アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学会社を選ぶコツとかってありますか?
あと学校を選ぶコツなども…
目的にあわせては分かるんですが似たり寄ったり?なところが多くて…
自分次第ということは分かるんですがやはり学校選びも会社選びも大切ですよね。
何留学かによりますが、曖昧でもよければアドバイスくださるとうれしいです。

A 回答 (6件)

はじめまして。



ご質問1:
<留学会社を選ぶコツとかってありますか?>

留学斡旋会社のことでしたら、それを通さない方が賢明です。

理由は、
1.経費かかること
2.いい学校には留学できない
3.苦情対策もいい加減
だったりするからです。


ご質問2:
<あと学校を選ぶコツなども…>

留学をするなら、以下の手順で学校を決めます。

1.まず「絶対留学する」という確固たる意志を持つこと

2.「何のために留学するか」「留学して何がしたいのか」という目的をはっきり持つこと。そうすると自然に学校や学部が決まってきます。

3.どの国にするか、行きたかった国はどこか、をはっきり決めること

4.国と学部や専門が決まったら、日本にあるその国の在日大使館の文化部に問い合わせます。

5.するとその国への留学情報期間を紹介してくれます。例えば英国ならブリティッシュ・カウンシルという公的機関が英国への大学院、大学、専門学校、語学学校などへの留学情報を提供してくれ、留学相談にものってくれます。

6.また、大学に通学されているなら、大学でも留学情報を提供してくれるはずです。学部留学、大学院留学は、教授の推薦がとても大切になります。


ご質問3:
<やはり学校選びも会社選びも大切ですよね。>

大切なのは留学を目標にしないことです。

留学して何をするのか、という留学後の見通しを立てておかないと、留学しても先行き不安な充実しない留学生活に陥ることがあります。

どんな仕事をしたいのか、留学をどんな仕事に役立てたいのか、人生は詰将棋のように、先を見通す人生設計が賢明です。行き当たりばったり的な生き方もまた、ひとつの選択ではありますが、、、。

留学は誰でもが実現できるわけではありません。ひとつの大きなチャンスと思って、計画倒れにならないよう、じっくり計画を立てて実現して下さい。

ご参考までに。
    • good
    • 0

私は現地の無料エージェントにお世話になりました。


自分で直接学校に申し込むのと同じ金額だったし、留学準備や現地生活のことでもいろいろアドバイスをもらえました。紹介してもらった語学学校も、ホームステイ先もスゴく良かったです!(これは運もありますが)
キャンペーンなどをやっていると、学校に直接申し込むより安くなることもあるようです。

日本国内の大手留学エージェントは、手数料が無駄に高いのでオススメしません。
学校を選ぶコツは、自分の希望を明確にすることだと思います。勉強したい内容や環境(少人数が良いとか、便利な立地が良いとか)もそうですし、イベントが多いところが良い!なんていうのもアリだと思います。
ちなみに私は、途中で引越ししたかったので、「希望の場所両方に校舎がある」というのも条件の一つでした(別の学校に入りなおすと、入学金がまたかかるので)。
希望を明確にして、エージェントのカウンセラーさんに相談すれば、何校かピックアップしてくれると思います。自分だけで探すのはなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0

何を目的にどこへのどれくらいの期間の留学を希望されているのかわからないので、的外れな回答になってしまうかもしれませんが、参考までに。



もし、海外の文化を体感したい!言語を習得したい!という目的の留学でしたらAFSがオススメです。
http://www.afs.or.jp/jpn_ja/home
高校生の留学がメインですが、大学生や社会人向けのプログラムもあります。
ホームステイできるので文化も学べ、言語(特に会話する力)が飛躍的に伸びます。
ボランティア団体なので経済的な負担も少なくて済みます。

言語に自信があり、現地で働いてみたいのならワーキングホリデーも手でしょう。

しかし、他の回答者の方がおっしゃっているように、留学の目的をハッキリと具体的にもっておかないといけません。
職業訓練なのか、語学留学なのかでも大きくことなります。
自分がやりたいことが全部できる留学会社や学校って意外に少ないと思います。
なるべく具体的に目的付けをすれば、自分にバッチリ合う環境がととのう場がどこなのかおのずと絞られてくるのではないかと思います。

とにかく、留学に最も必要なのは気持ちだと思うので、モチベーションを保って頑張ってください。
    • good
    • 0

東京にある「栄陽子留学研究所」が絶対お勧めです。


まず、面接に行ってみてください。多少費用がかかりますが、(数年前で2回面接で10000万円だったと思います。)留学についての様々な話をしていただけます。但し、「あなたは留学には向いていないからおやめなさい」といわれることも稀にあるのであしからず・・・志、やる気、覚悟を持っているのならば、必ずいいアドバイスが受けられるはずです。
    • good
    • 0

まずは、あなたが専門でこの仕事に就くというのを


選ぶ事です。その為には日本で最低5年はその仕事
をしないといけません。そしてそれから先の技術を
海外で学ぶのです。例えば、美容師がNYやパリで、
西洋建築に関心の深い建築家がイタリヤへ。
西洋菓子の職人がフランスやオーストリアへ。
そうすれば、最大の収穫を得る事が出来るでしょう。
    • good
    • 0

留学の会社を選ぶときは十分に留意してください。

お金だけとって、留学にいけない場合もあります。イギリス大使館かアメリカ大使館等に問い合わせと見るとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!