幼稚園時代「何組」でしたか?

24歳女性です。
健康診断の結果、総コレステロールが250(平均130~219)で、HDLコレステロール133(平均40~90)で、脂質異常症が疑われるとの診断結果が出ました。
普段アルコール摂取量はかなり多いのですが…
総コレステロールはどの程度平均から外れていたら危険なのでしょうか?診断結果が出て、少し数値が高くても、その異常性というのがいまいちよくわかりません。
あと、HDLコレステロールは低いのは異常としてわかりやすいのですが、高すぎるのはどういう異常があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

アルコールも一因かもしれません。

肝硬変から高くなることもあるようです。HDLからコレステロールをおろす酵素の働きが悪くなっていたり、HDLを分解する働きが弱かったりすることがあるようです。HDLの働きも悪いということですから必ずしも健康的とはいえないようです。
高HDL血症は動脈硬化の促進因子です。

参考URL:http://www.naoru.com/cholesterol.htm
    • good
    • 1

CETPという遺伝子の異常が疑われます。

わざわざCETP遺伝子を障害する薬を作ってHDLを上げようとした試みがありましたが、いい成績はありませんでした。かといって、CETPの機能障害があるから予後が悪いかというとそういう事はなさそうなのですが、よくわかっていません。
今のところは、LDLが高くないので経過観察でいいかと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。


HDLコレステロール。いわゆる善玉コレステロールですよね。
私も高いです。私の健康診断を受けた時の先生は「善玉コレステロールは欲しくても、お金を出しても、増やすことは出来ません。遺伝ですから。」と言われました。
悪いのは悪玉コレステロールで善玉コレステロールは体にとっては良いことですよ。
http://www.jrcla.or.jp/atoz/rexm/rexm_04_07.html
それから、総コレステロールが高くなってしまうのは、やはり善玉が多いからです。善玉が多くて総コレステロールが高くなってしまうのは心配ないそうです。
以前私も総コレステロールが220くらいになって、ちょっと気になったので一年間卵を食べるのを止めました。
鳥の卵から、イクラみたいな魚の卵、あとウニも止めました。
一年間だけですけど、次の健康診断では総コレステロールは190くらいになっていました。
もし気になるようなら、そういった食べ物の摂取を控えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報