アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875943.html
で質問した者です。詳しい状況はこちらに書いてありますが、今回の質問は車と弁護士費用についてお聞きしたいと思って質問しました。
 現在の状況はまだ義両親は自己破産をしたわけではなく、今月のローンの支払いが出来ないので近々するのではないかということです。
 そして私たちの状況は、まだ処理された金額も出ていないですが連帯保証人である義両親がどうでるかによって自分達に支払いを求めてこられるのではないかという状況の中、金額によっては自己破産も考えてる次第です。
 そこで質問なのですが
1.自己破産を考えた場合、弁護士費用がだいたい100万くらいは必要 と想定していますがその分は財形で積み立てたお金があるのでそこか
 ら使用したいと思っているのですが、それは使ってしまうと後で裁判 所に使用用途を聞かれて免責をされない可能性は高くなるのでしょう か?また、そこから支払いする事は違反なのでしょうか?
2.車を2月に新車で購入し(こんな事が発覚するかなり前でした)支 払いはすでに全部終っているのですがそれでも没収対照になります  か?主人が通勤と仕事で使用しているの ですがなくなると困る物で す。
3.主人名義の車を妻名義に変更すると破産法にひっかかるとの事です が、もしまだ事を起こすまで2ヶ月くらい時間がある場合、私の身内 や親戚に先に売却し、お金を義両親に渡して生活の役に立たせたい思 ったのですがそれもダメなことなのでしょうか?車は後ほどお金をた めて売った人に売ってもらって買い戻したいのですが。。。
 やっとの思いで車を購入したので、自分達の不始末ではないのに没収
 されると思うとやりきれないのです;;

多数の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>自己破産を考えた場合、弁護士費用がだいたい100万くらいは必要 と想定していますがその分は財形で積み立てたお金があるのでそこか

ら使用したいと思っているのですが、それは使ってしまうと後で裁判 所に使用用途を聞かれて免責をされない可能性は高くなるのでしょう か?また、そこから支払いする事は違反なのでしょうか?

弁護士費用・管財費用に当てる分には、問題ありません。

>車を2月に新車で購入し(こんな事が発覚するかなり前でした)支 払いはすでに全部終っているのですがそれでも没収対照になります  か?

新車でしたら、残念ながら没収(正確にはお金に換価して配当に回すのですが)になります。中古車の場合、型が5年~6年くらい前の古いモノなら換価対象にならない事が管轄の裁判所によっては多いです(高級車の中古車なら別ですが)。

>主人が通勤と仕事で使用しているのですがなくなると困る物です。

基本的には裁判官の判断によりますが、通勤で使うと便利とか、勤務先が少し遠いところにあるくらいの理由では、車の維持が認められないです。「この車がないと、収入の道が断たれて逆に不合理」という理由が必要になります。例えば、山奥に住んでるとか、直接車を使ってたこ焼き販売しているとか。

>主人名義の車を妻名義に変更すると破産法にひっかかるとの事です が、もしまだ事を起こすまで2ヶ月くらい時間がある場合、私の身内 や親戚に先に売却し、お金を義両親に渡して生活の役に立たせたい思 ったのですがそれもダメなことなのでしょうか?車は後ほどお金をた めて売った人に売ってもらって買い戻したいのですが。。。

基本的には、危ないと思いますが、義理のご両親がどうしても生活できない、収入が無い、援助してくれる子供もご主人しかなく手元にまとまったお金も無い、などの理由があれば、お金に変えてもいい場合もあります。せっかく買ったのに・・・は残念ながらになります。
また、車の売却価格は何社か査定を取って、時価を出し、査定額で親戚に売却しないと「債権者を害する行為」当たってしまいますので、注意が必要ですし、申立てを依頼する弁護士等に意見・指導を仰いでそれに従わないと、管財人から売却を否認されたり免責に影響がでますので、依頼する弁護士に要相談ですね。

月並みですが、破産等依頼する弁護士に報告して、逐次意見を仰ぎましょう。法律相談は、個別具体的な事情で、対応がかなり変わってきますから、ネット相談では間違ってしまう事もあります。また、ご主人の相談は義理のご両親の債務整理と一緒に相談すると良いですよ。連帯保証人の関係もありますから場合によっては、破産管財人が義理の両親の処理とご主人の処理を一緒にやってくれます。管財費用が一人分で済む事もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
細かく教えていただき感謝いたします。

1.管財案件となるでしょうから、そのくらいを見積もっていた方が良いのかもしれません。

使用目的がはっきりしており、領収書を裁判所に提示すれば問題になる可能性は低いと思います。
2.20万円以上の換価価値の有るモノは全て換金されることが前提と思っていた方が良いでしょう。
 困るというなら、破産しないで全額返済することです。
 また、安い中古車を用意するとかの方法を取るべき。
3.数ヶ月程度では駄目。
 5年以上前に名義変更してあるなら、対象にならないことも。
 見積もりを公正に行った証拠が居る。管財人が付いてから、管財人に公正な値段を決めてもらい、その値段で友人が買い取り、その後買い戻すのであれば問題になることはない。

> やっとの思いで車を購入したので、自分達の不始末ではないのに没収されると思うとやりきれないのです;;
保証人になったのは自分の責任。その責任を棚上げしての発言は債権者の神経を逆撫でして相手の態度を硬化させることとなりますから、止めた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しくお答えしていただいてよくわかりました。
保証人になったのは自分の責任(主人)なのはわかっていますし、やりきれないという気持ちを記したのは誰にも言えないことだったのでついこちらで書いてしまいました。もちろんそのような事を相手には言うつもりはありません。