プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師が不足していると言いますが
都市部ではそれほどでもありません。

医師が田舎を嫌がるから足らないだけだと思います。

そこで国立大学を卒業した医師には
ある一定期間田舎に行く制度を設ければ解決すると
思うのですがいかがでしょうか?

もちろん働く場所の選択は憲法で保障されてはいますが
このままなんでも市場に任せていては解決しません。

それに国立大学の医師には
莫大な補助金で医師にしてあげています。
国立大学の授業料なんてだだ同然です。
払ったうちに入らないほどです。

A 回答 (13件中11~13件)

 防大出で、任官拒否するよりも100倍普通の事です。



 医師になることさえ拒否しているわけでは無いですからね。
    • good
    • 0

本当に医者のエゴだけですか?



補助金については都市伝説の域を出ないです。検証したサイトを張りますので、ご自分で確認下さい。このブログを書いている医師は、いろいろと問題点を指摘していますので、他の記事も読んでみてください。

補助金は医学部に限らす、私大も受けています。理系の学部は、とても学生から支払われる学費だけでは、実験のための機材は買えないと思いますよ。補助金のおかげで、大学が成り立ち、勉強できているのは医学部に限った話ではないと思います。医学部に適応するのであれば、他の学部の人間にも適応しましょうね。他の人も強制移住すれば、過疎や限界集落の問題も解決できて、一石二鳥ですね。

また、医師不足は絶対数の不足がまずあります。厚生労働省は医師は足りていると言い続けてきました。医学部の学生数も抑えてきました。国の方針として、医師数を抑え、医療費を抑えようとしてきました。診療報酬も削られ続けています。人が長生きすれば、病院にかかる可能性は高くなります。自然と医療費もかかります。また、医学の進歩で、いろいろな検査、治療が可能になりました。これにもお金はかかります。でも、国は道路は作るが、医療費は削減ありきで進んでいます。この先にあるのは、民間保険との混合診療の導入、フリーアクセスの制限でしょうね。アメリカ型の医療で、採算の有無で、命の値段が決まる社会でしょうね。

参考URL:http://ameblo.jp/doctor-d-2007/entry-10033761818 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私立大学も多額な国からの税金の補助を受けています。

しかし、国立大学はまるまる丸抱えで医師を育成しているのと
同然の授業料の安さです。

田舎に派遣といってもある一定期間で
なおかつ医師不足問題が解決されるまでの
法規とするのがいいと思います。

お礼日時:2008/03/31 14:24

それはそうですが


そんな非現実的な法案、無思慮の民主党ですら通せるわけもなく
共産党なんかはそれっぽくていいですね

逆に医者志望者を減らすだけのような気がします

>都市部ではそれほどでもありません
ということで過疎地域にいる人を強制移住させるってのはどう?
地方でも都市部ではそれなりに医者の確保は可能かと
移住反対する老人は機動隊が強制排除する感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/31 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!