プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植えて4年目のハクモクレンです。樹高90cmの頃に植えて、現在2m弱の高さです。1年目、2年目は花が咲いたのですが、去年、今年と花芽はたくさん付くのですが、開花するのは一つだけです。特に手入れはしていなくて、思い出した時に、時期をみて油粕を与える程度です。やはり、手入れ不足でしょうか。花を咲かすにはどうしたら良いか、お知恵をお貸しください。(陽は、午前中にまあまあ当たる程度の場所に植えています。)

A 回答 (2件)

花芽がつくなら切込みすぎではありませんね

ついた花芽が落ちるってことでしょうか

庭のかんきつ類や花木にこっぷんいりの油粕をやったら驚くほど花が増えた経験があります 実もびっくりするほど増えました

油粕はこっぷん入りにしていますか もしそうでないならこっぷんいりをお勧めします
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

こっぷん(=骨粉ですよね)入りの油粕ですね!
さっそく与えてみます。
あ、今すぐにやってはいけないですかね?
6月まで待つべきでしょうか・・・
もしよろしかったら、この点も教えていただけると助かります。

助言をありがとうございました。

「サカタのタネ」の会員である母のところに今日来たサカタの月刊誌に似たような質問が載っていました(この質問は、木が2mになるのに花が咲かないというものでしたが)。

その回答によると、肥料などのために木の成長が盛んになりすぎて木が落ち着かず、そのために花もうまく咲けないそうです。肥料や剪定を一切やめて木の状態を落ち着かせるといいそうですよ。

また、別の木で花が咲かないという質問への回答では、木の勢いを止めるために根を切った方がいいというものもありました。
そこまでしないにせよ、とにかく木に肥料をやるのをやめてほったらかしにするのが一番かもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですか、肥料のやりすぎも原因になるのですね。
私は過去、木蓮に2年に一度くらいしか施肥せず、
選定も一切していませんでしたので、「やりすぎ」ではないのかなあ、と思います。
まず、施肥をきちんとするようにしようと今は思っていますが、
教えていただいた事もふまえ、やり過ぎないよう心がけ、
事態が好転しない時は、「ほったらかし」にしてみようと思います。

貴重な情報をありがとうございました。