アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。
出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。

私は、公立中学校に通う女子で、
先日、異動された男の先生(非常勤講師)
とメールのやり取りを始めました。

先生のことは大好きなので、
メール出来た時はただ嬉しかったのですが、
段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、
やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。

あまり良いことだとは思わないので、
節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、
教師と生徒であることをわきまえた会話内容を心がけていますが、
世間一般的に、教師と生徒のメールのやり取りは、
いかがなものなのでしょうか?

その学校に居る教師と生徒なら、
学校で話せば良いだけだし、私もメールの必要はないと思うのですが、
遠くの学校へ異動されてしまい、会えない方とのメールのやり取りは
いけないことなのでしょうか?
その先生と親密な関係になりたい訳でもないし、
深入りしようとは思っていません。
ただ、普通の会話をして、
関係を途切れさせたくないのです。

皆様のご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


中学校ではなく小学校で教師(非常勤)をやっている20代の者(女)です。

春は移動の季節なので、仲の良い先生とのお別れもありますよね。
質問者さんは、文面からもその先生の事が大好きだったんだなぁ…と感じる事が出来ました。
教え子にそこまで慕われる先生というのは、同じ教師としてちょっと羨ましかったりします(笑)

さて、本題のメールのやり取りですが…。
私が勤務している公立小学校でも、卒業式や離任式を前にメールアドレスの交換について話題になりました。
が、やはり質問者さんもお察しの通り「教師と生徒間のメールのやり取りは好ましくない」との事で、私の学校では全面的に禁止でした。
今まで何校か学校が変わりましたが、やはりどの学校でも同じような対応でしたので、一般的には「好ましくない事」になるのではないでしょうか。

質問者さんやその先生が親密な関係になる…とは私も疑ってませんし、
文面を拝見すると質問者さんは思慮分別ができた方という印象を受けたので心配は無いと思いますが、
残念な事に近年、一部の心ない大人達によって子ども達が傷つけられている事件が多発していますよね。
その多くは携帯やインターネット等のメールを利用したものだと思います。
そういった世の中の動きを考えると、やはり異性の教師と生徒との個人的なやりとりは慎重にならざる得ないかなと思います。
(当事者同士より周りの人たちの目もありますので)

ただ親しい先生とのご縁を続けたいという気持ちも大いに理解出来ますので、
もし先生の住所が聞けたなら、メールではなくお手紙でのやり取りにしてみるのは如何でしょう?
メールの様に直ぐに返信が返ってくるわけではありませんが、手書きの文字や葉書の絵、切手の柄などどれを取っても、
書く手間暇、選ぶ手間暇がかかってる分、頂くと嬉しいものです。

私も数年前にお別れした生徒から、年賀葉書や暑中見舞い、近況報告の手紙が届く事がありますが何年経っても本当に嬉しいものです。
逆に私が小学生・中学生だったときの恩師とも、年賀状やお手紙のやりとりをしていますが、
何年かに1度は当時の友人達とその先生で集まって、プチ同窓会の様な事をしたりしています。
そんな経験があるので、手紙はメールのようにリアルタイムな反応はありませんが、その分細く長く続けられる関係が築けるかな…と個人的には思っています。

長々と書いてしまって申し訳ありません。少しでも何かのお役に立てれば良いのですが…。
その先生と質問者さんが、より良い形で末永くご縁があること祈っていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生は、若くて親しみやすいので、いろんな生徒から慕われてます。
私自身、大人に反発的な態度をとり先生嫌いな生徒なのですが、
先生にはそういう態度をとらず、仲良く関わることが出来ました。

やはり、あまり好ましくはないですよね。
ましてや、異性の先生ですので、世間の目は気になります。

手紙ですかぁ。
確かに、メールより心がこもっているし、
先生の住所など聞ければ、そういうやり取りも考えてみようと思います。

わざわざ、長文の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/30 22:24

公立高校で英語を教えています(いました?)。

(明日からは私学の教員になります)

私の勤務校では個人情報の保護ということで、連絡網を作っていませんでした。また家庭によっては固定電話はなく、携帯電話しか持っていないという家もありました。いろいろな連絡をする上ではメールはとても役に立ちました。生徒とその保護者から任意でアドレスを連絡してもらって、まめに連絡をしていました。特に男子の保護者からは、学校の行事などのこともよくわからないとかいわれていたので、月末には次の月の行事予定も連絡していました。

