プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成8年式のuzs151マジェスタCタイプマルチに乗っています。
純正ナビの機能がひどいのとDVDが観れない理由から、
カロッツェリアのAVIC-H99を組みたいのですが、
純正ナビな上に、ナビの画面でエアコンの制御なども行っているのです。
これは一体どうしたらいいのでしょうか?
どうせならマルチを一回マルチ無しに戻してそれからインダッシュのモニターを付けられればいいのですが・・・。
もし可能でしたらその場合幾らくらいかかるのでしょうか?
もしくはオンダッシュのモニターを付けたくないので純正の画面を使用して、
社外のナビやDVDを楽しむことは可能ですか?
その場合画質や音質はどのくらい落ちるものなんですか?

A 回答 (1件)

ナビの画面でエアコンの制御なども表示させているタイプのクルマは、基本的にナビやオーディオの交換は出来ないとお考えください。

おっしゃられているように一旦マルチ無しに出来ればいいのですが、この辺りはライン装着されているため後での加工が難しく、ハーネス類やおそらくは電子コントロールユニットまで交換する必要が生じますので、ディーラなどでも作業をいやがると思いますし、また仮に出来たとしても費用が非現実的な価格(ナビをもう1台や2台は買えるような)になってしまうでしょう。
 いわゆるカーオーディオ専門店でワンオフできれいに作り替えしている例もありますが、やっぱり物凄い価格です。

マジェスタのモニターに外部入力端子(ビデオ入力のことです)が装着されていれば、ナビ本体ないしDVDを別に購入して画面は純正モニターで表示させることは出来ます。この場合DVDなど本来的にRCA接続のモノは問題ありませんが、ナビのようにRGB接続が前提のモノは画質が落ちるのは避けられません。具体的は、縦方向の細い道路の表示がやや見にくくなったり、色にじみが出る可能性があるということです。かといって実用上は問題ないレベルではありますが。
 しかし外部入力端子がない場合はこの方法も難しく(不可能に近い)なります。

結論的には、
・モニターに外部入力端子が付いている>ナビ本体別購入+純正モニターで表示(純正ナビ本体はそのままか取り外す)
・モニターに外部入力端子がない>オンダッシュでツインモニター

ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
物凄い価格になるとのことで諦めて次回車購入の際には純正ナビ無しのものにしたいと思います。