アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業で青色申告をしております。
在庫の売上についてお伺いしたいことがあります。
去年仕入れたものを今年になって売れた場合の仕訳なのですが、
(借方)現金 210,000  / (貸方)商品210,000
となりますか?
それとも期首棚卸とかそんな科目もみたことがあるのですが、
どう仕訳したらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素直な仕訳なら



現金21万円/売上21万円

期首棚卸は無関係

仕入れたときの仕訳はどうされましたか?

仕入20万円/現金20万円

とかでされていませんか?

http://www.mezase-bokizeirishi.jp/kouza2/shouhin …

この下の「仕訳INDEX」は初心者には比較的分かり易く書かれていますので参考にしましょう

http://www.lan2.jp/jisyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLあとでじっくり見てもう一度勉強したいと思います。

お礼日時:2008/03/21 18:34

 mami117さん こんにちは



 難しい事を考えている様ですね。

 まず売上とは、何時仕入れた商品が売れ様とも売れた日の売上ですよね。例えば3/21に売れた商品の売上計上は3/21な訳です。したがって過去に仕入れた商品の売上なんて難しい事は一切考えず、販売した日の売上に含めて計上して下さい。例えば3/21の現金売上が○○円だった場合、仕訳は以下の通りになります。
 現金 ○○円 / 売上高 ○○円

 何時仕入れたかが関係して来るのは、売上原価の計算の時です。個人事業主の場合は1/1~12/31までの一年間の内容を纏めて確定申告する訳です。1/1の営業を始める前の在庫商品の原価金額総額(つまり前年の12/31決算時の商品棚卸高です)の事を「期首商品棚卸高」と言います。12/31の営業が終わって棚卸した時点での在庫商品の原価金額総額を「期末商品棚卸高」と言います。
 では1/1~12/31までの一年間に売れた商品の原価の総トータルは、「期首商品棚卸高」+一年間の総仕入れ高(一年間の仕入れ伝票の総トータル額)-「期末商品棚卸高」です。ところで過去に仕入れた商品は、前年の12/31営業が終わった時点で在庫している商品ですよね。したがって過去に仕入れた商品は、「期首商品棚卸額」に含まれている事になります。したがって上記の計算をするだけで、一年間に売れた商品の原価の総トータルを計算する事が出来る様になります。これは仕訳が必要な問題ではなくて、損益計算書を作る段階で計算する事項です。

 以上のことを理解してないと、確定申告時の決算報告書の内の損益計算書を作成する事が出来なくなります。mami117さんは青色申告を選択されているとの事ですが、青色申告特別控除には「10万円までの控除」と「65万円までの控除」が有る事をご存知でしょうか???この違いですけど「65万円までの控除」は決算報告書(貸借対照表・損益計算書等)を正しく作製した方が対象になります。この貸借対照表や損益計算書を正しく作成出来なかった方(確定申告時の決算報告書上は空欄の方)が「10万円までの控除」と言う事になります。きちんと税金を払うのは当たり前の事なんですけど、誰だって税金は少なければ少ない方が良いに決まっています。そう言う意味で、きちんと簿記を勉強されて正しい税務処理を行なって「65万円までの控除」を受けられる様にされた方が良いと私は思います。mami117さんの場合は青色申告を選択されているのですから、「65万円までの控除」が受けられる様に簿記を勉強されたらどうでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら簿記の2級を持っていますが、取得したのがかれこれ15年以上前なので所々忘れてしまって・・・(汗
sionn123さんの回答をみて思い出しました!
去年の青色申告も無事65万円の控除を受けられました。
ですが、もう一度基礎から勉強しなおさなければなりませんね。

お礼日時:2008/03/21 18:41

(借方)現金 210,000  / (貸方)商品210,000


は誤りです。

去年仕入れたものであろうと今年仕入れたものであろうと、今年、売れた場合の仕訳は、
(借方)現金 210,000  / (貸方)売上210,000
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!