生徒とも選択科目のことや進路の相談、友人関係のことなどに使っていました。特に女子生徒とのメール連絡は後でとやかくいわれることもいやだったので、気を使いましたが、それ以上に役に立ったと思います。

今でも卒業生から、「×月×日の×時ごろに会いに行ってもいいですか?」なんてメールがよくあります。遠くから卒業生が来てくれたのに出張や会議で会えないなんてことがないので重宝しています。

立場上、教師と生徒では教師が上なので、世の中には教師から変なメールを送られて困るという事例もあるかもしれませんが、電話と違ってきちんと後に残るものなので、逆に対処しやすいのではないでしょうか?節度を持って利用するのなら問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保護者とメールのやり取りをする学校もあるのですね。
勉強になりました。

生徒と教師のメールは、そこまで悪いことではないですよね。

私とメールしている先生は、
そのようなことをする人ではないと思いますが、
後に残るので、その点は安心です。
節度ある利用を心がけようと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/31 13:07

某県立高校の教員です。



私はもう10年くらい前から生徒とメールでのコミュニケーションを
積極的に活用してきました。
社会情勢が変わり、教員への相談も、直接声をかける生徒もいれば
面と向かってはなかなか話すことができない生徒もいます。
また、電話では相手の時間の都合もあり、生徒もわざわざ電話してまで
教員に相談するということはしないでしょう。
しかし、メールであるなら、ふだん皆さんが使っているツールですから、
比較的気軽にできますね。

私の場合は、教科(授業)に関する質問、進路に関する質問が主です。

中学と高校とでは、あるいは地域によって事情が違うかもしれませんし、
学校の規則で制限・禁止されている場合があるのかもしれませんが、
使いようによってはよいものになります。

先生が相手ですから、メールでのマナー(挨拶、メール本文で名前を名乗る、
絵文字は控える、読みにくいメール文は避けるなど)を守り、
節度をわきまえてやりとりできれば、それはそれで悪いこととは
思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段話せないこともメールだと話せたりしますし、
離れているから尚更、メールでの相談などはし易いです。

恐らく、学校での全面的な禁止などはなされていないので、
節度をわきまえたやり取りをと続けようと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/31 13:02

異動していなくなった講師の先生の場合は、Eメールそのものが問題になるということはないでしょう。



>その先生と親密な関係になりたい訳でもないし、深入りしようとは思っていません。

このことを先方が誤解しないようにご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メール自体は問題にならないですよね、安心しました。
誤解を与えないよう、節度ある会話をしようと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/31 12:57

中学校教員です。



学校によっては全面的に禁止されています。ですから、全面的に禁止されている先生に対してメールを送ることは、その先生への負担になるかもしれません。

一方、学校によっては積極的にメールを使って運営しているケースもあります。連絡網の代わりにメールを使って、メールが使えない/メールをなかなか受信しない生徒には個別に電話をかけるなどです。
そのような学校では、相談事をメールで受けることも良くあります。
そこまでやらなくても(そこまでやるには担任がその気にならないとなので)、いろいろな相談を受ける方法の1つとしてメールを使うことが当たり前のように行われている学校はあります。

あなたが通っている学校でのルールがどうなっているのかがわかりませんが(生徒は基本的にわからないルールだと思う)、その先生がメールアドレスを教えてくれているのであれば、メールを送っても迷惑にならないのだということだと思います。

男の先生と女性との間でのメールとなると、いろいろと良からぬ想像をされてしまいがちですし、その結果としてあなたやその先生が中傷を受ける可能性もあります。その点について気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく、そのような禁止はされていないと思います。

先生も、あまり抵抗なくメールを下さったので、
多分メールをすること自体はダメではないようです。

男性教師と女生徒だと、
やはり、そういう風に見られがちですよね。
先生に迷惑にならないよう、
節度あるやり取りをしようと思います。

中学校教員の方の意見が聞けて、
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/30 22:32

生徒です



先生方の意見を参考になさっているようですが
生徒のたちばから一言言わせてもらいます(よまなくてもいいです)

自分も異動した先生と連絡をとってます
お正月とかにしか連絡は取ってませんがね

今は大学生ですがその先生は中学校や高校の教師です
昔の教師と連絡を取ることはいけないことではないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生にはお世話になったので、
これからも、関係を築けるよう、
たまに連絡はとろうと思います。

同じような経験をしている方の意見があり、
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています