上の就業が見込まれる場合は雇用保険には加入できます。

と言いますか、本当は加入しなければいけません。
でも、少しでも会社は社会保険料負担をしたくないので、始めは2ヶ月契約にして、あくまで短期労働者という屁理屈をつけるわけです。
これは雇用保険だけでなく、厚生年金や健康保険も同じ理屈です。

雇用保険に入るために「1年以上の就業が見込まれる」と言ってしまえば、同じ理屈の厚生年金などにも加入しなくてはならなくなるので、話が矛盾してしまうので、それだけ入れないと言っているんだと思います。
だから、その派遣会社は口が裂けても「1年以上の就業が見込まれる」とは言えないんでしょうね。

始めの2ヶ月の社会保険の会社負担をしたくないというチンケな理由です。
本当に働く人のことを考えている会社は、こんなチンケなことしませんが、派遣会社なんてしょせんは口入れ屋ですから、少しでも利益があがればそれでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。