アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで走ってる途中に回転数が何度か弱くなり、そのうちスピードが落ちて止まってしまいました。「これがガス欠かな?」と思い、コック?をRESにして始動すると走り出しました。
その時は比較的落ち着いていたのですが、思い返すと初めて走る道でしかも山奥のトンネルの中だったので(ダンプも多かった)とても危険だったかもしれません。またガソリンスタンドもあるだろうか…とヒヤヒヤしました。
いつも150~180kmを給油の目安にしていたのですが、今回は120kmぐらいでの事でした。(なのでまだ大丈夫と思っていました。今は反省しています…。)
給油すると9.7Lほどでした。タンクは11Lです。

ガス欠と思っていますが、故障ではないでしょうか?
皆さんガス欠になったことはありますか?やはり早め早めの給油を心がけていますか?

情報として、乗ってるバイクはCB400SSです。
新車で購入し1年に満たない程度です。乗ってる頻度は多くはありません。
RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが、
給油した後は普通に50kmほど走って帰れました。
情報の不足があれば補足させて頂きます。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ガス欠です。


たぶん山道などでエンジンをまわしすぎて普段より燃費が悪くなったのと
ガソリンがタンクの中で偏っていたのでしょう。
良くある事です。
またレRESにした後妙に力なく感じたのは「また止まってしまうかもしれない」という不安が原因だと思われます。
ガス欠になれてくると気にならなくなりますよw

でもこれからは町中はともかく高速や山道などガソリンスタンドが少ないところに入る前ににガスを確認した方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと有難うございます。ガス欠で間違いないようですね…。
今まで何度か山道は走っていましたが、初めての経験でした。
>良くあることです。
に少しホッとしました。知人(バイク乗りでない)にこってり絞られました…。確かにスタンドに辿りつくまでの不安は大きかったです。
これからは早めに!山奥に入る前に!満タンにしようと思います。有難うございました!

お礼日時:2008/03/22 21:28

oo14さんの言うように、「ガススタンドは、二輪には何故か好意的ではない」と感じることが多い気がするので、ショップのほうが気持ちよく対応してもらえると思います。

(経験上の話ですから、全てのガススタがそうなわけではないんですが)
チェーン調整についても、「まずプロにやってもらって、よく見て手順を覚えて、やってみる」のをお勧めします。
アクスルナットを緩めるのも、結構力が要りますし。
もちろん、バイクショップなら、エアコンプレッサーを必ず持ってらっしゃいますので、(無いと商売的に大変)空気圧調整はお手の物ですよ。
そうですか、らしき「おっさん」を見ましたか!
お恥ずかしい限りです。(笑)
恥ずかしい行動はしていませんでしたか?(苦笑)
気にしていただけているのは、仲間としてとても嬉しく思います。
どこかで遭遇したときはお手柔らかに!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショップでしてもらおうと思います。
チェーンも教えてくれる(!)そうなので、初回はお願いするつもりです。
らしき人はライダーが多く集まる場所で一瞬目についた方ですが、笑ってらっしゃいました(笑)。でも人違いですよ~。
「本当にガス欠?」という疑問と共に「どうしてこんなに燃費が」ということも気になっていました。今後も色々と気をつけて走ろうと思います。どちらかというと距離を走る方ですし…。
本当に有難うございました!(ちょっと脱線失礼しました。こちらこそお手柔らかにお願いします笑)

お礼日時:2008/03/23 22:53

脱線がおおすぎましたが、


先の回答がわかりにくかったようですので、
解説します。
重力の影響で、といのは
単純な水の高さなんです。水高といってこれにガソリンの比重を乗じたものが、重力の影響で圧力になります。
たいていのバイクは、フロートバルブの位置からみてコックは若干高いところにあります。
(そうでなければ、四輪とか床下にガソリンにあるdioとかみたいにフューエルポンプが必要です)
そのコックの高さからみて、ガソリンが満タンのときとリザーブでは
タンクの馬蹄形の形状も災いして、倍以上の水高がありますので、圧力は2倍以上違うわけです。
それプラスフロートバルブまでの高さの圧力の下駄をはいているわけです。この圧力とフロートの浮力のどっちが勝つかでガソリンがフロート室に入ります。
ですからタンクのガソリンが多いほうが倍ぐらい圧力が高いのでフロート室のガソリンの量も若干変ります。
もちろんおっしゃっているように気圧も1013ヘクトパスカルは
標準大気圧であって、台風のなかとか、高いところへ行ったときはかなり減りますが、倍変ることはありません。
とにかくバイクは原始的な乗り物だから楽しいのです。
気圧まで計測して、たきつけの量を決定するバイクもありますが、
オートマチックのバイクみたいでね。興味がわきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説有難うございます!お手間をとらせ申し訳ありません。
あれから(クリックしてから)も「気圧は低い…」「あれ?」と本を少し見てました。フロート室が一杯のときはフロートが浮いて、供給を止めますが減って隙間(?)が開いたときに満タン量のガソリンの圧力とリザーブ分の量の圧力ではやはり異なるということですね(満タンの方が水高が高い=圧力は高くなる)。
上手く説明できませんが、少し分かりました!
私が付け焼刃で勉強しても無意味なのは自覚していますが、それでもこうして説明してくださることはうれしいです。自分の乗ってるバイクのことを知るのも楽しいです。有難うございました!!

