プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを所有しており、私の都合で管理費を滞納しておりました。
今現在は毎月2ヶ月分を支払っています。

今現在の管理費は2万1千円ほどで毎月4万2千円を支払っていますが
滞納時の管理費は1万円ほどでした。

先程管理会社に今支払っている管理費はいつの滞納分なのかと書類を出して欲しいと問い合わせると、提出できませんの一言だけで
コンピュータ上では表示できますが、プリントアウト出来ませんとの回答でした。

私は滞納していたのが悪いのですが、なんか騙されてとられているみたいで納得いかないのです。

滞納時の金額と支払日のリストなどを提出させることは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

理事会があると思いますので、理事長に問いあわせれば良いでしょう。


理事長経由でないと管理会社は資料を出せないと思います。

「今現在の管理費は2万1千円ほどで毎月4万2千円を支払っていますが
滞納時の管理費は1万円ほどでした。」
     ↑
管理費が値上げされているなら、必ず総会などで論議されているはずです。勝手に値上げなど出来ません。一度そのあたりも理事長に聞いてみれば良いでしょう。
    • good
    • 0

大家しています。


管理会社勤務時代がありました。

>コンピュータ上では表示できますが、プリントアウト出来ません
管理費の内訳を出さないのは異常です。
逆に、明確になるまで管理費を払わないくらいのことを
申されてもよいかと思います。

この回答への補足

例えば
2006年1月分12,000円 2008年1月24日 24,000領収  残金150,000円
2006年2月分12,000円 2008年2月24日 24,000円領収 残金138,000円
  
という感じに出させることは可能なんでしょうか?

補足日時:2008/03/21 12:28
    • good
    • 0

銀行引き落としなら、通帳を記帳すれば済む話。


銀行にいけば過去10年の口座の記録は出してもらえます。
手渡しで支払っているマンションは寡聞にして聞いたことがない。
支払い債務は、債権者が払えといってきたら、債務者側で
支払った記録を示さない限り、対抗できないですよ。
そのために、銀振りしているわけで、通帳の引き落とし記録が
領収書代わりですよ。

ちなみに債権者である管理組合は、未納だから払えというだけで
収納記録を提示する義務はないです。
借金とはそういうもの。
    • good
    • 0

万が一、物件が投資用ワンルームとかで、管理会社が売主系だったり


して、あなたが毎回ATM振込みしていて、振り込み控えを保存して
いないとしたら、どこにも支払った証拠は残っていないという話に
なります。
もちろんワンルームに管理組合はありますが、総会など形ばかり
委任状の書面総会です。
たちの悪い業者だと思うのなら、早めに弁護士に相談すべきでしょう。
    • good
    • 0

追記、管理費が倍増することは考えにくい。

管理費はそもそも一定額で修繕積立金が途中から増額されているのではないですか?
そもそも管理費1万2千円、修繕積立金9000円を、管理費だけ
記憶していたとか。・・・違いますか?

この回答への補足

お恥ずかしい話、マンションの支払いとか管理費とかを父親に頼んでおり
その父親が他界したために、状況が把握できていませんが生前に父が管理費などの値段が増えたと言っており金額とかは言っていませんでした。

通帳を見ると2年ほど前から4万2千円ほどの引き落としが有りました。
私が状況を確認しようと管理会社に電話したところそのような対応でしたので
先程のような明細が出ないのかと思いました。

補足日時:2008/03/21 14:14
    • good
    • 0

某マンション管理組合理事長です。


管理委託会社からは、滞納者のリストが毎月届きます。
その中には、PARVATHIさんと同様なケースもあります。
滞納金残高は、理事長(会計理事)が把握しています。

>私は滞納していたのが悪いのですが、なんか騙されてとられている
>みたいで納得いかないのです。

これはまずあり得ないと思います。
総会時に未収金として計上され、その根拠である未納者リストは
決算理事会で理事役員が把握されている筈です。

>コンピュータ上では表示できますが、プリントアウト出来ません
>との回答でした。

これも、管理委託会社の方便です。
パソコンで表示出来る物が印刷出来ない筈はありません。

解決法として、管理組合理事長(理事会)に依頼することです。
管理組合として、出さない筈はないし、出せない筈もないと思います。

管理組合としても、管理費や修繕積立金の滞納があると辛いのです。
総会時に区分所有者さんから、やいのやいのと言われます。

金銭に余裕があるので有れば、未納残金を一括で支払い、
スッキリさせましょうよ。
    • good
    • 0

延滞ということで利息がついていませんか?ちなみに延滞利息は12%


位のはずですけど。延滞すれば利息がかさみますので。一括で払うならいくらか、その中で利息がいくらか問合せてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!