アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が本当の親を探したいと言っているんですが
いまいち方法がわかりません・・・
戸籍謄本を見たところ、
昭和22年生まれで
昭和24年くらいに養母と養子縁組しています。
なので、本当の母親は昭和24年時点の住所しかわからないのです。
その後結婚していたり転々と引越しをしていたとしても、
辿り辿ってその方の住所を知ることが出来るんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

推測を含め記載します。

お父様の戸籍に実母について記載があると思います。
実母は当時では実父の戸籍に入籍していたはずです。
したがって、実父の戸籍を取得することで、戸籍から抜けたときの次の戸籍について記載が入ると思います。この記載を確認して次の戸籍を取得します。このように現在から過去へさかのぼることで本籍地は追いかけることが出来るでしょう。現在の本籍地がわかれば戸籍の附表を取得することで住民票の所在地を特定できます。

それぞれの段階で戸籍謄本を取得しながらたどっていきます。これは、血縁者(直系)であることの証明で取得用件を満たすためです。取得理由も必要となります。先祖の供養のための家計図作成や遺言書の作成など取得の必要性が認められる必要もあるかもしれません。実母が他の戸籍へ入籍している場合には特に必要だと思います。

最近では郵送での戸籍謄本の請求も可能です。関係が複雑となる場合や遠方になる場合には司法書士や行政書士へ依頼することで職権での請求をしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます!
実父の記載はなく、実母だけでした。
難しそうだけど月曜日にでも役所に行って
調べてきたいとおもいます。
ご丁寧にどうもありがとうございました。