お礼日時:2008/03/23 20:39

ガソリンスタンドって、最近ふざけています。


あそこは、タイヤの空気をただで入れてくれ、
ただでトイレとお茶のサービスをするところです。
自分がガソリンスタンドで仕事をしていたときは
まずフロントグラスを拭き、エンジン周りをオイル中心で、
バッテリーをちらっとみ、その間に、手はベルトのたるみをみて
「さ、叫んでませんよぅ!(笑)」といわないのが性格的にわかってるお客様は、ちゃんとタイヤの空気を入れて
「ありがとうございました」と帽子を脱いで
送り出した後、
てかてかのコンクリートのオイルで転んで、
ブラシを持ち出して、フロアの掃除をしていたものです。
今行き着けのスタンドなんか、4輪でいったら、オイルは?タイヤは?車検は?といいながら、
バイクはエアが壊れるから、使用禁止と書いてあります。
(なこといわれんでも、無理にホースを曲げた時点でじゃじゃもれ)
どついたろか!の世界です。
バイクは客でもなんでもないんですね。
タイヤの空気入れを壊す存在と考えているのか。
空気いれメーカーがまったく無視が原因なのか、
優等生のホンダみたいには頭が回らない2輪メーカーが多すぎるのか、
ここでも、どついたろか!の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬「どうされましたか!?」と思いましたが(笑)、仰りたいことは分かるような気もします。。「給油時は空気圧」と合言葉のように言っていた親を何故か思い出しました。
今は殆どがセルフ。空気圧はどう頼むか?とふと思っていたところでした。そして二輪はなかなか見てもらいにくいという雰囲気のようですね。。。お店で見て頂こうと思います。

お礼日時:2008/03/23 20:26

さ、叫んでませんよぅ!(笑)


操縦安定性も低下しますし、タイヤの抵抗も増えて、高燃費(低燃費ならいざ知らず、笑)になりがちで、正に百害あって一利なし!(これはチェーンの張り具合にも言えます)
これでも、「顔が濃いわりに、柔らかい人物(性格?)」と言われてますから、なかなか怒らないほうなんですよぅ。(本当!ですって、笑)

ま、色々経験して、利口になるわけですから、「グゥ~!」ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!(笑)
取扱説明書確認しました。「少なくとも1ヶ月に1回」とのことでかなりほったらかしてたようです。いくらそれほど乗ってないとはいえ…。
チェーンの張り具合も載ってますので、今度見てみます!(分かるのか?)こないだ某場所でらしき方を見かけましたよ~幻覚だと思いますが(笑)。本当に有難うございました!

お礼日時:2008/03/23 20:16

ガス欠ですか、大変でしたね!


今回の事で、「こんな症状が出るんだ!」と気がついた事でしょう。
山道は、「平坦でない」ので、多少残っていても、ガス欠症状になることもあったりします。(勾配がきついと、燃料が寄ってしまうため)
平坦路に比べて燃費への影響も大きく、注意は必要ですね。
燃費から読むと、少し悪いように感じますので、タイヤの空気圧も一応、チェックしておいてください。(一ヶ月に一度くらいはチェックしておくと良いです。え、僕ですか?僕は、毎回走る前、チェックしています)
回答としては出揃っているので、ちょっと気がついた点からアドバイスしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ちょっと大変でした…。
そして身をもって分かりました。ガス欠。満場一致でガス欠ですね。
それほど急勾配でもなく山にも入りかけだった気もしたのですが、ダムもありましたからやはり結構高さはあった場所かもしれませんね。
これからは注意します。
実はタイヤの空気圧チェックしたこないんです…お店の点検以外では(さ、叫んでませんか…?)。
ガソリンスタンドで頼むといいんですよね?今度、みてもらいます!!!有難うございました!

お礼日時:2008/03/22 22:23

ガス欠を疑うときは、走行中にリザーブにしたコックをさらに戻します。

1km行かないうちにリザーブにしたときと同じような症状が現れたら。判断は正解です。2回3回と繰りかえす時もあります。
定速走行のときはたいていそんな感じです。ギャラリーがおおかった時それもMVP(たいてい皇室かどこかの大統領)警備のため白黒マシンが中心のときは、いちゃもんをつけられたくないので、リザーブから戻すことはしません。だれもいないところにいってキャップをあけ、キャップについている空気抜きのホース(昔のオフはたいてい付いています)を突っ込みます。やっぱりそうだったんだって、わかります。
ホンダのタンクは大概サバを読んであります(すごくいい意味で)
2から3割がリザーブです。ヤマハは逆、カタログ値もないです。(ヤマハはリザーブになったら恐怖です。)
それから、私のマシンもタンクいっぱいのほうがエンジンが活気があります。これは気のせいではないです。(彼女とは30年来の付き合いです)おそらく、重力の影響で、フロートバルブが開き易くなっていて
液面がわずかながら上がるので、若干燃料過多になるからのようです。
自分のマシンのリザーブは知っておきましょう。知るためには何度も経験が必要です。

