「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ご意見お願いします。
現在大学三年(4月から4年です)就職活動中の女です。大学は偏差値50半ばの文系(留年浪人なし)東京在住です。大学の卒業単位はとれていて後は卒論と必修授業だけです。
現在就職活動中なのですが、ここ最近無気力で精神的に不安定な状態が続いてます。原因は周りが就活を行なってる人がおらず相談できる相手がいない、志望業界の全滅、一次面接から選考が進まない等の精神的ストレスだと思います。このまま甘えてばかりではないけない。と、焦りから説明会や筆記・面接対策、自己分析など日々行なっていますが「また落ちるんじゃないか?」「自分は就職できないのでは?」「興味のない仕事についたらどうしよう」という不安が増えていき、やる気がなくなってしまう→焦る→不安→無気力の繰り返しです。食事を取るのも億劫で辛うじてアルバイト、家事手伝いをしてるくらいです。夜になると酷くて布団に入るとわけもわからず不安に襲われて涙が出てきたり等ヒステリーっぽくなってしまいます。親は「休んだら?」と言ってくれますが、エントリー締め切りが増えていく中で休むと更に追い込まれそうで怖くてできません。
前置きが長くなりましたが上記が原因で精神状態がよくなく、最近休学もしくは留年を考えてます。学費は貯金の70万があるのでなんとかなりそうですが、このまま就職を逃げに休んでいいものか、と悩んでます。また休学の場合前期は2月末、後期は8月末までに書類提出をしなければならないので、今休学申請をした場合4年次の後期のみしかできませし、留年も就職に不利になると聞きます。
色々とまとまりがない文章で申し訳ありません。
よければ就活をした方で気力が出る方法、もしくは今後についてアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じく現在大学三年就職活動中の男です。

横浜在住です。

自分も第一志望業界(テレビ)を全滅しました。これ、ショックでかいですよね。
また、自分も「どうしよう」「このまま1人だけ取り残されてしまう」と思って、焦って不安になって、無気力になります。
夜、めちゃくちゃ不安で最近中々寝付けませんよ。よく2時に布団に入っても5時まで目が覚めています;mixiずっと見てます。

そんな中、mixiのミクナビというコミュニティで、まだ「内定が一つももらえてない方」のコミュニティを読みました。そこに、こんな書き込みがありました

Aさん
いまの就活の期間より,これから働く期間の方がずっとずっと長い。
だから焦る必要はない。これから先のことを考えたら内定いくつもらったとかそんなの関係ない。どれだけ心を込めれたか,ここでやっていくんだって心から納得できるか。それが大切。
周りに流されず自分は自分,頑張ります!

Bさん
久しぶりにこういう前向きなコメント見ました。 あたしもそれが大切だと思う。 周りと一緒に焦ってても何も変わらない。 むしろ焦りをあおり合うんじゃなくて、 お互いに前向きになれる場にできたらいいのに。。。 みんなお互いがんばりましょ。

Cさん
本当にその通りやと思います。お二人の書き込み見てスゴク励みになりました。焦らず、自分自身と真っ正面から向き合い続けて、納得がいくまで頑張りたい。たくさんの内定が欲しいんじゃない。自分がこの先の長い人生を一緒に歩んでいきたいと本気で思える一社に出逢えるまで…頑張ります


昨日これ読んで、そうだなって思って、泣きました。自分も第一志望全部落ちて(今ES出してこれから選考ある会社は6社のみ)気力なくなったけど、「答えは一つじゃない」って思ってます。だから自分が行きたいって思う会社は他にもあると思って、持ち駒もこれから増やそうと思ってます。(これから説明会ある会社も結構あるみたいですよ。)

要は、昨日学んだ事は、「答えは一つじゃない」ってことです。あと自分の好きな言葉で「幸せはいつも自分の心が決める」というものがあります。(確か相田みつをさんだったかな??)この言葉のとおり、同じ現象でも、幸せって決めるか不幸せって決めるかは自分です。
だから、monet0102さんも大丈夫ですよ。焦る必要はないと思います。




