dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなんですが、住宅地図の現地調査スタッフってどんな仕事をするのでしょうか?
具体的な仕事内容を教えて下さい。
体力を使う仕事なんでしょうか?
因みに、「ゼンリン」という会社がバイトを募集してます。
出来れば、経験者の方の回答を頂きたいです。

A 回答 (2件)

経験者です。

引っ越したり亡くなられて変わる個人名や、お店の名称など変更がないか 一軒ずつ歩いてまわる調査の仕事です。
他に道路、建物の形、新しい団地ができるなど変更があるもの全てをボールペンで訂正します。変更がないものについても変更がないかどうかの確認をしますので一軒一軒歩いて見てまわる事になります。

1日10キロは歩きますので 体力は使います。
原稿の文字も小さいので 老眼の方は難しいかと思います。

一番は丁寧に字を書けること、真面目で正直で几帳面な性格の方が向いていると思います。
一人でする仕事ですから、さぼったりするような方はダメですね。これに関しては抜き打ちチェックが入りますので適当に仕事をしていたらバレます。
最近は個人情報に厳しい時代ですので 訪問先で冷たくされる事も覚悟しておいて下さい。

でも自分が調べた地図が 本になるんですからやりがいはあります。
今は本だけではなくナビにもなります。
自分が作っていると思ったら 楽しくできると思いますよ。

色んな場所にも行けますので楽しかったです。
暑くて寒いですけど・・・
    • 4
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

経験者では無いですが調査してる人を何度か見かけました。
とにかく町中のビル、家、を調べ何処に何かあるか地図に書き込む仕事です。
車のナビの地図を見ればコンビニの位置やレストランの位置等が細かく出てきますが、それらは全て調査員が歩いて調べ地図に書き込んだ結果です。

• 0