「ことがことですので」「ことがことだけに」の具体的な意味と
使い方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



この「こと」は以下の2つの用法が考えられます。

1.「こと」が「あるできごと、仕業、それに関する事情」を指す場合:

(1)別の言葉で言い換えれば、「事情」になります。

(2)つまり、ご質問にある語句は
「事情が事情ですので」
「事情が事情だけに」
と同じ意味になります。

2.「こと」が「言語で表すところの存在・内容」を指す場合:

(1)別の言葉で言い換えれば、「内容」になります。

(2)つまり、ご質問にある語句は
「内容が内容ですので」
「内容が内容だけに」
と同じ意味になります。

3.どちらも「事情」「内容」を重複させることで、その「事情」「内容」が重要なことを強調する表現になります。

4.日本語では語句を反復させることで、数・量・程度などを強調する用法があります。
例:
かわるがわる=「繰り返し何度も」
歩きに歩いた=「沢山歩いた」

5.名詞を反復する用法も同じく強調の用法があります。
例:
「彼も彼なら、あなたもあなたね」
彼とあなたの行動や発言を取り上げ、驚きや呆れを強調する場面で使います。

6.以上から、以下のようにまとめられます。

(1)「こと」は「事情」「内容」の意味が考えられる。
(2)名詞の反復で、「強調」の用法がある。
(3)ここでは「事情」「内容」の重要性を強調した表現である。

となります。
以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「恋に恋する」って具体的にどういう状態のことですか?良い意味ではないですよね?

「恋に恋する」って具体的にどういう状態のことですか?良い意味ではないですよね?

Aベストアンサー

簡単に言えば、相手が良くて恋するというよりも
誰かに恋している自分を愛おしく感じるということ

大事なのが相手ではなく、自分だというのが大きな違い

Q漢字の意味で、「町」「街」「まち」の意味、使い方を教えて

 漢字の意味で、「町」「街」「まち」のそれぞれの意味及び使い方を教えてください。
 小学生にも分かりやすく説明したいので、お願いします。
 

Aベストアンサー

こういう説明はどうでしょうか?
「町」は #1 さんのおっしゃる通り行政区画なので、地図上で境界線がはっきり決まっています。
「街」は境界線がはっきりとは決まっていません。「京都の街並み」(「町並み」の表記は間違い)とか「街に買い物に出かける」とか言うとき、境界線がある訳ではないですよね。さらに、「街」には商店やビルなどが密に並んでいて「人の行き来が多い」「(経済的に)発展している」雰囲気があります。
(一方で「町」は農地や山林を含む場合がありますね。)
(#1 さんは「町」より「街」が狭いという御意見ですが、「京都の街並み」は幾つもの「町」を含み、またがっているので、広い狭いは一概には言い切れないでしょう。)
「まち」は、見た目のやわらかさ、親しみやすいイメージを表したいときに使うようです。「自然と文化のまち」などのコピーで使われますね。

Q「矍鑠たる老人」とは、具体的に何歳の老人に対して使われるでしょうか (「矍鑠」の意味はわかってます

「矍鑠たる老人」とは、具体的に何歳の老人に対して使われるでしょうか

(「矍鑠」の意味はわかってます)

Aベストアンサー

あるブログにはこの「矍鑠(かくしゃく)」を初めて使ったのは「後漢」の光武帝で、使われた相手は62歳の武将だったと、書いてあります。その語源説の真偽のほどは知りませんが、「矍鑠」はどの年代を表すという決まりもありませんから、現代の日本なら「70代」「80代」を思い浮かべても不思議ではありません。わたしなら80歳を超えた人に使いたいと思います。

Q「システマティック」「系統的」「体系的」という意味を辞書で引きましたが

「システマティック」「系統的」「体系的」という意味を辞書で引きましたが、理解できません。辞書の例文では下記のような使い方をしているみたいです。
出来ればかんたんな例を交えてやさしく教えて下さい。

「システマティックな研究」「体系的な知識」「系統的に勉強する」

Aベストアンサー

英語を勉強するとして、教科書を1ページから順にやっていくこと。
イギリスに行って生活すれば身につくとは違う。

Q「相対的」、「構造的」の意味の違い

タイトル通り「相対的」、「構造的」の違いが分りません。本によると

相対的→二つの価値基準で物事を判断する場合。
構造的→様々な部分が相互に関連しあいながら、成り立っている全体
     また、その相互関係。

とあります。そして「相対的とは2つ以上のもので、構造的とは3つ以上のものを比べるときに使う。」とあります。
しかし、成績をつけるときの「相対評価」などの「相対」は上の説明には当てはまらないと思います。微妙なこの二つ評論用語の違いが分りません。
教えてください。

Aベストアンサー

成績の時の『相対的』とは『価値基準』が2つである事を示しています。
つまり、絶対的な評価の基準が存在してるのではなく、『他の人との相対的な差』を評価としているのです。ここでいる2つの価値基準は他者と自分の2つであるため、相対的という言葉が使われていると考えられます。

構造的とは『様々な部分が相互に関連しあいながら、成り立っている』のですから、関係は1,2個の問題ではないという事です。

簡単に言うと、相対的とはある事に対して比較する事で、
構造的とは、ある物の細かな仕組みの事を示しています。

警察の仕組みが企業の上下関係に似ているなどと言う様な事を言いたい時には構造的に似ていると使います。

この味付けは、今までのあなたの味付けの中では辛い方だと言いたい時は『相対的に辛い』と使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報