アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人です。
今の民主党は、自民党から分化したもので根っこは同じってよく耳にします。今回は、なにがトリガーで自民党から分化したのか。根本的な違いはあるのか。(昔なら日米問題、自衛権の問題とかでなんとなくわかっていました)
自民党と民主党が一緒になって、新自民党とかは考えられますか。

難しいこと言われてもわからないので、できれば小学校4年生レベルでのご回答をお願いいたします。

A 回答 (9件)

現在の自民党と民主党主流派の違いですが自民党結成から語る必要があります。

現在の自民党は清和会(森、小泉、安倍、福田の派閥)が中心派閥になります。彼らは戦後結成された日本民主党の流れを汲みます。基本は小さな政府主義です。
 これに対して小沢、鳩山、渡部たちは田中角栄が作り上げた道路族・建設族など族議員(道路族の代表である綿貫、亀井も同じ派閥)による土建国家主義を唱えた経世会のメンバーで日本自由党の流れを汲みます。
 55年体制で合併した自由党と民主党が90年代に分裂し、前回の総選挙と先日の参議院選挙で旧田中・竹下・金丸一派議員が追放又は落選に追い込まれて旧日本民主党中心の政党になったのが現在の自民党です。
 民主党の幹部は70年代から80年代にかけて道路特定財源や公共事業を食い物にし、バブル崩壊による緊縮財政に反発して出て行った者たちです。

現在、民主党や国民新党が道路特定財源を争点にするのは彼らが長年食い物にしていたのが利権から追放され美味しくなくなったから死なば諸共と批判しているだけのことです。自民党には道路族議員は数名しかいませんので実は特定財源の廃止で痛い思いをする人はあまりいませんが、地方財源に打撃を与えるので廃止に反対しているのです。

自民党=非公共事業、小さな政府主義
民主党=公共事業、大きな政府主義

と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答、ありがとうございます。
>自民党には道路族議員は数名しかいません
ここのところが、私のようなトウシローにはわからないところです。
テレビでは、鳩山さんが「自民党の道路族云々」と言っているので、
さぞかし、民主党には族議員がいないんだと思ってしまいます。
PENPENMAKKYさんのように、詳しくないとそこまでは報道では読めないです。私だけかも知れませんが。

No.8です

>>自民党には道路族議員は数名しかいません
>ここのところが、私のようなトウシローにはわからないところです。
>テレビでは、鳩山さんが「自民党の道路族云々」と言っているので、
>さぞかし、民主党には族議員がいないんだと思ってしまいます。

建設族・道路族議員と目されている人物です
自民党 古賀誠、二階俊博
民主党 渡部恒三、大江康弘、山下八洲夫(小沢一郎や鳩山由紀夫も関係あり菅直人たちも建設反対運動で儲けた人)
国民新党 亀井静香、綿貫民輔

だいたい民主党から族議員と名指しされる人物で古賀誠、二階俊博以外誰がいますか?更に言うと二階俊博は自民党大分裂の時に小沢一郎と行動を共にし、自自公体制が破綻した時に小沢一郎と袂を分かち自民党に戻った人物です。自民党でもっとも民主党に近い人物です。そうなると生粋の自民党内の道路族議員は古賀誠のみで彼は野中広務(旧田中派)と師弟関係にあるほどの関係で反清和会の中心人物です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しすぎる・・・驚きました。

あえてお尋ねはしませんが、PENPENMAKKYさんは、政界関係の方かと。

納得しました。

ありがとうございました。

P.S.『ぶんや』さんでしょうか?

以前は安全保障や外交で、いくらか右派(自民党) 左派(民主党)のような住み分けができていたのですが、No.5さんの回答のように選挙区の事情などで左よりの自民党、右よりの民主党の議員もいて、これだけでは割り切れないものがあります。

で、実際、政策的に見てどういう部分が一番違うかといえば、支援団体との関係ではないでしょうか。

自民党を支援しているのは、経団連などの経営者側。
民主党を支援しているのは、労働組合などの労働者側。

社会保障のあり方や労働基準法や最低賃金など労働関連法案などをみると、どちらに有利な法案を主張するかその違いが如実に現れています。

経済発展を優先すれば国が豊かになると考える自民党。
経済は多少停滞してでも、国民生活を優先すべきだと考える民主党。

現在の政策の違いは、この辺りにありそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の内容は理解できましたが、あらためて考えると政策は難しいですね。両者も日本の発展という目的は変わらないけれども、その思想的根拠がちがう、みたいですね。

