出産前後の痔にはご注意!

専門学校を退学を考えているものです

でも専門の方が辞めさせてもらえません

もう3、4、回は話してますがやめさせてくれません
次第には次の月曜親も含めて面談です
辞める理由は 分野には興味がなくなった なので払う学費がもったいないです (まぁ口下手なとこもありますが)
で、いちいち無理っぽいことをいうので 違う学校にいきたいなど理由を変えてもだめです
一々うざくなってきました
でやめたら就職しますと言ってもどこに就職するかなどきいてきます
まぁ通ってるあいだ職を見つけなかったのが悪かったのですが
ともかくうざいです
そもそも情報の学科になんでプレゼンなど簿記などあるかなぞです
で どうせそのことを言っても社会に出たときのためと言うのでいえません
 うざすぎで困ります
っていうかこのままじゃ勢いに押されてあっちのかたに無理やり行かされることになりますが
これってどうなんでしょう そんな経験したかたはいませんか
ってかこんなことじゃ 大学の学費も貯めれないし好きなこともできません
ってかこういう形になって結局学校に残った方はいるんですか?
どうせ勢いにのまれ退学できないと思うので意見お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Ano.3です。

折角回答書いてくれたのに輪をかけるようでごめんね。

 >親とは一年前から話してきましたから わかっています
もし、分かっていたとするとあのような文章にはならないよ。
 >専門やめたら中途になることもわかっています
逆だよ、君の考えが中途半端だから、興味も無い専門学校行っちゃったんだし、結局やめるなんてことになっちゃうんだよ。人間ってさ、そう簡単にかわれないんだよね、でも変わらなきゃこのままずるずる行っちゃうよ。多分今の君はトータルで同年代の人たちに負けてる。何か1つのことでも「誰にも負けないもの」あるかな?もしないんだったら、何か1つの事(1つの教科でもいいや)を「もうこれ以上できない!」ってくらいがんばってみたらどうだろう?きっと自分が変わるきっかけになると思うよ。

この回答への補足

ですよね 
 返答ありがとうございました 
 あきらめないことは大事ですよね 

補足日時:2008/03/27 23:17
    • good
    • 4

所詮はあなたの自由意志なんで、最後は勝手にやめればOKなんですがね。



うざいと思うのは、説得されたい (または、辞めても生活の面倒は見てもらいたい等) という甘えがあるからですよね。

では、期待に応えて説得してみましょう。

情報にプレゼンがあるのは、今のIT関係の仕事ではプレゼン能力が非常に重要になるからです。現代のIT関係では、一人で仕事が済むことはありませんので、濃密で正確で多量のコミュニケーションが要求されます。これはIT関係に特筆すべき点と言っていいです。年を取ったら技術の中身よりプレゼン能力の方を要求される場合も多々あります。(もちろん、鍛えるのは卒業してからでもいいけどね)

サブリーダーをやるにしても、理解力の劣る部下に正確に伝えて滞りなく仕事を進める必要がありますので、きれいなプレゼンではないものの大量かつわかりやすい (誤解のない) ドキュメントが即座に書けることが求められます。

簿記の方は仕事によっては必要ないのですけど、金になるのは基幹系システムで、これは要は簿記を扱うシステムです。どんなシステムでも同じですが、きちんと作るには、その業務を (場合よってはユーザーより) 熟知している必要があります。それに加えて、BtoBのシステムを請け負うのであれば、信用調査などは必要になってきますので、諸表を読み込んで理解できる力が必要です。信用調査会社が提供してくれるのは諸表の形です。まぁこれも必要になった時点で自分で正確な理解が一週間で身につけられるという自身があるなら別に学校でやる必然性はないけど。(仕事ではそれくらいのスピード感が要求される)

>っていうかこのままじゃ勢いに押されてあっちのかたに無理やり行かされることになりますがこれってどうなんでしょう そんな経験したかたはいませんか

ありますよ。

自分の人生なんで、ある程度は相手の言うことを鵜呑みにしないというのも必要ですけど、根拠がなくて言ってる訳じゃないので相手のいうことを理解はしておいた方がいいでしょうね。相手も口下手なんでしょう。口下手だから言ってる事が正しくないとは限らないので。そこんとこの判断能力は鍛えといたほうがいい。

>ってかこんなことじゃ 大学の学費も貯めれないし好きなこともできません

大学に合格すると思われてないのか、好きなことっていうのが遊びだったりはしませんかね? どっちもNoなら説得できるんじゃないかな? 説得する能力は社会に出ればどっちにしろ要求されるんでやってみたら?