あと、これもmixiのミクナビで見つけたのですが、大学4年の8月に、応募締め切りは過ぎてるけど、人事に電話して、面接してもらって数社から内定もらった人もいるみたいですよ。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3910347.html の no.4にも書きました。ミクナビ結構いいですよ☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ就活中の人の意見ありがとうございます。
志望業界が全滅するともう目の前真っ暗ですよね…。私も未だ回復できなくて、夜寝れない動けないという情けない状態です。でも同じような人がいて少し安心しました…。
私も希望業界だけでなく、もっと視野を広めていこうと思います。まだまだ辛いことがたくさんあるでしょうが、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2008/04/01 22:19

お気持ちお察しいたします。


私も就職に失敗してしまい、ツテコネで嘱託のような形でなんとかアルバイト的な職を得ました。
周りには華やかな世界に就職した友人が沢山で、相当に落ち込みました。
その時の暗い気持ちを思い出してコメントさせていただきました。
私は就職には失敗してしまいましたが、その後与えられた仕事を真面目にやっているうちに道が開け、30歳で良いポジションにつき、それなりに良いOL生活を送る事ができました。
現在は結婚して仕事はやめましたが、OL時代に培った人脈は宝物です。
就職活動には期限があり、落ちこぼれたらどうしようという強迫観念は相当なものだと思います。
でも道はそれだけではありあせんよ。
就職に失敗した友人の中にはインターンシップ制度を利用して外国にトンズラしてしまった子もいましたが、立派になって戻ってきました。
休学がどの程度のリスクを負う事になるか分からないので大きな事は言えませんが、休める状況なら休んでも良いと、私は思いますよ。
それと。
アルバイトが出来ているのですから、とってもエライって思います!
アルバイトしながら専門学校に通って手に職つけた友人もいますし、「今」にばかり囚われなくて、もう少しだけ肩の力を抜いてみても良いかもしれませんよ!
ご両親の願いは、貴女が健康でいる事だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温かい言葉、嬉しいです。
最近の自分は周りが見えてない状態で、予約してあった説明会等もドタキャン、アルバイトもでもどこか上の空、家では最低限の家事手伝いをしたあとは部屋でぼーっとしてることが多くて、自分でもおかしいと思っているのですが、何も出来ない状態です…。

>道はそれだけではありあせんよ。
そうですね!今の自分は目の前の就職に囚われすぎていて、周りや他の道が見えてない気がします。あと他の道を考える心の余裕もないのかも…。
現在実家暮らしなのですが、将来的に家を離れて自立したいという思いがあります。なのでやるならば福利厚生がととのっている正社員になりたい、というのが正直な気持ちがあります。でも好きなことができるのならば契約社員でも…という思いもあり、正直悩んでます。
また私が希望している業界は中途採用もアルバイトも全くないところなので、それも悩みの種です…。

もう少し視野を広めて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<至急>休学願の「休学理由」欄で困っています。

今回、半年間ほど休学しようと思っていますが、休学願の「休学理由」欄を、具体的に5行ほど書かなくてはならず、困っています。

私は、卒業後、英語科教員を目指していますが、今の自分の英語力に自信が持てず、しばらく休学して、英語の語学学校に通う決意をしました。
そこで、そのことを「休学理由」欄に書きたいのですが、何度か文章を書き直してみたものの、文章能力が乏しく、稚拙すぎてうまくいきません。
どうにか、上記の理由で、きちんとした文章にできないでしょうか。
提出期限が迫っているので、焦っています。

どなたか、少しでも良いので力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「将来、英語教諭を目指しているが、かねてより自分の英語能力の不足を感じており、休学という形をとることで、今一度自分の英語力の向上、また将来教師になったときに役に立つであろう経験を積みたいと考えているため。」

