dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日立 FLORA 210W RF-1のHDDを交換したいと思いますが、換装方法が分からずに困っています。色々なサイトを調べましたが、上記機種について掲載されていません。申し訳ありませんが、内蔵HDDの換装方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。(注意点やコツを出来るだけ詳細に教えて戴ければ、なお幸いです。)

A 回答 (2件)

直接の回答では無いのでご容赦ください

パソコンのHDD交換は大体大別して4つです
・側面
・底面
・背面
・キーボード直下

いかにもココにHDDが有りますなんてのは底面です
これは蓋を開ければ出てきます

側面はちょっとコツが必要な場合があります
一見HDDを収容する部分が無いようなUSB端子などがあるデザインなのにUSB端子の前面パネルごと抜けてしまう構造なんかがあります

背面は比較的分かり易いですが、一般的には珍しい部類です
HDDケースに囲まれたHDDがあり、HDDケースには抜き取りようのヒモが付いています(引きちぎると二度と抜けない)

キーボード直下も多いですね
パソコン底面のネジを1個外すとキーボードがフリーになるモデルが多いです
但しコレでははずれません
キーボード自体を『隠しツメ』で止めてあるのでこれ外す必要があります
パームレスト側もしくはFnキー側に付いている事が多いです
これが外れればキーボードを引っ掛けるように持ち上げるとフラットケーブルに繋がった状態で引き上げる事ができます
このままでも作業は出来ますが邪魔ので本体側からフラットケーブルを外して作業です
HDDを固定しているマウントケースのネジを全部外してコネクタを外せば良いでしょう

過去にあったヘンなパソコン
キーボード直下にあるのは分かったのですが『隠しツメ』どうしても分からないモデルがあった
よく見るとダミーキーがあるのだか、これが『隠しツメ』になっていて力を入れてスライドさせるとロック解除ができた
    • 0

日立FLORA 210W RF-1のHDD交換方法について

1 裏側の三角印のネジ6本を外す。

2 表のパームレスト(キーボードの手前の部分)を手前に引いて外す。
  タッチパッドの線に注意。キーボードの方へ倒す。HDDのケーブルがHDDのケースにテープで固定されているので注意してはがしてください。HDDはネジで本体に固定されていません。

3 リカバリーについて(私の場合はHDDリカバリータイプ)Acronis True Image Home11を使用。
本体に新しいHDDを取り付け今までのHDDをUSBのHDDケースに入れ、接続する。
USBメモリーをブータブルメディアとして使用。F12でUSBのメモリーを選択してアクロニスのソフトを起動する。
ディスクのクローン作成を選択して新しいHDDにクローンを作成する。オリジナルHDDにデータを残した方が安全度が高くなります。消去はいつでも出来ますから。
自動を選択すれば今の環境が新しいHDDの容量に応じて各パーティションが拡大されます。
私の場合は手動でリカバリー部分も新しいHDDに作りました。あまり意味のないことですが。パーティションは基本で4つ作っています。使用したHDDは東芝のMK1646GSXです。1プラッタは80GBなので容量が少し足りない感じ。田舎なのでこれしか手に入らなかった。
 なお、クローンの作成前に今の環境を外付けのDVDやHDDにバックアップを取ることをお勧めします。40GBのHDDをバックアップするのに20分もかかりませんから。
バックアップソフトの購入をすることにより出費が増えますが、利用方法によっては便利なソフトです。ダウンロード版は少し安くなります。パッケージが無いので省エネです。

なお、私の場合取り替えたHDDで起動しなかったのでBIOSをデフォルトにしたら起動できました。
また、メモリーの交換方法はこの機種のVistaタイプの取説に詳しく記載されています。ダウンロード出来ます。
このバックアップソフトはLINUXを使っています。取説無しでも使えるくらい分かりやすいですが、くれぐれも慎重に作業をしてください。
昨日購入しました。手持ちの256MBのメモリーを取り付けて512MB、HDDは5400回転の160GBになりましたが入れるものが有りません。

この機種の感想
Core Solo U1300は初めて使うCPUですが94年製のNEC LaVie G RX Pentium M 1.7Ghzより機敏な感じがします。チップセットもCPUも新しいので周波数で比較は出来ないのですが。ThinkPadのデスクトップノートのデュアルコアと比較すると物足りなさも感じますが。それは酷な事だと思います。携帯には十分すぎるスペックかと思います。筐体も携帯するのに不安はあまり感じません。大きさの割には軽いです。ドカベンを彷彿させるデザインは年齢的に共感がもてます。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
説明いただいた手順通りで、無事交換・リカバリーできました!!
詳しく説明頂きまして、本当にどうもありがとうございました。