出産前後の痔にはご注意!

英文法のネクステをやっているのですがいまいちやり方がわかりません。どのように使えば効率よくできるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ネクステ持ってます。
僕も最初使い方が分からなかったので、
すぐ役に立ちそうなPart1文法Part2語法 Part3イディオムを先に何周かしました。
で、センター受験1ヶ月前にPart5単語・語彙(第二問A対策のため)、Part6アクセント・発音問題(第一問対策のため)を解きました。
Part4の会話表現はやらなかったです。
編者が『スーパー整理本』と題するくらいなので、単に前から進んでいってもいいと思うのですがね。
ポイントとしては「なぜこのこの答えを選んだか」という根拠を持って左ページの問題を解答することだと思います。ぱっ、ぱっ、と最初から進むと「順番で覚えるだけ」となると思います。
例えばP22-23
23(問題省略)    思考中(ここは副詞節だな。じゃ、現在時制で書かなきゃ)
24(問題省略)    思考中(これは名詞節だ。未来時制だな。23にしろこれ定番なのかな?)
といった感じで。23の問題は「副詞節」【だから】「現在時制」の選択肢を選んだ、と言う事になりますね。これを続けていくわけです。
「定式化されたもの」と割り切れるものもありますが、「定式化された」=「ちょっと変えられた選択肢」に迷わない
ということになるでしょう。
以上です。ネクステを存分に活用できることをお祈りしています。
    • 0