まぁ、自分ひとりでしっかり生きれるなら、どう判断しようと問題なしってのが基本ですよね。ただこぼれたミルク (今までの勉強 / 経歴が無駄になる) は元に戻りませんので良く考えたほうがいいですよ。

「専門学校さえ卒業できなかった奴」ってレッテルを自分で貼ることになります。世間はドライだからね。

まず、本当にやりたいこと (生活設計を含む) があって、その効率のために辞めるならOKですけど、単に今やってることがダルイからってだけだと、辞めてもさらにダラダラするだけになります。

元気が余ってて刺激が足りないようだから、プログラマーのバイトしながら通うとかしてみれば?

大学に合格できる自信があるならスパッと辞めるのもいいですな。ただし、自分の人生とはいえ、失敗すれば周囲に迷惑は掛けるんで半端なことはしないようにね。自分で自分が情けなくなるから。
    • good
    • 3

ANo.1の方と同感。


専門学校生ってことは、18才overだよね?とってもかわゆいね、いつも俺が接してる小学校みたい(低学年だけど・・・)。いつまでもそのかわいさを保っていれば、君のパパもママも喜ぶと思うよ。

真剣な話、
もし本当にその学校が「辞めさせない」ということであれば、とっとと警察か消費者センターに通報するべきだ。辞めるのなんかかんたんでしょ、「退学届け」を内容証明送りつければやめれるよ。

でもそんなことより、問題はあなた自身にあると思うよ、
 ・さも自分で学費を払っているという感覚
 ・親や人の気持ちも知らず、ただ「うざい」で全てをかたずける感覚
 ・「常識」も知らずに、就職が探せると思っている感覚
 ・専門学校に親が付いていく事を恥ずかしく思わない幼い感覚
「どうせ勢いにのまれ退学」できないのは自分の弱さだとだ気づかないかな??結局、身の回りのこと全てを「人のせいにして」生きてるだけだよね。いつまでも、今みたいにパパやママに甘えてられないし、仮に大人になれたとしても、このままじゃ困っちゃうよ!

この回答への補足

親とは一年前から話してきましたから わかっています  専門やめたら中途になることもわかっています

補足日時:2008/03/27 18:11
    • good
    • 2

ご両親は辞める事に賛成ですか?反対ですか?


もし賛成であれば、辞めさせない学校がおかしいです。
まだ専門学生との事ですので、未成年か20歳くらいでしょう?
まだ本人の意思だけじゃ全てを決められない年齢ですよね。
ご両親が納得の上なのであれば、親からハッキリ辞めますと言われれば、退学は簡単だと思うんですが。

でも、学校側に認められない所を考えると、ご両親は反対か、知らないんじゃないですか?
であれば、あなただけで学校側と退学の話を進めるのは難しいですよ。
私も専門学校卒ですが、専門学校って大学に比べて人数は少ないし、
高校の延長みたいで、まだまだ人間教育の場でした。
だから、将来の事・就職の事を考えて、辞めるっていうあなたを何とかして引きとめようとしてるんだと思います。
その学校側の行動を止めさせるには、やっぱり親しかないですよ。
親と話して、親からも言ってもらうのが良いですよ。