でも、何故、本気で数人の元自民党員が鞍替えしたのかが、やっぱし気になります。

自民党のあり方の話を聞いてくれないからといって、プイと自民党を出て、民主党に、というのは素人レベルではわかり難いです。幹事長など要職の人ならなおのことです。

民主党も自民党も

内に
A)巨大資本      VS   中曽根までの日本社会資本主義
  (資本第一優先主義)     (まず大自然の原則を大前提の
                  人間社会での資本主義)   があり、
さらに・・
A)の中に元々は
A-(1):ペルシャ系(ゾロアスター教=拝火教をカルト化して侵略拡大
          ↓
          マニ教、イスラム教、ユダヤ教、
          キリスト教、仏教の経典に派生
    ジンギスカーンがペルシャ人の指示で
    アジア大陸に巨大帝国を建国し
    満洲や蒙古、北支、天津の天津教(天津南海中学から留学:周恩来、呉達閣)などに多くのイスラム教徒がいる
A-(2):フランクフルト系でゴールド・シュミット一家
               (ロスチャイルド一家)が大きくなる
A-(3):アジア麻薬マフィア系:広大な清国にA-(2)が
    アヘン戦略で
    徴税可能な(商業が発展し、貨幣流通が根付いている)香港、
    広東、厦門、福州、寧波、上海支配するにあたり、
    地元のA-(1)密輸組織(本職、海賊・・ex:元寇、倭寇(日本人と見せかけた実は日本領土を拠点にした元寇?)を利用・・
    彼らも手数料を高く吊り上げ
    やがて・・HSBC資本が出来る・・・
A-(1):イスラム系回教人海組織?
    A-(3)の資本が巨大になるまでは
    中国大陸朝鮮半島で
    A-(1)の指示の元で建国、外交政策、戦争・・?
A-(2):ユダヤ政商・・・・ロスチャイルド系列
A-(3):元はA-(1)の子分だったが
    大英帝国時代、A-(2)のジャーディン・マセソン商会の進出で
    密輸貿易下請け、子分をして
    自分たちの資本を蓄積
    A-(3)蒙古系(元、高句麗、高麗、唐・・等々)海賊と
    印度のサッスーン一家など
    ⇒のちHSBC設立

A-(2):ユダヤ政商巨大資本系
    A-(1)との違いは、
    自分たち巨大資本にとって有利な法制化、
    定義の文章化で理論体系を作り上げる:
    弱肉強食で淘汰させる為に、共産、社会主義もOK
    ただし・・・資本主義社会の過渡期として前提させる・・??
A-(1):イスラム人海組織(蒙古系):反共
A-(3):華僑などアジア系人海組織 (蒙古系?) :反共 
があり・・??
この中でも、
結局のところは3つのAのトップにいる大ボスは協力して
自分たち担当の国同志を互いに戦争へ導くのが彼らの腕の見せ所・・?
敗戦側を征服拡大、搾取し尽くす為に、

担当国政権に(中国や朝鮮半島や日本などに)
民主主義=資本主義がささえ、
     反共であらねばならない・・という思い込みをさせる?!??

欧ユダヤ政商資本(EU)・・・仏サルコジ、独女性東独出身・・A-(3)、
 英ユダヤ政商・アジア麻薬資本(HSBC)≒A-(3)
 英ユダヤ政商資本(£)・・ユダヤ政商というよりは英王室
 米ユダヤ政商資本($)・・・米ホワイトハウス政権をほしいままにする
               実はA-(3)と本当の米国民との対立抗争中・・・クリントン  VS オバマ(A-(3))、マケイン(EU)A-(3)

???・・・??

<小学校4年生レベル・・>10才で母国語習得能力が終わるとされてます
  以降は、
  論理的な理解の初期段階・・?!?ってことだとすると・・

そんな難しく考えずに、、
ごく!有るがままを捉えるのが最適ではないでしょうか??