こんなとこでどうでしょう。
経験のところは勝手に書きましたが、ここに具体的な経験を積むための計画などを織り込めば、文章も長くなりますし、まあ問題ないんじゃないですかね。

Qうつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば
単位をもらえるかもしれません。

しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの
かなあという気もしています。

ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、
回復期に入っていると思われているようで、
本人の判断に任されています。
休学を希望するなら診断書を書いていただけることに
なっています

11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが
実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を
聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になるので就職活動にあたって
差し支えない理由を考えればいいです。

また、大学には在学可能年限がもうけられています。
大抵は8年間です(4回まで留年できる:大学によって違う
かもしれないので、教務課等に確認して下さい。だまって
休んでしまうと、放校の措置が執られることもあります)

それと、休学は在学年限にカウントされません。
大抵は3年間です。(大学に確認して下さい)

鬱が改善するのに年数を要しても、最悪でも8+3=11年間大学生
でいられます。

ただ、さすがに卒業するのに11年もかかったとなると、就職活動
は大変だと思われます。

しかし、鬱(気分障害)を克服することを最優先に考えると
それだけ余裕があると分ると気分が楽になるかもしれないので
知識として知っておくと良いでしょう。

休学を申請するとき、学内にある保健管理センター(大学によって
名称が違います)の担当者にも報告、もしくは相談して下さい。
担当者がケースワーカーなどの精神衛生に理解のある人を
キーパーソンに据えて下さい。間違っても普段講義を行っている
教官、教授に相談しないで下さい。彼らは、意欲を失った学生は
退学しろ、という考えを持っている場合が多いです。
精神疾患に理解のない先生が大半です。

ただ、心配なのは気分障害の原因が、本人が思っていたキャンパスライフ
と違って、授業が面白くないとか、本当は行きたくない分野などであって
いやいやがつのった結果にある場合です。

その場合は今の大学にしがみつくことなく、キッパリ退学して
仕切り直す道もあることを念頭に置いておきましょう。

あと、療養が長引くと学んだことを段々忘れてしまって、復学した後
つらい思いをするかもしれませんし、復学の意欲が減ることも考えられます。
休学した結果、本人にやる気が出てきたら、教科書を斜め読みする
くらいのことはしておいた方が良いでしょう。

中学校等で「保健室登校」というのがありますが、同じように、出来れば朝しっかり
起きて、保健管理センターの保健師やケースワーカーなどに顔を見せて
授業は受けずに帰ってくる、という方法をとって、大学と疎遠にならないようにして下さい。

以上は以前私のクライアントだった方のケースで知ったことです。
この方は卒業に10年かかりましたが、今では立派な社会人として
働き、結婚もして、子宝にめぐまれしっかりした家庭を築いています。

今でもその方と会う機会がありますが、留年が決定になったとき
電車に飛び込もうと思ったと、笑いながら語ってくれています。

とにかく長い目で見て治療に専念して下さい。

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になる...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q休学の理由

後期から大学を休学したいのですが、適当な理由が見つかりません。何か良い理由は無いでしょうか?
ちなみに本当の理由は再受験です。

Aベストアンサー

私は、「一身上の都合」と書きました。他の大学に通っていた友人は、実家で商売をしている父親が怪我をしたにで、しばらく手伝うという理由にしてました。

理由を探しているみたいですので、普段顔見知りの教授などに理由を説明する必要があるのでしょうか。私の場合は、事務局で書類をもらって提出するだけだったので非常に事務的にやりとりしました。
もし、再び通うことになっても、こっちのことを覚えてるわけないと思ってましたし。単に書類を出すだけなら、あまり深く考える必要はないんじゃないかと思うんですが。

それより、提出後実家に「本当に休学してもいいのか」という電話が大学からかかったのは驚きました。両親も休学することを知っていたので問題なかったのですが。他大学に行くことになって、退学するときも実家に電話があったようです。
もちろんこれは大学によって対応に差があるのでしょうから、こんなこともあったよ程度で。

