電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろ一度に質問させていただきます
すみません
質問したい内容は
1:例えば100gの水に10g溶ける物質と20g溶ける物質を
同時に溶かすことはできるのでしょうか??

2:アンモニア水はアルカリ性ですよね??
ということはOH-を含んでいますよね
でもアンモニアは酸素を含んでいません
なのになんでアルカリ性になるんですか??

3:青色のリトマス紙に酸性の水溶液をつけて赤くしたあと
その赤くなった部分にアルカリ性の水溶液をつけると
青く戻るんですか??

質問がたくさんあってすみません
一つでもいいので教えてください

A 回答 (4件)

1についてです。

私にもまだよく分からないところがあります。
ご質問は塩と砂糖を一緒に溶かすというような場合を考えているのではないかと想像します。その場合、#3でdoc sunday様が挙げておられる2つの例には当てはまらないのです。

物質Aの溶解度を10、Bの溶解度を20とします。
物質Aを水に溶かします。水100gに10g溶けます。水の中でバラバラになったAの周りを水の分子が取り囲んでいます。取り囲んでいる水の分子はAとAとがくっついて元のAの塊に戻るのを妨げていることになります。10gが限界だということはAとAがくっつくのを防ぐのに100gの水が必要だということです。
ここにBを溶かします。水がありますからいくらか溶けます。でも10gのAを溶かすのに必要であった100gの水の一部がBの周りにくっつくことで減少します。溶けていたAとAがくっつくということが起こります。Bの方がAよりも溶解度が大きいということはAとAの間に働く力よりもBとBの間に働く力の方が小さい、またはAと水の間に働く力よりもBと水の間に働く力のほうが大きいということでしょう。
Bが溶ければAが沈殿する事になります。
でもAとBがくっついても構わないということであれば事情が変わってきます。#3にあるアルコールの例ではアルコールとアルコールは互いによく溶けあうという性質が反映しています。
飽和食塩水にエタノールを加えると食塩が沈殿します。
食塩はエタノールに溶けますが水の場合に比べるとかなり溶け方が悪いです。エタノールは水によく溶けます。飽和食塩水にエタノールが入ってくると食塩を溶かすのに使われていた水がアルコールにくっついてしまいます。食塩を溶かしていた水が少なくなりますから溶けることのできる食塩の量が少なくなります。

食塩と砂糖ではどうなるでしょう。
飽和食塩水に砂糖を加えると少し食塩が沈殿するだろうと思います。
でも加えた砂糖の量と沈殿する塩の量についてはどういう関係があるかはよく分かりません。

2について
酸・塩基の定義(水溶液)
酸:水中で水素イオンH+(正しくはオキソニウムイオンH3O+)を生じる物質
塩基:水中で水酸化物イオンOH-を生じる物質

水の中でH+、またはOH-を生じることが出来ればHやOHを含んでいなくても構いません。
NH3は塩基です。、CaOも塩基です。CO2,SO2は酸です。

#3での水酸化アンモニウムという物質名は現在使われていないものです。どの教科書にも載っていません。試験で使うと×になるでしょう。

3について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3889463.html
ぶどうジュースを少しとって薄めてから洗剤を加えます。その後、酢を加えます
赤紫→青緑→赤紫
と変化します。
実験室に置いてあった使っていない青のリトマス試験紙が赤く変わっているときがあります。アンモニアの蒸気にかざすと青くなりますからまた使うことが出来ます。中学校などでだめになったということで捨ててしまっている例があるという話を聞いたことがあります。もったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

事細かにご説明いただきありがとうございました
おかげでよく分かりました
回答ありがとうございました

1.物質によります。

たとえば、溶かす物質「溶質」をA、Bとします。水に同じアルコール系の物質A、Bを溶かすとすると、Aを溶かしたあとBはより溶けやすくなっているので、ちゃんと溶けます。
一方イオン性化合物では同一イオンがある場合、例えばAが食塩、Bが塩化カリウムだとすると、塩化物イオンの濃度が高くなるために、一方が溶け難くなります。食塩の精製法は飽和に近い食塩水に塩化水素を吹き込んで沈殿する食塩を濾別します。
2.#1のお答えにあるように、水中では一部が水酸化アンモニウム(NH4^+ OH^-)になるためアルカリ性を示します。
3.略
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました

3 だけ:

「赤色リトマス紙」は, 「青色リトマス紙」に酸を作用させて作るんだそうです. だから, 当然青に戻ります.

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q43.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
初めて知りました

1.10gの物質をとかしたら水が100gじゃなくなるので、全部は溶けません

2.NH3 +H2O →(NH4^+ ) + (OH^-)

3.戻りますよ
    • 0
この回答へのお礼

速効の回答ありがとうございます
よく分かりました
回答ありがとうございます