辞めたらお金を貯めて大学に行こうと思ってるんですか?
そうなら、ご両親も賛成するのでは・・・?と思うんですが・・・。

この回答への補足

親は承諾しています 



先生はだいたいてきに親と電話で話はしていました

補足日時:2008/03/27 18:06
    • good
    • 1

質問者様へ人にものを尋ねる文章で、うざいうざいと何回も書くのは


感心しませんね。そんな態度で臨んでいたら学生じゃなくなった時に
社会人として悲惨な目に遭うでしょうね。
自分の考えたことと違うから、興味がないから、・・・好きにしなさいよ。
あなたのその考え方で世の中渡っていけるか試してみなさい。
私なら退学せずに最後まで勉強しろって言いますけどね。
何でも楽しくなけりゃやっていくのが嫌だったら会社なんて1日で
辞めたくなりますよ。

この回答への補足

大丈夫です ちゃんと社会人になってどういうことになるかわかっていますので

どうしたらやめれますかね?

補足日時:2008/03/27 17:19
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校退学

専門学校1年の者です。
授業が理解できなくて興味が無くなってしまって、今習っている事を職にしようと思いません。
来年の授業料を払うのももったいないので今年度いっぱいでやめようと思っています。
しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。
それにバイトをあまりしたことが無いので、中退してバイトや職に就くなんて考えただけで不安になり思いとどまってしまします。
もうどうしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

私も専門学校卒業(経理関係)で今は学生時代に取得した資格のおかげで1部上場企業で働いています。
質問の中にある『しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。』と思っているということは、それがあなたの答えだと思います。
他にやりたいことがないのであれば、思いとどまるべきだと思いますよ。
今習っていることが将来の職につながることなのであれば、その職につくとどれくらいのお給料がもらえるのか?
どんな会社に就職できるのか?
などを調べたりすることでもう1回興味がわくのではないでしょうか?
確かに今の状況だと授業料はもったいなく感じるかもしれません、でも仮に辞めたとして、この先やりたいことがないまま過ごす時間のほうがもったいないとは思いませんか?
どうしても今の専門学校の授業に興味をもてないのであれば、せめて新しい興味や目標をもちましょう。
素人意見で申し訳ありませんが、将来につながるようがんばってください。

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q退学届に書く理由について

大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

Aベストアンサー

僕が出した時は、一身上の都合だけ書きました。
正直に書く必要なんてありません。
届けだす時の職員の態度が気に食わなかったことを思い出します。

Q退学手続きできぬまま二年が…

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみかねて最終的に郵送で退学届けを出すという方法を提案しました。

そうしたことがあって二年あまりがたった今、
娘から実はあの時退学届けを郵送することができなかったという告白を受けました。
先生などから学校へ一度出て来いなど言われるのが恐ろしかったというのです。

学校側からは娘が退学を決めてから一度次年度の授業料ふりこみの知らせの封筒が届きましたがその際はもう退学しているのに何故?と破棄してしまいました。
それ以降まったく音沙汰がなかったので手続きが完了しているものと思っていたのですが…
こうした場合学校への連絡などは一体どうすればいいのか、等まるで分からず混乱している状態です。
長々と失礼しました。読みづらい文章で申し訳ありません。
どうかお力をお貸しいただきたくこちらに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみ...続きを読む

Aベストアンサー

普通に電話すればいいです。
学校にとってもたまにはある事態ですので、どうってことないです。

学校側では、「学費不払いにより学籍抹消」という扱いになっている可能性があります。これを(自主)「退学」にするには、その間の授業料を払わないといけないかも知れませんが。。。。
 今後復学したり、その専門学校での授業の単位を別の学校(将来入学したとして)に認定してもらうとかいう事でもなければ、学籍抹消あつかいのままで特に困らないと思います。

Q専門学校の退学について

専門学校の退学について教えてください。
私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に
通っている18歳、1年生です。
高校生の頃進路を早く決めたくて
今の専門学校を選びました。
しかし真剣に進路を考え
語学系の職につきたいとおもうので
予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと
考えています。

昨日も学校に話し合いをしにいって
退学したいという意思表示をしたのですが
「もったいない」、「お前の考えは甘い」
などの理由で聞き入れてもらいません。
自分は自分也に考え、悩み、相談し
親にも退学の意思を伝えてあります。
親はお前の好きなようにやれといってくれています。

このままくすぶっていても埒が明かないので
早く学校を退学したいです。
そこで質問なのですが
退学届けや学費返還諸々の書類を郵送して
もらうことはできないでしょうか?