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q大学を鬱で休学、留年してしまいました。

先日の質問の解答ありがとうございました。

本日大学に赴き、学年主任の先生と話して休学をするという選択肢を知りました。

前期の試験直前で鬱になってしまい、試験もまともに受けられず、今も療養中です。

1年の時は50単位中42単位とり、落とした講議があり順調とまではいきませんがまずまずでした。
しかし2年に試験に不安や鬱を発症してしまったこともあり、ほとんど取れませんでした。
そして上記にあるように休学、進級単位が足りず留年が確定してしまいました。

今私は二十歳で、行っている大学は、宮城県の私大、偏差値45程度の工学部です。

留年してしまったのは私の精神的弱さ、頑張れなかったことが原因だと思っています。

上記のことを踏まえて質問があります。
(1)後期を鬱の療養にあてるとして、その間はなにをすればいいか、また鬱の回復方法はどんなのがあるか。
(2)工学部の留年率はどれくらいか。
(3)このような大学(上記のランクの大学)で留年してしまったことはよろしくないことなのか。
(4)休学・留年してしまったことにより就職、就活に響いてしまうことはあるのか。
(ちなみに私が入学したのは18歳の時で、4年で卒業できたのならば22歳で卒業の見込みでした)
(5)留年してしまったことを深く考えないほうがいいのか

それと3年次に研究室配属があり、一つ下の学年の人たちと一緒になってしまうと思うのですが、それがやや不安です。
また普段の講議も他の学年と受けると思います。
留年してこのような経験があった方、実際どうだったか教えていただけると参考になります。

不明がな点があれば後程補足をつけたいと思っています。
より多くの解答が欲しいです。
また鬱病に対してでもいいので何かしらの参考になる言葉が欲しいです。

長文で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

先日の質問の解答ありがとうございました。

本日大学に赴き、学年主任の先生と話して休学をするという選択肢を知りました。

前期の試験直前で鬱になってしまい、試験もまともに受けられず、今も療養中です。

1年の時は50単位中42単位とり、落とした講議があり順調とまではいきませんがまずまずでした。
しかし2年に試験に不安や鬱を発症してしまったこともあり、ほとんど取れませんでした。
そして上記にあるように休学、進級単位が足りず留年が確定してしまいました。

今私は二十歳で、行っている大学は、宮...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
まずは療養第一。無理して何かしようとしなくてもいいですよ。
何もする気が起きないのが鬱の症状の一つですから。
療養しながらゆっくりできることを探していけばいいんです。  
できればいずれ復帰した時の為にも、なるべく規則正しい生活を心掛けて下さい。
体内時計が狂うと、精神的な失調が起きやすいそうです。
復学や就職など不安はあると思いますが、その不安が鬱病にはいけないんです。
このご時世、不安があって当たり前、と割り切りましょう。
(2)(3)
少し前の新聞に、大学の退学率が載っていました。偏差値の低い大学ほど
退学率が高い傾向にあるようですが、やめてしまう学生もいるのに、休学して
頑張ろうとしているあなたは立派です。偉い!だからそんなの気にしない事。
(4)
浪人せずに入学しているのだから、それも今は置いといて就活の時期になったら考えましょう。
親戚に20代後半で学生やっていたのもいますよ。
(5)
もちろんです。遊んでいて留年したわけではないんだから。
大学なんて、1つ以上年が違うのなんて珍しくありません。

何かやってみようかな、と思えてきたときのために本を紹介します。
細川貂々(ほそかわ・てんてん)さんの「ツレがうつになりまして」と言うコミックは
読みました?面白いですよ。
宮崎あおいさんと境雅人さんの主演で映画にもなりました。