この回答への補足

あ、フロート室のガソリンは大気圧に押されてるので、標高が高いところは気圧や重力の微妙な変化でうき(フロート?)の浮き方も違う(ガソリンの流れ方も微妙に違う)ということで勝手に!解釈しました。失礼しました。

補足日時:2008/03/22 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス欠を確認する方法ですか!?RESとONを繰り返して走ってみる…ということですよね…。初めて聞きました。タンクを開けて確認することは今後忘れないようにしたいと思います。
確かに2・6Lは結構ありますよね。それでもRESにしてからの走りは信号待ちですらヒヤヒヤしました。ガソリンがたくさん流れたら、穴を塞ぐのがフロートバルブですよね。重力…また学習しておきます。
とりあえず、タンクいっぱいを心掛けて行きたいと思います。
「何度も経験」ちょっと勘弁して頂きたいです…。有難うございました!

お礼日時:2008/03/22 22:13

取扱説明書によれば、総容量11リットルのうち2.6リットルがリザーブ分です。


なので9.7リッター入ったならガス欠です。

バイクのタンクは凹をさかさまにしたような形状をしているので、リザーブでガス欠になってもコックの側にバイクを倒せば反対側に残ったガソリンでほんのちょっと走れます。

それでも止ってしまったときは押すしかないですが、坂道などはクラッチについているスイッチのコードを抜いて(それだけではダメで直結にしたんだっけかな?)、ギアを一速に入れてセルを回し、セルで走るという裏技もやったことあるな。
バッテリーが上がるのでお勧めはしないけど。

>RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが、

お昼ごはんの食べ過ぎによりライダーが重くなっていたせいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…太文字で書かれていました…。何の情報なくとも、状況だけでガス欠間違いなしということですね。。
また止まったらタンク振ってみようと思ってはいたので、今度このようなことがあればそうします。
裏技は…分からないので(汗)やめときます。
(笑)気持ち的には空を飛んで帰りたいくらいだったんですけどね…。
でもガス欠がこういうものと分かりました。有難うございました!

お礼日時:2008/03/22 21:52

たぶん、ガス欠です。


走っていて、時折「ボボボ」って回転が落ちたり戻ったり…でしょ?怪しいなと思ったときは、停まってキャップをあけて確認するしかないでしょうね。
走りながらRESにコックを回すという強引な手もあります。

ガス欠、なった事あります。しかも、バイパスで…。もちろん、「あのPAまで持つといいけどなぁ」と予測していましたし、予兆があったので左に寄る余裕はありましたけど、既にRESに入れていたので…押しました、500m近くバイパスの出口が近く、降りてすぐにGSがあったのは幸いでした。

それ以降、RESに切り替えたらさっさと入れるようにしていましたが、RESに入れないと停まっちゃうというような状況には何度かなりました。ガソリンスタンドの店員さんや乗らなかった期間での蒸発分などで、満タンから○○○キロというのはかなりずれてきますから。
(今乗っているバイクはフュールゲージが付いていますからガス欠は無いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!「ぼぼぼ」と2、3度タコメーター不安定になって、アクセルは一定なのに速度が落ちました。たまたまダンプが途切れた時で、横づけし乗ったままRESにしましたが、狭いトンネルだったので危なかったです。
後で、高速だったら…と青くなりましたが、経験あるんですね…。
RESに入れてさらに止まるのは想像しても大変そうです。乗らなかった期間のガソリンの蒸発も考えてませんでした。今後はこのようなことがないように気をつけます。私は多分RESでガス欠になるとロードサービスしかないと思いますから…。有難うございました!

お礼日時:2008/03/22 21:47

店員がいるタイプのガソリンスタンドで給油した場合は満タンといっても多少の誤差は有ります


山の中ということで、加速減速が多かった、上り坂でいつもよりアクセルを開いていた
気圧が低いため空燃比が濃い目になっていた

などの理由で燃費が一時的に悪くなった可能性があります。

>RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが
上記もあるように山中ということで気圧変化で空燃比が正常ではなかったためにパワーが無いように感じた

という事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の方に給油して頂きました。峠などではなくゆるやかな登りだったのですが、アクセルを結構回してたんでしょうね…。気圧のことは初めて聞きました。そんな影響もあるんですね。
「また止まるのではないか」と感じるような元気のなさでしたが、色々なことが考えられるようですね。
故障でなく良かったです!今回のことを忘れず(忘れられない?)以後気をつけて行こうと思います。有難うございました!

お礼日時:2008/03/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!