dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
新築住宅の購入を目的に来週にローンの仮審査を申し込む予定です。
物件は新築で土地が50坪、建物が35坪で2,480万円です。
頭金として200万円を予定しています。
私は33歳。
妻33歳と子ども2人(3歳、1歳)です。
勤めは地元の老舗放送局で勤続11年、年収は770万円ほどです。
現在は車など、ローン・借入金はありません。
クレジットカードは4枚保有しています。

ただ、私個人のクレジットカードで過去5年以内に10度ほどキャッシングやローンで借り入れを行いました。
借りていた時期と借りていない時期があり、最大で50万円。昨年9月には完済しています。
しかし、給料が私の口座に入金された後、生活費として家庭の口座に振り替えを行う形で生活しているため、多く振り替えしすぎて5度残高不足となったことがあります。請求のハガキがきた後は即、入金しています。
来週に仮審査をJAバンクと地元の地銀に申し込む予定ですが、見通しはどうでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カード会社に連絡し、キャッシング枠とカードローン枠を0円にして

もらうことが、早急に打てる手です。
利用返済経歴があると、枠を広げている可能性があります。
住宅ローン審査の場合、その枠は信用度ではなく、リスクとして見られるので
お気を付け下さい。
    • 0

#1です。

>事故情報は銀行側にはどれほど憂慮されてしまう材料なのでしょうか?

先ほどのサイトの「審査が通らない原因」という項目を参照ください。

>仲介業者が言うにはは田舎の県(東北)で民間放送に勤務であれば
>事故が数度あっても融資は問題ないということでしたが・・・。

仲介業者にとっては契約してナンボの世界です。
購入者が将来破綻する可能性を持っていようと関係ありません。
購入を考えているお客に対して審査が多少怪しくても審査を申し込むように促す場合もあります。
もし通ればめっけもので即契約、通らなければ適当に言い訳して次のお客を探すだけです。
仲介業者がどういおうとあまり信用しないことです。

あなたがもしお金を貸す側でしたら、田舎だからといって多少事故歴をあるひとでも貸そうと思いますか?
    • 0

与信情報は基本的に、ローン残の有無と事故の有無だけが銀行に開示されます。

このため昨年9月までに完済した情報は銀行にはばれません。
問題は事故情報です。基本的に1回や2回の残高不足は与信情報に登録しない場合が多いのですが、これが5回もあると登録されている可能性がないとは言い切れません。

まずは自分の与信情報の照会をしてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8% …

のサイトの下部にCICなどの照会先が載っていますので、延滞した企業の加盟しているところに問い合わせれば教えてもらえます。

これらに事故情報が載っていないのでしたら、収入の3倍弱の借り入れですので審査は通ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故情報は銀行側にはどれほど憂慮されてしまう材料なのでしょうか?
仲介業者が言うにはは田舎の県(東北)で民間放送に勤務であれば事故が数度あっても融資は問題ないということでしたが・・・。

個信情報を問い合わせする知識も時間もなかったため、今から緊張しておりました。