電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの考えを教えてください。

人をいじめたり落とし入れたりする人は
最後はどうなるんでしょうか?

いじめた人のことなど忘れてしまい何も無かったかのように
普通に生活している方も多くいます。
ほとんどの方がそうなのかもしれません。
そういうのってどうなんでしょか?
これが現実ですか?

人を落とし入れようとしている時・いじめをしている時・
人を恨み呪っている時の人の形相はまさに鬼です。

あなたなりの考えを聞かせてください。

A 回答 (49件中21~30件)

昔仕事をしていた場所でのことです。

当方はメーカーからの派遣として、現場の業務を行っていましたが、
出向先の社員は事あるごとに、派遣の人間を見下して、陰湿ないじめや
たかり行為を行っていました。
特に酷かった人間が数名いましたが、仮にそれらをA,B,C,とします。
で、その後、連中はどうなったか。

その会社は営業努力を怠ったツケがまわったのか、業績が落ち込んでい
く中で、大幅なリストラが断行され、そして・・・。

Aは業者の接待で酒の飲みすぎなのか肝臓ガンで死亡。
Bは辺鄙な出張所へ飛ばされて行方不明。ヒグマに食い殺されたのかも
しれない(笑)
Cはリストラ対象になり、その後フリーター。

因果応報という言葉がありますが、やはり人智を超えるものがあるかも
しれませんよ。
    • 22
この回答へのお礼

回答・体験談書き込みありがとうございます。

>当方はメーカーからの派遣として、現場の業務を行っていましたが、
>出向先の社員は事あるごとに、派遣の人間を見下して、陰湿ないじめや
>たかり行為を行っていました。
⇒人は自分より弱い立場にある人をいじめて自分がさらに優位にある
 事を認識して安心しているのかもしれませんね。

>因果応報という言葉がありますが、やはり人智を超えるものがあるかも
>しれませんよ。
AさんBさんCさんのその後が・・・・

私は性同一性障害、MTFです。

私の学生のころはそんな病名?はないから、「オカマ」扱いでした。トランクスやブリーフを履くのがいやでショーツ専門だったので、毎日のように「脱がし」といういじめを受けていました。
皆の居る前で、ショーツにされ、挙句に脱がされ、「女の癖にポコチンがついてる!!」と馬鹿にされ、ポコチンを皆の居る前で出したということで先生に怒られ・・・毎日が地獄でした。
当時は、いじめてる人間を許せませんでしたが、今では特にそう思うこともなく、地元でいじめていた奴に会っても普通に話します。

ただ、唯一、私が怒って殴ってしまった人に対して、今でも申し訳ない気持ちで居ます。殴った後は手が痛いのですが、時間が経つとココロが痛くなるんですよね・・・
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つらい思いをされたようですね・・・

体験談の書き込みありがとうございます。

興味深い質問なので回答させていただきます。

今20歳で、私の小中学校時代は「いじめ」ということばがやっと出てきて、みんなの認識が高かったのかいじめで苦しむ・・・
ということがあまり見かけられませんでしたが
こどもにもたくさん個性があります。静かな子、うるさい子、普通とちょっと違う子(悪い意味じゃなくて;)
そういう子は・・・わたしのことですが、いっつもぼんやりしてて、ちょっと活発な子にとっては異質な存在だったらしくて、なかなか友達が出来にくかったのです。小学校のときは「あんた何?」見たいな感じで嫌がらせ・・・無視とかされていた時期がありました。
今考えると、いじめとかそういうことする子って「自信が無い、群れてないと行動できない、楽しみが無い」今思うと・・・欲求不満的なモノが感じられます。

それを、子供のときから引き続いて大人になったらどうでしょう。
いじめをしてた人間が、出世したり、いい地位についたりもするでしょう。
その人は、やっぱり心の片隅にはなにか葛藤があると思います。
でも・・・自分のやっていたバカらしさに気づいて改心して、人に優しく生きていってくれたらいいのかなと思います。

私も・・・いじめられていた(?)事は、確かに消えませんがこれからも生きていかなくてはいけません。
過去は過去で割り切ることにしています。
アドバイスになっているのかわかりませんが、参考程度に;
    • 5
この回答へのお礼

いじめる側には確かに何かに満たされていない不安な思いが
常にあるのかもしれません。
そのことをを自分より立場の弱い者をいじめることにより
自分はその者より優位だとか強いんだとかそのような事を思って
満足し安心しているのかもしれませんね。

いじめられた側(過去形)は確かに環境が変わったのだから
忘れる事も必要ですね!