学校側は私の退学を引き伸ばしにして
少しでも学費の返還を減らそうと
しか考えられません。

元々無認可校で
信用できない部分はあったのですが・・。



精神的に疲れているので文章に変な部分があると
思いますがすいません・・・。

わかる方よろしくお願いします。
また経験者の方から話しも聞きたいです。

専門学校の退学について教えてください。
私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に
通っている18歳、1年生です。
高校生の頃進路を早く決めたくて
今の専門学校を選びました。
しかし真剣に進路を考え
語学系の職につきたいとおもうので
予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと
考えています。

昨日も学校に話し合いをしにいって
退学したいという意思表示をしたのですが
「もったいない」、「お前の考えは甘い」
などの理由で聞き入れてもらいません。
自分は自分也に考え、悩み、相談し
...続きを読む

Aベストアンサー

今あなたが辞める事がいいかどうかは部外者ですからわかりませんが、少なくとも辞めるという意思が決まって結論が出ているのであれば「もったいない」という先生の意見や「お前の考えは甘い」という先生の評価なぞどうでもいい事なのではないですか。何か先生に応援してもらわなければいけない理由でもあれば別ですけど。
もしかして「じっくり考えてみろ」とか「急いで結論を出すな」とか言われて「ハイ」なんて答えていませんか?担任は、中途半端に引き下がる相手は中途半端な気持ちであり安易に辞めさせないのが親心と解釈します。悪いことをして謝っている気分になっていませんか?結論は出ているのですから、「親と話し合って結論は出ました」の一点張りで(当然のことですが)一歩もゆずってはいけません。(ゆずる理由なんかないでしょ?)

明るい未来に向けた答えはもう出ているのです。これは未来を占う最初の試練と考えて、強い意志とサバサバした笑顔でハキハキと「親と話し合って結論は出ました」と胸を張って何度も言い切りましょう。

ちなみに、学費の返還ですが、学則などにどう書いてあるかで意味が違ってきます。基本は全額戻らないのが普通です。入学前なら納付金(収めた全額)のうち授業料や実習費だけは返ってくるとかいう事例が増えましたが、中途退学の場合は返らない可能性が高いです。ショックを受ける前に事務員さんに聞いておいたほうがいいですよ。

専門学校関係者

今あなたが辞める事がいいかどうかは部外者ですからわかりませんが、少なくとも辞めるという意思が決まって結論が出ているのであれば「もったいない」という先生の意見や「お前の考えは甘い」という先生の評価なぞどうでもいい事なのではないですか。何か先生に応援してもらわなければいけない理由でもあれば別ですけど。
もしかして「じっくり考えてみろ」とか「急いで結論を出すな」とか言われて「ハイ」なんて答えていませんか?担任は、中途半端に引き下がる相手は中途半端な気持ちであり安易に辞めさせない...続きを読む

Q専門学校を辞めることを父に説得したい

専門学校へ通っています。

父と母に勧められて、栄養の専門学校へ入学しました。

しかし、入学してからというもの親に勧められて、ただなんとなくという気持ちで入った学校には、
皆目標を持って頑張って努力してる人たちばかりでした。当たり前ですけど。
なのに自分は、面倒臭くてやる気無くて、この人達と一緒にいるのが申し訳なくて、
もうやっていけないと思いました。
正直入学早々馴れ馴れしいクラスメイトにも虫酸が走ります。

やりたいことにむかっていたら、こんな事にはならなかったのでしょうけど、
美容師の道は、反対されてしまい、現在に至ります。

どうしても辞めたいです。
このまま学校を続けていても学費の無駄だし、きっと私の精神がもちません。

父はとても厳しい人です。
きっと私が辞めたい旨を伝えたら確実に怒られます。
怒られるのは覚悟しています。でも父に怯んでしまいそうです。

どうしたら父を説得できるのでしょうか。

Aベストアンサー

入学が4月として、わずか2ヶ月か・・・

「ごめんなさい、美容師は私の夢なの、栄養の専門には行けない、時間を無駄にしたくないの・・・これだけはゆずれない、認めて」

と、見習いで美容院に飛び込む・・・これが、なぜ入学前に出来なかったの?

