アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 朝青龍がぶしょうヒゲを伸ばしたまま
ヒゲをそらずに相撲をとってるように見えるのですが
別に問題無いのでしょうか?
今まで稽古のときにヒゲを伸ばしてる人は 見たことあるんですが
試合のときに ヒゲを伸ばしたまま相撲をとってる人を見たこと無いように思うのですが どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

縁起担ぎで伸ばす人は結構過去にもいましたよ。

ただ負けると剃ってしまう(縁起担ぎが失敗したわけですから)ので、連勝中の力士に限られてしまうのであまり見られはしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
ヒゲを伸ばす力士が 居たんですか?
見たことが無かったと思もったんですが
別にヒゲを伸ばしていてもいいんですね

イチローもそうです。

• 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
プロ野球で ヒゲを伸ばしてる人が居るのは 自分でも知っています

こんにちは。

・「髷を」結わなければいけないという決まり(しきたり?)はあるようですが,その他の決まりはないようです。

・今はあまりおられませんが,昔は,(ほとんどヒゲに近い)立派なもみ上げを伸ばしている力士が結構いました(高見山とかですね)。
 一方,(失礼ながら)頭髪が後退して髷が結えなくなり,引退した力士もいましたが…

-----------------

『グルジア共和国出身の力士、黒海が「ひげを剃るように」と命じられた。対戦相手が「ちくちくして痛い」とクレームを申し出たり、観客からも「見ていて不愉快だ」との声があったりしたことが原因だという。
 日本の新聞によると、一週間手入れしていないという「ひげ」について、とうとう黒海に「ひげを剃るように」と親方から異例の指令が出たという。
 ライバル力士の一人も、「みんなが黒海と組むと痛いと話しています。とても硬いひげで、ちくちくしてほんとに痛いんです」とコメントしている。
 一方、命令どおりにひげを剃った黒海は、「肌が弱くて、毎日剃ることができないのです」と一週間手入れをしなかった理由を語った。』
                   (ロイターの記事より引用) 
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
もみ上げを伸ばしている力士たまにいますね
もみ上げは 良いと思うんですけど
ヒゲを伸ばしてると相撲をとる相手に迷惑がかかるんですね
今日黒海もヒゲを伸ばしてましたね(・・・肌が弱いのは 少し可哀相ですが でも相手が嫌がるなら剃らないと・・・)
でも ほとんどの力士は 見た目と相手のことを考えて剃ってるんでしょうね

負けた力士にまるで ざまあみろ!とつばをかけるような態度が日本紳士の国技としての相撲ではなくしているので ひげを伸ばしただけでも問

題になりそうですが、別に規定はありません
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます
別に規定は 無いんですね

朝青龍 負けてヒゲ剃りましたねー