書き込みありがとうございました。

僕は中学1年の時1人の子を自分を含め4~5人でいじめていました。

今の年齢は19歳です。今考えると最低な行為です。 
そのいじめられた人は殴ったり悪口を言うたんびにへらへら笑っていたので「あーこいつ殴られても平気なんだ」と自分は勝手に勘違いしていました。
きっと彼は彼なりに我慢して笑っていたのだと今になって思います。自分は中学2年になりその人とはクラスが変わりいじめていた友達とも違うクラスになり、一人孤独になりました。
自分は1年の頃イジメをしていたこともあり、その後の中学校生活では徐々にみんなから孤立していきました。
高校に入りイジメのことも忘れ、中学校の友達が1人もいない高校に言って普通に友達を作りました。
とある日にその中学校でいじめていたやつにバッタリ会いました。すると、いっきに中学校の事を思い出し、彼にイジメの事を謝ることにしました。「今更許してもらおうなんて思わないけど、中学のとき殴ったり悪口言ったりしてすまなかった。自分は最低な人間だと思う」と言うと彼は泣きながら許してくれました。
その後自分は専門学校に進学し友達や周りの人を傷つけない良い人間になろうと自分なりに努力しています。その快があって自分の周りには、心から友達と言えるやつが5人います。
    • 20
この回答へのお礼

K_Ykyoutanさんは自分の過ちに気付きその行為を悔い改め
て赦していただいたんですね。
きっと中学のときの彼もあなたが謝ってくれた事は
うれしかったと思いますよ
もうあなたの事は完全に赦してくれています。

この経験はぜひこれからの人生の歩みに生かして下さい。

貴重な経験談書き込みありがとうございました。

私ゎ現在中学2年生のいじめ経験者です。

今ゎ私立中学に行っていて、女子校なもので「いじめ」なんてしてる人ゎ逆に軽蔑されたりするのですが、小学生時代ゎ公立小学校に通っているときゎ、上級生ならいじめゎ日常茶飯事でした。
生徒が先生をいじめるなんてこともしばしあったほどです。
私ゎ、小さいころからいつもいじめられていました。
友達ゎいたんですよ。たくさん。でも「デブ」とか・・・。
でも、いつも心を明るくもって、他の子に、勉強で見返してやろうと思って、一生懸命勉強をしました。そのお陰で、先生方にゎ信用されていました。それが後々邪魔になったのですが。

5年生になり、私ゎいじめをするようになりました。それゎ今思うと、考えるのもャです。なぜなら、自分からいじめをしたのでゎないからです。自分から友達が離れていくのがやだから、みんなの波に乗ろうとおもって、私もいじめをしてしまったのです。でも、悪いって分かってたから、いじめてた子に謝ったんです。ひたすらに。
みんなにばれないように、手紙渡したり、ばれないように挨拶して、メールして。今思うと、みんなにばれないようにそのような行動をしていたのも、自分に向き合おうとしていなかったというか、結局ゎ自分をまもってしまったのですが・・・・。

それで、その子ゎ転校してしまったのです。後に標的を失ってしまって刺激がなくなってしまったいじめっ子たちゎ私をいじめました。それゎ辛かったです。屈辱です。でも、今ゎとてもぃぃ経験になったと思っていますが。
しかし、転校させてしまった子にゎ、今も心残りでなりません。
心の奥底から謝りたいと思って、手紙も書きました。でも、まだポストに入れに行く勇気ゎないのですが・・・。ですが、どんなときでも、その子のことを忘れることゎありません。バスに乗っていても、似ている人を見かけても、その子のことが頭から離れることゎありません。

そりゃ、そのいじめっこの子たちゎ、既に忘れたかのような顔をしています。ですが、私のように、気にしている人ゎたくさんいると思いますよ。そう「いじめ」というのゎ簡単に消えるものでゎないですからね。

すいません。ズラズラ書いて。意味・・・分かりませんよね・・・?
ごめんなさい
    • 6
この回答へのお礼

>すいません。ズラズラ書いて。意味・・・分かりませんよね・・・?
>ごめんなさい

⇒謝らないで下さい。
 回答頂いて感謝しております。
 意味も十分わかります。ご自分の経験と懺悔の気持ちが痛いほど
 よくわかりました。
 きっと既にその転校していかれた方もあなたの事はずっと前から
 許してくれていますよ。

ふと目に留まりましたので、やや遅いかとは思いますが・・・・

(すべての回答には目を通していません悪しからず)

私が思うには
> 普通に生活している方も多くいます。
年を取って必ず苦い思い出となって苦しむでしょう。
その苦い思いを引きづりながら死んで行くのです。
他人がどうのこうのではなく自分の内からの思い出ですから、これは苦しく辛いことだと思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

回答いただいたとおり、自分の過ちに気付いた時
その事がもう取り返しのつかない事だと気付いた時、
逃れられない苦しい事柄となるでしょうね。
(わたしにもそのような事柄はあります)

>いじめた人のことなど忘れてしまい何も無かったかのように

普通に生活している方も多くいます。
:表面的にはそう見える場合もあるかもしれませんね。
しかし、「>普通に生活」しているかどうかは外側からは判断の難しいことではないかと思います。
たとえ不平不満でいっぱいでも、家族とうまくいっていなくても、弱みを見せたくないという意地もあるでしょうから、外見上は何事もなく幸せそうな顔をしているものかもしれません。

