プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産会社さんからの、退去要請の事でご相談します。
 入居して足掛け4年。2年前の更新時には、更新料もお支払いできて順調だったのですが、昨年の秋頃から、給与の不払い等でお家賃を滞納してしまい、半年分程滞納してしまいました。不動産会社さんの担当者の方がとても良い方で、また、担当者の方のお話では、大家さんも事情を理解してくださっており、とても良い大家さんとのこと。何とか生活を立て直し、滞納分も含めてお支払いして行く、ということで様子を見て頂いていました。実際、とうに支払い請求・退去勧告等の通告を、大家さんから頂いても当然の状況だったのですが、寛大に見守ってくださったようで、感謝するばかりなのですが、2月の半ばに担当者の方が定年退職された途端、引き継がれた次の担当者の方から、2月いっぱいで退去するように通告されました。保証人である兄との話し合いでは(電話だったそうですが)、次の担当者の方にも話は通してあるとのことだったのですが。
 全面的にこちらに非がありますので、致し方ないのですが、さすがに1週間程度では、退去できず(引越すお金があったら、滞納しているお家賃を払えます)、3月いっぱいで退去せよとのことでした。もうあと1週間程ですので、担当者の方からは、鍵の返却と立ち会いの日時を決めろとの要請もありました。大家さんからは、未だに一切の請求も通告も頂いていないのですが、やはり今月で退去しなければならないでしょうか。
 高齢の母が怪我のため身動きできず、引越にかかる費用も、未だ捻出できていません。とても退去できそうもないのです。入居当時から、大家さんには直接連絡しないとの約束です。
 全面的にこちらが悪いのは、重々承知しております。身から出た錆なのですが、途方に暮れております。何卒皆様のお知恵を拝借致したく、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。

貯金もなく、お母様も身動きがとれず質問者様もさぞお困りでしょう。

ただ、このままではどうしようもないと思いますのでまず、明日にでも役所の生活保護の担当に相談されてはいかがでしょうか?

保護の適用は申請ができなくとも、当面の生活費を貸し付けできる制度があったと思います。

ご自分だけで悩んでいても始まらないと思いますので、先ず行動をすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイス、ありがとうございました。相談に行ってみようと思います。

>滞納分も含めてお支払いしていく

不動産屋に滞納分全額の現金を持っていき、どうか大家に許してもらえるように伝えてもらえば良いでしょう。
 全額用意しているのであれば、許してくれる大家のほうが多いと思います。
 勘違いが有るようですが、引っ越したところで、滞納分の家賃は当然に支払う必要はあります。別に消えてなくなるわけではありません。

全額支払えないのであれば、半分でも払って誠意を見せてください。
 あなたの質問文は丁寧ですが、やってることは、はっきり言って単なる泥棒です。無銭飲食と同じレベルなのです。

とにかくもはや支払えないこと(イコール支払う気がない)が確定しているのにそこに住み続けることは単なる詐欺ですので早々に退居してください。引っ越し代が無ければ手で荷物を運びましょう。

> 高齢の母が怪我のため身動きできず、引越にかかる費用も、未だ捻出できていません。とても退去できそうもないのです。入居当時から、大家さんには直接連絡しないとの約束です。
 大家には一切関係ない事情です、大家にあなた方をボランティアで助ける義務も義理もありません。住宅の賃貸は慈善事業では無いのですから。
 大家に頼るのではなく、役所に事情を話すべきです。
 たたき出されたとしても悪いのは大家ではなく、あなたです。

>給与の不払い等、怪我している親
 とにかく他人のせいにしすぎです。働かない生活保護者と似たような言い訳のオンパレードだと思います。しかも言葉遣いが丁寧ときているのでタチが良い方ではありません。
 どうであれ、給料を払ってくれる就職先を見つけすぐに働くべきでしょう。

要は全額支払う目処があるのかないのかという点が重要です。無いので有ればすぐに退居して路上で暮らしてください、そうでなければあなた詐欺ですから。犯罪を犯すよりマシでしょう。
 全額払えるのであれば丁重なお詫びの上大至急支払ってください。

同じような質問を多数拝見しますが、あなたのは文面からタチの悪さを感じますので、厳しめの回答をさせて頂きました。気分を害されたらごめんなさいね。
 まあ、繰り返しになりますけど、気分を害す暇があったらさっさときっちり家賃が払えるような給料をもらえるところに再就職してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。一言もございません。ありがとうございました。

質問者様と同様に大家様も家賃が給料と思ってくださいね。

給料がなかったら質問者様とおなじで給料未支給なのですよ。
自分のことだけ考えてはいけないとおもいます。

私も過去に色々と苦難がありましたよ。でも金銭関係は
飲食を半分にしてでも決済してきました。人間って
やる気があったら何でもできるものだと自分自身が
しっかりと分かっております。

先の方々が回答されておりますように
明日は月曜日で役所もひらいておると思いますので
早急に相談に行かれたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大家さんには、これ以上ご迷惑をお掛けしないよう、全力を尽くしたいと思います。

大変だとは思いますが、あなたの収入は大家には関係ない話です。

むしろ、今まですめたのがラッキーとしか言いようがありません。その間に、手を打てばよかったのに、その好意に甘えて何もしなかったことのほうが、罪が大きいのでしょう。
相手も慈善事業ではないので、退去するしかないのでしょう。ただし、滞納額の一部でも支払うことで、何とかもう少し・・・という交渉は可能です。まあ、相手の好意にすがるということですので、必ずしも成功するとは限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

手は尽くしてみようと思います。ありがとうございました。