アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お願いします。
現在大学三年(4月から4年です)就職活動中の女です。大学は偏差値50半ばの文系(留年浪人なし)東京在住です。大学の卒業単位はとれていて後は卒論と必修授業だけです。
現在就職活動中なのですが、ここ最近無気力で精神的に不安定な状態が続いてます。原因は周りが就活を行なってる人がおらず相談できる相手がいない、志望業界の全滅、一次面接から選考が進まない等の精神的ストレスだと思います。このまま甘えてばかりではないけない。と、焦りから説明会や筆記・面接対策、自己分析など日々行なっていますが「また落ちるんじゃないか?」「自分は就職できないのでは?」「興味のない仕事についたらどうしよう」という不安が増えていき、やる気がなくなってしまう→焦る→不安→無気力の繰り返しです。食事を取るのも億劫で辛うじてアルバイト、家事手伝いをしてるくらいです。夜になると酷くて布団に入るとわけもわからず不安に襲われて涙が出てきたり等ヒステリーっぽくなってしまいます。親は「休んだら?」と言ってくれますが、エントリー締め切りが増えていく中で休むと更に追い込まれそうで怖くてできません。
前置きが長くなりましたが上記が原因で精神状態がよくなく、最近休学もしくは留年を考えてます。学費は貯金の70万があるのでなんとかなりそうですが、このまま就職を逃げに休んでいいものか、と悩んでます。また休学の場合前期は2月末、後期は8月末までに書類提出をしなければならないので、今休学申請をした場合4年次の後期のみしかできませし、留年も就職に不利になると聞きます。
色々とまとまりがない文章で申し訳ありません。
よければ就活をした方で気力が出る方法、もしくは今後についてアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しいたします。

私も就職に失敗してしまい、ツテコネで嘱託のような形でなんとかアルバイト的な職を得ました。
周りには華やかな世界に就職した友人が沢山で、相当に落ち込みました。
その時の暗い気持ちを思い出してコメントさせていただきました。
私は就職には失敗してしまいましたが、その後与えられた仕事を真面目にやっているうちに道が開け、30歳で良いポジションにつき、それなりに良いOL生活を送る事ができました。
現在は結婚して仕事はやめましたが、OL時代に培った人脈は宝物です。
就職活動には期限があり、落ちこぼれたらどうしようという強迫観念は相当なものだと思います。
でも道はそれだけではありあせんよ。
就職に失敗した友人の中にはインターンシップ制度を利用して外国にトンズラしてしまった子もいましたが、立派になって戻ってきました。
休学がどの程度のリスクを負う事になるか分からないので大きな事は言えませんが、休める状況なら休んでも良いと、私は思いますよ。
それと。
アルバイトが出来ているのですから、とってもエライって思います!
アルバイトしながら専門学校に通って手に職つけた友人もいますし、「今」にばかり囚われなくて、もう少しだけ肩の力を抜いてみても良いかもしれませんよ!
ご両親の願いは、貴女が健康でいる事だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温かい言葉、嬉しいです。
最近の自分は周りが見えてない状態で、予約してあった説明会等もドタキャン、アルバイトもでもどこか上の空、家では最低限の家事手伝いをしたあとは部屋でぼーっとしてることが多くて、自分でもおかしいと思っているのですが、何も出来ない状態です…。

>道はそれだけではありあせんよ。
そうですね!今の自分は目の前の就職に囚われすぎていて、周りや他の道が見えてない気がします。あと他の道を考える心の余裕もないのかも…。
現在実家暮らしなのですが、将来的に家を離れて自立したいという思いがあります。なのでやるならば福利厚生がととのっている正社員になりたい、というのが正直な気持ちがあります。でも好きなことができるのならば契約社員でも…という思いもあり、正直悩んでます。
また私が希望している業界は中途採用もアルバイトも全くないところなので、それも悩みの種です…。

もう少し視野を広めて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

同じく現在大学三年就職活動中の男です。

横浜在住です。

自分も第一志望業界(テレビ)を全滅しました。これ、ショックでかいですよね。
また、自分も「どうしよう」「このまま1人だけ取り残されてしまう」と思って、焦って不安になって、無気力になります。
夜、めちゃくちゃ不安で最近中々寝付けませんよ。よく2時に布団に入っても5時まで目が覚めています;mixiずっと見てます。

そんな中、mixiのミクナビというコミュニティで、まだ「内定が一つももらえてない方」のコミュニティを読みました。そこに、こんな書き込みがありました

Aさん
いまの就活の期間より,これから働く期間の方がずっとずっと長い。
だから焦る必要はない。これから先のことを考えたら内定いくつもらったとかそんなの関係ない。どれだけ心を込めれたか,ここでやっていくんだって心から納得できるか。それが大切。
周りに流されず自分は自分,頑張ります!

Bさん
久しぶりにこういう前向きなコメント見ました。 あたしもそれが大切だと思う。 周りと一緒に焦ってても何も変わらない。 むしろ焦りをあおり合うんじゃなくて、 お互いに前向きになれる場にできたらいいのに。。。 みんなお互いがんばりましょ。

Cさん
本当にその通りやと思います。お二人の書き込み見てスゴク励みになりました。焦らず、自分自身と真っ正面から向き合い続けて、納得がいくまで頑張りたい。たくさんの内定が欲しいんじゃない。自分がこの先の長い人生を一緒に歩んでいきたいと本気で思える一社に出逢えるまで…頑張ります

昨日これ読んで、そうだなって思って、泣きました。自分も第一志望全部落ちて(今ES出してこれから選考ある会社は6社のみ)気力なくなったけど、「答えは一つじゃない」って思ってます。だから自分が行きたいって思う会社は他にもあると思って、持ち駒もこれから増やそうと思ってます。(これから説明会ある会社も結構あるみたいですよ。)

要は、昨日学んだ事は、「答えは一つじゃない」ってことです。あと自分の好きな言葉で「幸せはいつも自分の心が決める」というものがあります。(確か相田みつをさんだったかな??)この言葉のとおり、同じ現象でも、幸せって決めるか不幸せって決めるかは自分です。
だから、monet0102さんも大丈夫ですよ。焦る必要はないと思います。

あと、これもmixiのミクナビで見つけたのですが、大学4年の8月に、応募締め切りは過ぎてるけど、人事に電話して、面接してもらって数社から内定もらった人もいるみたいですよ。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3910347.html の no.4にも書きました。ミクナビ結構いいですよ☆)
    • 0
この回答へのお礼

同じ就活中の人の意見ありがとうございます。
志望業界が全滅するともう目の前真っ暗ですよね…。私も未だ回復できなくて、夜寝れない動けないという情けない状態です。でも同じような人がいて少し安心しました…。
私も希望業界だけでなく、もっと視野を広めていこうと思います。まだまだ辛いことがたくさんあるでしょうが、お互い頑張りましょう!