プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、とある会社の筆記試験を受ける予定でしたが、土曜日に他の会社から
内定の通知を頂いた関係で断ることにしました。
電話でその旨を伝えようとしたのですが何度やっても繋がらないのでFAXにて文書を
送ろうと考えているのですが以下の文章でビジネス文書の構成的には大丈夫でしょうか?

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先般、本日ご設定いただいた筆記試験につきまして、辞退させていただきたくお願い申し上げます。
理由は第一志望の会社より内定をいただいたためです。29日土曜日の夜に内定の通知を頂いた関係で
ご連絡が筆記試験当日の本日になってしまいました。
誠に申し訳なく衷心よりお詫びする次第です。何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

謹白

※上記はメインの文です。上下に○○会社様とか自分の名前はしっかり入れます。

A 回答 (2件)

人事で採用など実務を担当したにすぎない者です。

ビジネス文書のサンプルは多くあると思います。
しかしご質問の件は希にあることです。

会社が休業でも誰か勤務している人がいる場合もあります(他の部署かもしれません)またこの時期など入社式や研修準備など人事や採用担当はかなり繁忙な時期かと思います。

文書などは良いのではないでしょうか、しかし、FAXでもメールでも目的は電話での連絡が物理的に無理なのでやむなくFAXした旨伝えますという趣旨を記入したということや時間帯など記録された方が賢明かと思います。またビジネス文書としてもFAXが確かに届いたかということを電話で確認するということは最も大切なことかと思います。

また月曜などこの時期の月曜日の朝一番だと概ねどの会社もかなり繁忙なため非常識かと思われても不思議ではありません。

郵便局によっては日曜であろうが24時間365日営業している場合があり、手紙等で送ることも視野に入れてみてはとうでしょうか。
参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • 0

電話がつながらず止む無くファックス送信している旨も書かないとまずいでしょう。

本来は電話で伝えるべきところの内容ですから。

どうにか直接話ができるとよいのですが。
もちろんこのファックス送信だけで終わりって訳にもいきませんし。
    • 0