プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から生きる事について悩むことが多くなりました。働くことの喜びを感じません。だからと言って、健康ですし、働かず家で寝ていたいなどと、怠けたい気持ちはありません。贅沢な悩みであるとわかっていますが、何をしたいのわからず、生きる喜びを感じません。贅沢な悩みですが、このような生き方、考え方では産んでくれた親にも申し訳なく、なんとかしたい。どうにかして変わりたいと悩んでいます。何かにつけ削減、削減と言われてばかりの職場で働いてきたこともあってか、金と言うのが嫌でたまりません。しかし、貯蓄があるわけでもなく、同世代が出世していくと、私は何をしているんだと責めてしまいます。また数カ月前に転職しましたが、全くなじめません。私より年下ばかりの職場で、呼び捨てで、嫌でたまりませんが、また就職となると、これと特技のない自分には、厳しいです。自分自身が何を求めているのか?わかりません。昔から人の顔色に敏感で、人の態度のちょっとした変化にも敏感に反応し、不安になりやすく、嫌われたらどうしよう。暴力を振るわれたら、暴行されないかと思い悩みます。小学生の頃いじめを受けました。それもあってか、私はなかなか人から受け入れてもらえないという考えが根強く、周囲が当たり前に行っていることにさえ、私にはできないだろう。またそれができたとしたら私みたいな者にもできたと、思います。いつも自信がなく、無機質な私が悲しく寂しくなります。贅沢な悩みとお叱りをうけると思いますが、どうすれば少しでも前進できるか悩んでいます。どなたか何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、健康で仕事もしているようですので、そんなに自分を責めることはないように思います。

世の中、成功して、わが世の春を謳歌しているやからを見ると私も、いくら金ではない、といえどなんか、せこせこ働いているのがあほらしくなったりします。でも、それはそれ、私は私、天上人を見ていてうらやんでも私が救われるはずもなく、むなしくなるだけです。かといって下を見て、ネットカフェ難民でないだけましだな、っていうのもあまりにかなしすぎます。私も気力に満ち溢れているタイプではなくどちらかというと流されていくタイプです。時には気力がうせるときもありますが、とりあえずは金をためて、別に目標がある訳ではないのですが、ウインドウショッピングではなく買おうと思えば買えるくらいの現実を実現しようと思って日々、仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日々の生活の中に小さな目標を作っていくよう心掛けようと思います。

お礼日時:2008/04/01 22:25

若い頃 あなたの様に 思い悩み 人生が嫌になり 投げ出そうとした事も何度もありました。


世の中に出る事が怖くて・怖くて…
あなたのように 暴力を振るわれたらなど…。
「どうせ 私は価値のない人間なんだ・まとも恋愛も出来ないであろう…」と実際 まともな恋愛もせずに20代を悶々と過ごしました。(仕事も色々変わりました…)

でも30を過ぎてから少しづつ 考えを「どうせ何時かは死ぬのなら それまで しぶとく 生きてやろ~」と思い 「殴られたら 警察に通報し… 襲われたら「私は病気です あなたに移る確立は高いけどそれでも 襲いますか…?」と 自分なりにイメージトレーニング(?)をし… 「今出来る事だけをやろう」と 自分に言い聞かせ生きてきました。

現在こんな私を受け入れ結婚してくれる男性も現れ… 子供も3人…  20代までの私は何だったのだろ~? と 振り返る事もあります…。
 今 自分に出来る事を やればいいと思いますよ~!
だって 出来る事しか出来ないし…。。。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分自身が今できる、今日できる事を精一杯していこうと思います。

お礼日時:2008/04/01 22:27

語学でも学んで、外国にでも引っ越したらどうですか。



ウーフーで農業を学んでみるとか。

ただ漫然と生きるのではなく、
誰かのために生きることを知ったらいいのではないでしょうか。

守るべきものがないと、むなしいでしょう?

変化を恐れていると、なにも得ることはできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 22:28

まず何も考えず(考えはじめたらきっとマイナス思考が働くと思うので)趣味というか好きな事を見つけてみてはいかがですか?又は好きな人(まぁ人は見つけようとして見つかるわけではないので)を見つける事から始めて下さい。

きっと世界が変わります!特に好きな人が出来るとこの人の為に俺は生きてきたと思う事もあります!悩む事より今は行動を起こす事が大切だ!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動を起こして、日々頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!