プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方不動産業者をやっております。

ここで拝見させて頂き、様々なクレーム、中にはそれはお客様の方が
悪いだろうと思った事もあえります。が、しかし自分自身業界の中にいて
これは当たり前!と言う意識が強くなっているかも知れません。
宜しければ、嫌な思いを経験された方、出来ましたら後学の為に
教えて頂けませんでしょうか?仲介業ですので、出来ない事は多々ありますが、
出きる限りは改善したいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

同じく業者です。


私が思うにノルマ至上主義がはびこっていて
「金になるかならないか」でお客様を選別しすぎなのでしょう。

契約を急がせたりとにかく申し込みを急がせたり
マイナス要因は言わなかったり・・・

これでは業界が悪く見えて当たり前です。

うちでは
数千万の売買案件も数万円の賃貸案件も同じような感覚を常に持つように心がけています。
「数字が出ているからトラブルは盲殺しても構わない」と思っているようなところはいずれつぶれると思います。

最近では関東でマンション販売会社がつぶれましたが最後のほうはそれはそれは強引な営業だったのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数字を上げる為には、多少の嘘は構わない
昔新入社員の時、そう教わりました。
それ自体がおかしい事なんだと最近思うようになりました。
とにかく売るでは、一時的には数字は伸びても、
長く生きながらえる事は出来ませんよね。
もっともっと意識改革していきます。

お礼日時:2008/03/29 10:32

新築マンション販売の営業はとにかくしつこい。


詳しくは書きませんが、ヨイショ、色仕掛けなど、様々な手を使って強引に契約に結びつけようとします。契約後は、急に冷たくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色仕掛けまであるのですか、それには少し驚きました。

お礼日時:2008/03/29 10:29

元不動産で賃貸営業していました。


おっしゃりたいことよくわかります。でも、勉強熱心なようなので、あなたなら平気なのではないですか。
質問の答えになるかはわかりませんが、辞めた今だからこそ色々思います。ここでの質問も良く見ますが、逆の視点から見ると、なるほどなと思います。

私は、営業をしている上で以下のことに気をつけていました。
・どんなお客様でもしっかりと話を聞く。
・契約の説明や、今後の流れはわかりやすく説明する。
・仮の申込みは取らない。
・どんなことでも連絡を怠らない。
・放置しない。

まだ、多々あります。一般の方からしたら、当たり前に思うかもしれません。しかし、これがなかなか出来なくなるのです。審査が通らないだろうと思えば他のお客様を接客したいと思ってしまうものです。
例えばパン屋さんのように買いたいものを買ってくださいじゃないんです。審査もあるし、滞納する人もいる。買ってさよならではないんですよね、営業ですからね。損をするより出来るだけ得をしたいと考えてしまうものなのです。
上に上がれば上がるほど初心というものを忘れてしまいます。物件を決めることで頭でっかちになってしまいほかの事が疎かになってしまう。
良くあることです。

参考になるかはわかりませんが、いつでも相手の立場になって考えてあげれば、トラブルにはなりませんし、クレームもありません。どんなことでも後回しにしないで、やるべきことはその時にやること。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。自分達は当たり前のようにやっているつもりでも、
お客様にしたら、なんで?って思う事がありますよね。
それをなくしていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/29 10:28

年下なのに頻繁にタメ口。


デメリット(お墓が前、日当たりが悪い)を隠して買い急がせる。
内覧の約束をそっぽかし「約束してましたっけ?」あげくに「お互いの
勘違いってことで水に流しませんか?」
煙草を吸いながらの接客。煙草苦手なんで控えてもらえます?に数歩さがるのみ。
同じこと(夫の勤務地など)を何回も聞く。
5文字の名前の内2文字を間違えてのDM。
間違えたことを認めない。
洗面台のひび割れを報告しない。
一回内覧を断るとそれっきり連絡が来ない。
自社売主物件を売りたいがために他の仲介物件の悪口を言う。
最終明細で手付金が差し引いてなかった。
明らかに水はけが悪い物件なのに指摘されても「そうですか?」

以上を経験して不動産系はまともな人間がいないんだなぁ。としみじみ
思いました。
お客にとっては大きな金額の大切な買い物です。
毎日自分達は扱っているからそういった慎重さや思いやりが欠如してるんじゃないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしてもデメリットを言わない、隠す傾向にありますよね。
自分も気をつけていますが、更に徹底したいと思います。

お礼日時:2008/03/29 10:26

・無職だというので門前払いされたこと(若い頃の話です)。


・オトリ物件にひっかかったこと。
・こちらが素人だと思って、適当なウソを言われたこと。
(店舗賃貸の敷金相場を多めに言われ「これが相場なんですよ」と言われた)
・住宅販売の営業がしつこすぎること。
(教えてもいないのに自宅に来るなって!夜10時に営業電話してくるなって!)

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/03/29 10:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません。お礼のつもりが、補足に書いてしまいました。

お礼日時:2008/03/29 10:25

 斜めに回答しますけど。

裏を返して読めばクレームになるでしょう。

・とにかく重要事項説明はきちんと行いましょう。顧客に対し数日前には説明書を渡しましょう。
・契約書も懇切丁寧に説明してあげましょう。
・仲介を優先するのではなく、取引の安全を優先しましょう。
・顧客に対し、お買い得物件は無いということをきちんと教育してあげれば良いと思います。(お買い得物件ならば自分で買って自分で売るのでしょう)
・おとり広告を業界全体で無くせれば素敵でしょう。
 
・この質問は質問でなくアンケートです。マナー違反なのですけど、それが分かっていない点が不快ですね。ルールが守れない人が多い業界だと勘違いされるでしょう。

・質問で有れば、こういったクレームに対してこう処理したが、的確だったしょうか?というような書き方になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと不快感を覚えさせてしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/03/29 10:23

19歳ぐらいの時に地元で有名な不動産屋さんに行ったときのことです。


入るなり「予算は?」
予算を伝えると「このファイルを見てて」閲覧していると「いいのあった?」
数点伝えると電話もせずに「もう決まっちゃった」そして最後に
「今はいいの無いからゴールデンウィーク後に来て」
二度と行きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
恐らく、身なりを見て、そんな態度をとったんですね。
自分は無い様に気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!