アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然の夫の熊本赴任命令、期間は8ヶ月、赴任の手当てはどの程度もらえるものでしょうか?法的規制はありますか?
またこれはサブ質問ですが、現在のお給料は不当に安いのではありませんか?

3月頭に、夫の熊本赴任を会社から打診されました。(建築設計事務所です)
現在は神奈川県川崎市在住です。私は現在収入のない主婦です。子供はいません。

赴任は5月頭からといわれていましたが、金額的な条件が提示されなかったので返事は保留しました。

もし赴任するとなっても、現在住んでいる住まいは解約までに3ヶ月必要ですし、
赴任期間もたったの8ヶ月ですぐに戻ってくるので、川崎の家は解約せず残しておくことになります。
私は基本的に主人と熊本に行こうと思っています。

そこで教えてください。赴任には色々とお金がかかりますが、どこまで会社で出してもらえるものでしょうか?

下手をすると、ものすごくちょっとしか出してくれない感じなのです。
ただでさえ、給料は手取り20万円程度で厚生年金にも健康保険にも入ってくれていません。
正社員で勤務3年目です。

熊本赴任でかかりそうなお金は以下の通りです。

・家賃 月45000円 敷金2ヶ月 保険料1万円程度
・引越・家具レンタル 合計15万程度(引き上げ費用込み)
・交通費 片道1人2万5千円程度

ネットでちょっと検索した感じだと、労働基準法では赴任手当についての規制がないとのことですが本当でしょうか。
今のお給料でこの赴任の費用も自分もちというのは明らかにおかしいし無理だと思うのですが。。。

全額会社に負担してもらえるよう交渉するつもりですが、
どのように交渉すればよいでしょうか。

できれば法的だったり客観的なご意見を頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ただでさえ、給料は手取り20万円程度で厚生年金にも健康保険にも入ってくれていません。

>正社員で勤務3年目です。

普通の会社ではないですね。
 このような状況は正社員とは言いません。
 違法状態若しくは特別な契約をしているという扱いでしょう。

普通(大手)の会社は、社員が損をしない範囲で(決して得はしませんが)、規定が有りそれに準じて支払いなどがされます。
 一般的には、異動に掛かる費用(引越し代、移動の交通費)は支払われます。家賃は自腹が普通ですが、初期費用などは会社が持つ場合も有ります。
 ただ、期間が8ヶ月と中途半端なのが、費用的にはややこしい面があります。
 このぐらいの期間だと、長期出張扱いというのが多いのではないでしょうか。(ホテル代(家賃)+交通費+宿泊日当)

小さな建築事務所で、規定もなさそうなので、交渉次第のような気がします。強気で、掛かる費用は主張し交渉することです。
交渉が不調なら赴任を断る覚悟で。
    • 0

赴任の手当てはどの程度もらえるかは会社の

社内規定によってまちまちです。
ちなみにうちの会社は月1万です。法的規制は
ありません。家族手当、皆勤手当、単身赴任
手当、寒冷地手当・・・とこの手の手当は出
さなくても問題のない性質のものです。
うちの会社など家族手当、皆勤手当すらあり
ません。

料は手取り20万円程度、厚生年金にも健康
保険にも入っていないのであればたしかに
安く感じますが、まさか財形10万引かれて
手取り20万とか、給料安い分賞与が年間200万
とかいうのであれば全然安くないですよ。

手取りでは安いか高いかの比較はできません。
比較するなら年収ですよ。

ちなみにうちの会社なら
熊本での敷金2ヶ月 保険料1万円程度は会
社持ち、家賃の2/3程度は会社持ち、
熊本への移動代(家族やマイカー引っ越し費
用含めて)も会社持ちです。

8ヶ月で赴任が終わって川崎市に戻ってくる
ときも川崎での敷金、礼金も会社持ち、
熊本から川崎への移動代も会社持ちです。

この辺が大手と小企業の違いなんですよ。
とはいえ、こんなのは会社に就職しないと
解りませんからね。就職して気がつくと
時すでに遅しですしね。

建築設計事務所って下積み何年みたいな
ところあるのかな?いずれ独立して高収入
を得られるのだからそれまで我慢しろみた
いなのが。建築設計事務所の業界がどうい
うものか解りませんが。

この回答への補足

こんにちは、丁寧なご回答ありがとうございます。

ちょっと補足させて頂くと、財形も賞与もありません。
年収は200ちょっとです。毎日終電近くまでいて土曜も出勤しています。おっしゃる通り、下積み何年、の世界です。

手当が出るかとうよりも、かかる実費を出してもらいたいのです。
御社の場合、家賃1/3以外は会社から出るということですよね。

うちはまず確実に家族の移動費は出ません。
それはあきらめていますが、せめて家賃や引越し費用は全額負担してもらいたいです。というかでないと無理です。。

あれこれ書いてすみませんでした。

• 0

赴任手当は会社規定によります.会社で規定を聞けばいいだけです.社員しか分からない事です.

転勤は会社命令ですから,正当な理由が無い限り,先ず拒否は出来ません.

http://www.hakogour.com/life/heikinnenshu/
  http://1restart.blog92.fc2.com/blog-entry-20.html
    • 0