アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたでも良いので、定時制高校を卒業して
東京大学、又は京都大学に合格した人は身近にいるでしょうか?又は聞いたことがあるでしょうか?

あと、それは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



>東京大学、又は京都大学に合格した人は身近にいるでしょうか?
>又は聞いたことがあるでしょうか?
どちらもありません。

>あと、それは可能でしょうか?
制度的に可能か?と聞かれたら、可能でしょうね
入試で定時制だからということでハンディがあるわけでもないですし

学力的に可能か?と聞かれたら、本人の努力次第
としか答えようがないと思います。

ただ一般的には難しいですよ
という回答になるかと思います。

在校生か卒業生かわかりませんが、模試を受けてみて
自分の学力を客観的に判断すればよいのではないでしょうか?

よく日本の大学受験制度の弊害等が叫ばれますが、
日本の大学入試は極めて平等です。
学力一発主義とでもいいましょうか?

その人の家柄とか人格とかどこの学校卒業したか?とか親の年収とか
そんなものは一切関係ありません。(一部私学を除く)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました!ちなみに僕は中3です(公立一本で背伸びして落ちてしまいましたが)
親から京大は諦めろと言われてましたが、自信がつきました!
やはり努力したら出来ないことなんてないんですね

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/03/24 15:55

聞いたことはありません。



不可能ではありませんが、非常に難しいです。
    • good
    • 0

卒業した高校などは、東大・京大入学の必須条件にそんなものはありません。


数ある試験に無事合格し、手続きをして、入学金・授業料等を払えば誰にでもいけます。

ただし、これまでの実績からすれば、定時制ということは働きながらということになるので
その疲れもものともせず勉強に励み、なおかつ志が相当強くなければできません。

それらがあるなら、東大・京大も夢ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!