プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は緊張するととても早口になったり
足が震えてしまったりと結構ひどいことになってしまうのですが
そんな時何とかして落ち着かせる方法はありますか??
教えてください

A 回答 (4件)

たとえば、時計の針を見て5秒で吸って5秒とめて5秒吐くのを繰り返すとか?



緊張してると呼吸も心臓も速くなりますけど、呼吸は自分で速度を変えられますよね。呼吸がリラックスしている時と同じくらいの速度になるように徐々に調整していけば心臓だって、気持ちだってリラックスしている時に近い状態になると思いますよ。

時計の針を見るのは、たいてい緊張している時は1秒の時間の感覚も狂っているし、また他のことに注意を向けるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどゆっくり深呼吸をすれば確かに落ち着きますね
今度そんなときがあったら試して見ます
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/20 13:18

 補足:


 勿論、落ち着かなければならない、という考えをかなぐり捨てて、地のままでやったろうではないか、でいってください。
    • good
    • 0

 尊敬する方にもこういう方はおられますよ。


 私もみんなが、すごく立派だと思っていたときはやはり、緊張したり、引っ込みがちになりました。
 でもみな同じ自分だと思ってからは、自分に話すのと同じ気持ちになりました。
 私はそれで訓練はしませんでした。
 でも、友達や家族とぼそぼそ話すつもりでいたらいかがでしょうか?
 判りやすく、手短に、相手の立場で挙措し、話す。これは大事でしょうが、格好良くとか、うまくとか、考えない。口ごもったり、つっかえても、途中で考えてもいい。そんなつもりで。時には泣いてもいいではないですか。
 偉くならないで、しょうがない者がはなしているのだ、やってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで緊張するときというと
友達や家族と話すときとは明らかに違う様子で話していました
またかっこよく話そうとか上手く話そうと勝って思っていることが多かったので
そんなことは捨てて頑張って行きたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/23 09:31

私もものすごい緊張しいです。


 
↑の方がおっしゃるような 深呼吸をするのも
すごくいいですよね。実際効果があるんだな。
緊張してるときは知らず知らず息が浅くなってるらしいです。

色々私も試してみたんですが、
あまりほめられたもんじゃないですが^^;
目の前にいる人たちを ばかにしてみる 心のなかで。
思いつく限りの暴言をあびせてみる 笑
上から目線で。
調子のいいときは これで すごく余裕ができて
笑顔で喋れたりします。
この方法使って喋ったときに なんと 
人前で喋るの好きでしょう? って言われたことがあります。
緊張しすぎて 全身ふるえて 泣きそうになってしまう私が。

なので もしよろしければお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・確かにほめたものではありませんが
効きそうなのは確かですね
確かに心に余裕ができそうなので
今度そういった機会があれば実施させていただきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/23 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!