面倒くさい、やる気ない、クラスメイトに虫酸が・・・理由が、あまりに幼いような。

それで、やりたいことに向かっていたらと言われてもなあ。

決意と耐える力が、君の中で確かなら、美容師への道を進みたまえ。

Q専門学校中退 フリーターから就職

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。



給料は15万ほどでした。

それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。

フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた
特になにも考えずそのまま契約社員になりました。


しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。

それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。


さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。


そんな私ですが大切な彼氏がいます。


彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。

結婚もお互い考えています。

彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。


会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。


そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。

しかしたいした理由もなく専門学校を中退し
せっかくなれた契約社員も給料がという理由で
退職しようとしている私なんかが就職できる
ところなんてあるのでしょうか…


今持っている資格は医療秘書検定3級
秘書検定3級だけです。


今から資格を取ろうにもお金がありません。


それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。

彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。



アドバイスや中退から就職した方なのど
ご意見よろしくお願いします。

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてか...続きを読む

Aベストアンサー

 契約社員であれ正社員であれ、転職して今まで以上に待遇や給料がよくなることは、ほとんどありません。どんどん落ちるばかりです。とくに貴女は専門学校さえ中退していますから、就職先・転職先を探している大卒がゴロゴロしている世の中では、それを差し置いて貴女の方が採用される理由がありません。

 「転石こけをも生じず」と言われるように、何度も転職をしていては何も身につきません。学歴が不十分な貴女が仕事で有利になるためには、特定の職場・特定の仕事にずっと携わり、そこで業務経験を重ねて仕事を極めることです。こうなると、どんな大卒も貴女には敵わなくなります。新規の職場・新規の仕事に就くと、そういうものがなくなって、貴女は誰とも競争できなくなり、極めて不利な立場に置かれます。
 給料が少なくてもいまの仕事を精一杯頑張れば、必ず報われますよ。

Q専門学校中退後に就職できる?

私は今IT関係の専門学校に通っています。20歳女性です。

実家が自営業だったのが倒産し、生活費が捻出できなくて奨学金を使われてしまいました。
そのせいで学費が払えず、この春に通ってる専門学校をやめます。

先のことを考えようにも自分の意思とは関係なく学校をやめさせられ、学校は行くにも授業にも身が入らず日々ぼやっと過ごしています。

IT関係の仕事を目指してきたのでできればその手のところに就職したいんですが、専門学校中退では厳しいですよね…?
まだ2年生なので技術力も知識も働くには不十分だと思います。これからバイトでもしながら自力で技術を磨こうとも思いましたが専門中退という事実のせいで頑張っても就職できなかったらと思うと続けられるのか不安です。

もう諦めて他の道を探すしかないでしょうか。
他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。

先が見えなさすぎて不安です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、学歴としては高卒になるよね。
もちろん就職だってできますよ。
専門学校出ても技術力や知識がクソな連中はいっぱいいるよ。
幸いIT関連なんだから、自分で勉強して技術力や知識を身につければ大丈夫だよ。
IT系の仕事なんて、この先ずっと自分で勉強し続けなければならないんだから、今自分で勉強できないなら、この先IT業界でやっていく事だって無理だよ。