大人のように・・
【党】というラベリング(レッテル)に惑わされずに
外国巨大資本に自分の財布を手渡したくない人たちの攻防合戦・・
っていうことで・・

ややこしくみえるのは・・・
日本の財布を狙う
外国巨大資本(大人?)が
米系とアジア麻薬マフィア系とが取り合いしてる・・
日本のホタルにこっちの水が甘いぞ、
とあやしたりすかしたり
ワイワイ脅迫しながら
急き立ててる・・

ホタルは子供でも
自分の財布を大人に預けたくない
自分で持って
自分の好きなことに使いたい・・

本当は・・
大人に勧められるままの買い物をして
結局はその品物を大人に取り上げられた結果になって
損させられ、
もう二度と信じるものかと
渡せ渡せとはやし立てられるほど
握り締め、
大人はお前が持ってると
アメ姉さんに騙されるからと
アヘン兄さんが言うが
子供の目から見て・・
アメ姉さんも
アヘン兄さんも
兄弟だし
同じ英おじさんのうちで
お正月やクリスマスをしてる・・・

去年彼らが持っていたクリスマス・プレゼントは
実は・・僕の財布から支払われたのじゃないか・・
とても不満、理不尽・・・って感じ・・・??
    • 0
この回答へのお礼

自民党からの分離は、小選挙区制を巡って小沢一郎が反旗を翻したのが原因。

小沢の望みは保守二大政党制、今の米英の政局に近いものが野望。だから、自民と互角に対決することが望みなのだから、普通に考えると自民と民主が一緒になることは無い(小沢の考えることは分かりにくいが、今のところ社会党の残党を取り込んでいく路線)。
自民は基本的に政権政党であり、政権をとるために全てを捨てられる政党。民主は自民の反乱軍と社会主義者の残党の寄り合い部隊。
どちらも保守政党であり、日米同盟維持、自衛隊維持で資本主義で民主主義で自由主義なのに代わりは無い。性格的には自民は保守層(農業や小売店、企業)を大切にし、民主は元社会党支持者を中心にリベラルな方向を向いている。
    • 0
この回答へのお礼

噛み砕いてのご説明、ありがとうございます。

>小沢の望みは保守二大政党制

私にとっては新しい情報です。

自民党=右派

民主党=右派(小沢一郎とか)+若干左派(管直人とか)
右派っていうのは、右翼、つまり、憲法9条改憲派、自衛隊の海外派遣に賛成、靖国神社の参拝に肯定的。
左派っていうのは、左翼、つまり、護憲派、自衛隊の海外派遣の反対とか・・・・

小沢一郎、岡田克也などは、元自民党だったせいか、ものすごく右より。ちなみに、小沢は自民党幹事長の時、「自衛隊の海外派遣が必要。その際に、憲法9条の存在が邪魔だよね・・・」みたいなことは言ってた。民主党代表になってからも、「自衛隊は国際社会の貢献のために、海外派遣すべき」と言ってる。

そんな小沢がテロ新法に反対してるのは、ある意味、不思議だし、ある意味、皮肉ですね。

民主党が旧社会党に似てるって言われるのは、当然。旧社会党の人が民主党にたくさんいるからね。
    • 0
この回答へのお礼

少し、わかりかけました。

どうもありがとうございました。

どっちも同じです。

野党と与党の違いかな。
    • 0
この回答へのお礼

もーーーう。

だから、僕らレベルでは・・・・

両党首は、自民党どうしです。

基本は同じだと思います。
主導権争いをして、争ってるだけです。

家督争いみたいなことだと思いますよ。

だれかが、仲裁できればいいとは思います。
また、誰かがまとめればいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

・・・・

すみません。

mi-dogさんは、お詳しいと思います。

今回は、なぜ、そうなったかが知りたいです。

根っこは一緒です。

主導権争いです。

各党の党首は、自民党の人(思想が同じ)だから。
また、岡田氏(民主党)にしても、基本(思想)はかわらないとは思います。

でも、各党でも、いろいろ枝分かれはしてます。
各党内でも、主導権争いはしてます。

結局は、目立ちたいだけの人もいます。
タレント議員とか。

結局は、主導権争いです。

でも、民主党の中には、自民に戻れる人もいるらしいですが、戻らない人もいるらしいです。
本当の実力者でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく、ご回答いただいたのですが・・・

ちと、難しいです。

>主導権争いです

分化・分裂って家督相続争いとかがあったのでしょうか?

ご回答、ありがとうございます。