プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、旧UFJの三菱東京UFJ銀行で口座を開設しました。
すぐ近くに旧三菱の支店もあり、そこでもう1つ口座を作って用途別に使い分けたいと思っていたのですが、
三菱東京UFJ銀行では1つまでしか作れないと、開設した時に説明を受けました。
ここで他の質問を検索していたところ、実際に持っているという方もいるようなので、
できると思っていたのですが・・・。最近、制度が変わったりしたのでしょうか?
早口で説明を受けたので、聞き違いかなとも思うのですが。
もし分かる方がいましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

銀行との取引内容次第で作ってもらえるところもあります。


私は地方銀行で同様の説明を受けましたが、利用目的が異なり、事業主であったり、会社の役員であったり、と複数の口座が必要で管理が可能であることを理解してもらったら、開設してもらえました。

銀行や担当者によっても異なる取り扱いもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは話し合いという感じですね。
一度、試しに作りに行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 22:02

通常、銀行では、マネーロンダリングの防止上、一人一口座となっているようです。


口座開設時に、名寄せ照会をして確認しているようです。

マネーロンダリングとは
麻薬などの犯罪行為から得た資金を、さまざまな金融機関の口座を転々とさせることで、資金の出所を分からなくする行為で、法律で禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり原則は一口座なんですね。
もちろん悪用するつもりはありませんので、試しに話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 22:04

同一名義で同一支店であれば1つしか開設出来ないと思いますが、今回は支店を変えてと言うことですので、もう1つだけは作れるように思います。


ただ原則は1人1つなので、断れるかも知れません。ダメ元で1度申し込まれてはどうでしょうか。
もしだめな場合は口座の種類を変えれば、同一支店同一名義でも作れます。
おそらく今の口座は普通口座だと思いますので、さらに総合口座を作れば良いのです。
この口座は普通預金の他に定期預金がセットされている口座です。定期預金はまったく利用しなくても良いので、そうすれば普通口座と変わりなく使えます。
私はこの方法を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるんですね。
まずは試しに別支店へ申し込んでみます。作れると良いのですが。
だめな時は、その方法でやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 22:08

こんばんは。


僕は愛知県に住んでます。愛知県では旧東海銀行の流れで、県内では圧倒的に三菱東京UFJ銀行が使いやすいです。

僕も旧UFJ店の総合口座(定期預金してある)と旧東京三菱店(定期預金してある)と2つの総合口座を使い分けています。

妹も旧UFJ店の総合口座(定期預金してある)と別支店の旧UFJ店の総合口座(定期預金してある)と2つの総合口座を使い分けています。

愛知県では三菱東京UFJ銀行が圧倒的に強く地元に密着しており、正当な理由があれば口座開設を拒否するという事はあまりないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知にはそんな名残があるんですね。
実際に使われている方がいて良かったです。
私は東京ですが、試しに申し込んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 22:12

最近うるさいです。



私もさんざん言って腹が立ったので結局口座開設しませんでしたが。
同一人での複数口座を持つことにはかなりうるさくなっているようです。
昔なら幾らでも作れましたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
私もダメもとで言ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!