>他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。
この発言の根拠がよくわからないけど、事務系だったらいっぱいあって、誰でもできるって発想かな?
事務系は競争率がひどく高いから、難しいと思うよ。
四大生の女子なんか、事務職したいってんで簿記やら秘書検やらとったりしてるんだから。
一般常識レベルがあればできる仕事だけど
>祖父母は同棲していますし、親戚にも頼めるような人はいませんでした。
こういう事書いてるようじゃ、ちょっと難しいかもよ。
同棲ってのは、特に結婚していない男女が、一緒にに暮らすことを指して言うのが一般的なんだよね。
祖父母と一緒に暮らしている場合は、同居でしょ?
細かいことなんだけど、こういうところなんかが、履歴書とかでボロが出ちゃうんだよね。
会社としてもさ、会社にかかってきた大事な電話に変な日本語で出て欲しくないし、日本語くらいは普通に使いこなせる人を雇いたいからね。

就職するのなら、技術力や知識だって大事だけど、もっとベーシックなところも勉強しないと。
今の自分だったら「何ができるか」を基準に考えてごらん。
勉強なんて学校に行かなくたってできるモノなんだから、自分でできる勉強をちゃんとして、できる範囲からお仕事を探すと良いと思うよ。
安直に事務職ってのはどうかと思うよ。
一度自分のできる事をノートに客観的にまとめてごらん。

まぁ、学歴としては高卒になるよね。
もちろん就職だってできますよ。
専門学校出ても技術力や知識がクソな連中はいっぱいいるよ。
幸いIT関連なんだから、自分で勉強して技術力や知識を身につければ大丈夫だよ。
IT系の仕事なんて、この先ずっと自分で勉強し続けなければならないんだから、今自分で勉強できないなら、この先IT業界でやっていく事だって無理だよ。

>他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。
この発言の根拠がよくわからないけど、事務系だったらいっぱいあって、誰で...続きを読む

Q面接時に中退であることを指摘された場合。

皆様、初めまして。
短大を中退していまして、そのことを面接時に多く指摘されます。
物事を続けられない、と面接官の方が判断なさるのでしょう。
そのことは覚悟してはいたのですが、どうにも上手く言えずに困っています。
家庭の事情などではなく自分の身勝手で中退しているので尚更なのですが。
中退した後はスーパーマーケットで6年近くアルバイトをしていました。
それをひっくるめた何か良い言い方はないでしょうか?

そして、不躾ながらもう1点質問させて頂きたいのですが。
バイトではありましたが、責任者代理の職を任されていました。
そのことは職務経歴書に記載した方がアピールになるでしょうか?
ご回答頂けると有難く思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな人事担当者も「なぜ、短大を中退したんだろう?」と疑問を持たれると思います。

それに対しては、正直に答えてはどうでしょう?
「怠け癖がついていた」「面倒になった」でもOKだと思います。

重要なのは、その後、それに対して、どう克服したかという点だと思われます。「身勝手で短大をやめた自分」をスーパーマーケットでの6年間で何を得られたか、何をどう改善したかと具体的におっしゃられたら、全く問題ないと思われます。

つまり、成長しつづけているし、今後も成長し、企業に貢献できるという確信を人事担当者に感じてもらえたら、きっと就職できると思います。

がんばってください!

Q退学願いの書き方

編入して、来年から他大学に行くために、今いる大学を退学しなければならないのですが、その退学願いの書き方で悩んでいます。
私は、こんなふうに書こうと思っています。
「私は進路変更のため、●●大学を退学することを願い出る。平成20年度○○大学○○学部○○学科3年次編入試験に合格したので、平成20年度より○○大学に進学しようと考えている。そのため、平成19年3月31日をもって●●大学を退学することを願い出る。」
(●●←私が今、在籍している大学、○○←来年から通う大学)
なにかいいアドバイスがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

「一身上の理由で退学します」で十分です。事情を聞かれるかもしれませんし、教員との面接があるかもしれませんが、書類上は細かいことを書かないのが一般的だと思います。
なお、編入の場合には退学の時期(日付け)をいつにするかとか、新しい大学にはいるために必要な条件を満たしているかどうかということなどを慎重に確認する必要があります。そこでミスがあると編入できなくなりますし、元の大学にも戻れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング