アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の図工の時間に付いたと思われる木工用ボンドが取れません。
制服の素材はポリエステル100%で色は紺、普段は洗濯機で洗っています。
ボンドののりは洗濯機で落ちないので、手で揉んでもみるのですがやはりだめです。
白っぽく、ツヤっぽく残っています。
良い方法があったら教えてください。

根本的な問題。指に付いた汚れを無意識に衣類でぬぐってしまう癖はただいま指導中です。
こちらもなかなか直りません。

A 回答 (3件)

●暮らしのワンポイントアドバイス→

http://www.kahma.co.jp/article/diy/2004/01.htm (最下段に"水性""合成ゴム""エポキシ樹脂""シリコン"等系統別の剥し方が有:本部在名古屋)
●【学生服・学ラン】クリーニング洗濯お助け掲示板→http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs/key6_2.cfm (ボンド関連は中央に)
●洗濯の知恵袋・裏技・豆知識→http://zubora-mama.com/waza-6.htm#21
最下段に(木工用の)取り方の説明有

●(*洗濯ではなく!!)染抜き事例集→http://www.simiken.com/jirei.html (下から3番目がボンドのそれ:在札幌市内)
辺りでしょうか?

尚、以上のURLでも登場しますし(NO2さんも触れられている通り)アルコールやシンナー類を使う場合も起き得るのは確かですから、ご存知かとは思いますけど、"充分な換気と火気厳禁に留意"なさって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/03 08:31

アルコール、もしくはシンナーでとれるはずです。


マニュキアはがしなどがあれば、まずは少量でためしてください。
(衣服の色落ちがないか、先に内側など目立たないところで試してみることをおすすめします)

ボンドを取るときはつまむようにしたほうがよいそうです。

また、付いたボンドのパッケージが見れるなら、間違って付いてしまったときの対処方法も書いているかもしれないので、チェックしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/03 08:31

木工用ボンドは水溶性ですから、お湯につけ柔らかくしてからこすり落とします。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/03 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!