Despair000さんと同じく、いじめる人が不幸になればいいとは思いません。
ただ、いじめるという行為自体が、そもそも不幸な過去を背負っている人がすることではないか、という気がするのです。
たとえば、自分が不幸であるという悲しさ、辛さ、寂しさを他人にぶつけて解消しようとする。
これは、いじめの典型的なパターンのひとつです。
そうすると、自分のしているいじめという行為に気づき、いじめた相手に対して「申し訳なかった」と自覚するまでは、いつまでもその人は不幸の構図から抜け出せないということになるでしょう。
つまり、「いじめる人間は不幸になる」のではなく、「不幸な人間がいじめをする」ということではないかと思いますね。

http://hakobulu.seesaa.net/article/43766784.html
http://hakobulu.seesaa.net/article/44399213.html
    • 8
この回答へのお礼

確かに書かれている通り、いじめをする側も心の中に別の苦しみを
すでに持っているのかもしれませんね
私もそう思っています。

サイト紹介ありがとうございます。
拝読させていただきました。

いじめをしている人皆が、いじめをしているとを理解していないことがよくあります

自分がいじめをした覚えがないのですから、何も感じていないのでは
    • 10
この回答へのお礼

>いじめをしている人皆が、いじめをしているとを理解していないことがよくあります
>自分がいじめをした覚えがないのですから、何も感じていないのでは

⇒そうかもしれませんねそういう方もいるかもしれませんね
 罪の意識も無く悪いとも何とも思っていない感じてない方もいる
 のかもしれません・・・・・

通りすがりの者です

参考・何かの糸口になればと思い書き込みさせて頂きました。

「赦す」に関する聖書からの引用 
(宗教に関する書物からの引用なので気分を害されたらゴメンナサイ)

・だれかに対して何か恨みに思うことがあれば、赦してあげなさい。
そうすれば、あなたがたの天の父も、あなたがたの過ちを赦して
くださる(マルコによる福音書 11;25)
・「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。
人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。
赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。
与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。
押し入れ、揺すり入れ、あふれるほどに量りをよくして、ふところに入れてもらえる。
あなたがたは自分の量る秤で量り返されるからである。」
(ルカによる福音書 6;37-38)

>*「汝の敵を愛し自分を迫害する者の為に祈れ」と昔教わった事を
>今思い出しました。
 (マタイによる福音書 5;44)
あなたがたを迫害する者のために祝福を祈りなさい。
祝福を祈るのであって、呪ってはなりません。
(ローマの信徒への手紙 12;19)

○このような部分もあります。

12:17だれに対しても悪に悪を返さず、すべての人の前で善を行うように心がけなさい。
12:18 できれば、せめてあなたがたは、すべての人と平和に暮らしなさい。
12:19 愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。
12:20 「あなたの敵が飢えていたら食べさせ、渇いていたら飲ませよ。そうすれば、燃える炭火を彼の頭に積むことになる。」
12:21 悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。
(ローマの信徒への手紙)
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心の中に深く響き、とても励みになりました。

そして勇気をもらいました。

カルマの法則・因果応報と言う言葉があります。

私も色々と辛い思いを
した経験があります。長いスパンで考えたら、その人では無く、その子孫等に、何らかの形でその罪がでるそうです。でも、今はいじめられていて辛いかも知れませんが、いじめる人を恨み、呪ってはいけません。
自分自身が、更に追いつめられます。何らかの理由で、心の貧しい人、可哀想な人と思って下さい。今は辛いかも知れませんが、いじめた人の事を、心の中から忘れたときや許した時、何故か、いじめた人は、同じ様に、もっと辛い思いをしている事が多いです。人間50歳で、その人の人生・実相がでます。私も死んでしまいたい程、辛い時期の経験がありました。でも何年、何十年という月日が、経ってから、え~っとびっくりすることが多いです。
憎しみは憎しみを呼び、良い結果になりません。
ます。逆に、自分が惨めになってしまいます。年をとって、お金が無くても、いつもニコニコ優しく笑っている人は、人が集まり、お金があっても、いつも怒ってばかりで感謝の心の無い人は、家族・親族・友達からも相手にされず、孤独で淋しい思いをしている人が、多いです。
私も、時々同じ事を思いますが、心穏やかに、同じ輩にならない様に
心掛けています。「正直者の頭(こうべ)に、神宿る」です。
答えに成ったかどうか解りませんが、一個人の考えですので(^_^;)
    • 9
この回答へのお礼

これまでの皆さんの回答を参考にいろいろと考えてみました。
質問テーマとは少しずれてしまいますが、
いじめをする人が・・・どうなるかではなく、

私は受けた側がtyobinyannko様も書かれている「許す」という
言葉の意味がとても重要なように思えてきました。

「赦す」難しいですが、そう思えた時、一歩前に進めるような
気がします。

ありがとうございます。