最後に、大学も仕事も山のようにあるけど、命はたった1つ。大切にしてね。

(1)
まずは療養第一。無理して何かしようとしなくてもいいですよ。
何もする気が起きないのが鬱の症状の一つですから。
療養しながらゆっくりできることを探していけばいいんです。  
できればいずれ復帰した時の為にも、なるべく規則正しい生活を心掛けて下さい。
体内時計が狂うと、精神的な失調が起きやすいそうです。
復学や就職など不安はあると思いますが、その不安が鬱病にはいけないんです。
このご時世、不安があって当たり前、と割り切りましょう。
(2)(3)
少し前の新聞に、大学の退学率が載っていま...続きを読む

Q休学するか大学を続けるか

私は現在大学一年生の男です。

今私は休学しようか大学を続けようか迷っています。
休学しようと思ったきっかけは、最近軽い鬱病になり、一か月以上大学を休んでしまい、単位もほとんど取れない状態になってしまったからです。

鬱になった理由は
(1)入学当時はとてもやる気があって色々な事に高い目標を立てて一日のノルマを決めていました。しかしそのノルマは達成できずまた新しいノルマを立ててもそのノルマも達成できないというのが何回も続き自分に自信がもてなくなってしまい、自分は何をやっても達成できないと感じ、何もやる気が起きなくなってしまったからです。
(2)あるグループ演習を私が自ら立ち上げ、リーダーとして活動していました。しかしリーダーの作業が出来ず、メンバーともなかなか打ち解けることが出来ずさらに先生からも厳しい事を言われそのグループを投げ出してしまいました。自分から作ったグループなのに自分は最低な人間だし何も達成できないと思い何もする気が起きなくなってしまったからです。
(3)大学に入ってもほとんど友達が出来ずひとりで行動するのがいやになってしまったからです。

しかしこのまま何もしないで生活していてもダメだと思いました。
大学に戻ることも考えましたが、今までの出席状況からしても単位を取ることは不可能に近いと思います。また鬱病を理由に欠席扱いを避けることができる科目もありますが一か月分の授業の内容を資料だけで勉強するのは難しいと思ったからです。それならば一年休学し、また来年から新しくやり直そうと思いました。
しかし休学したとなると今後の就職活動にかなり不利になるだろうし、一年間辛いことも耐えてきた同年代との差がとてもつくと思います。なので休学しようかとても悩んでいます。

もし休学するとしたら私は英語の勉強に励みたいと思っています。今学んでいる勉強よりも英語を学びたいし、私は現在英語のビジネススクールにかよっているので休学期間で毎日ビジネススクールで英語を勉強し、TOEICで高得点をとれるように頑張りたいと思っています。しかしもしTOEICで高得点をとれたとしてもそれを将来何に活かしたいのか決まっていません。


私は今後どうすればよいかアドバイスや意見をもらえると本当に助かります。
分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

私は現在大学一年生の男です。

今私は休学しようか大学を続けようか迷っています。
休学しようと思ったきっかけは、最近軽い鬱病になり、一か月以上大学を休んでしまい、単位もほとんど取れない状態になってしまったからです。

鬱になった理由は
(1)入学当時はとてもやる気があって色々な事に高い目標を立てて一日のノルマを決めていました。しかしそのノルマは達成できずまた新しいノルマを立ててもそのノルマも達成できないというのが何回も続き自分に自信がもてなくなってしまい、自分は何をやっても達成でき...続きを読む

Aベストアンサー

鬱状態はすぐ回復するとは限りません。完璧でなければ投げ出すという思考の癖を治す必要があるのです。
そうでなければ来年も同じことの繰り返しです。

普通は1年間で40単位程度修得します。
でも、欠席が多く取得できない講義ができてしまったのですね?
本当に取得できないのかどうか、一つずつ確認してください。
そして、取得可能なものについては取得してください。
仮に、今年20単位取得できれば、来年以降の負担がその分減ります。
取れるだけ今年も取るという姿勢で臨んで下さい。

後期で取れる単位もあるでしょう?

うつ病とおっしゃっていますが、語学学校に通えているのでしょう?
それは、休学が必要なレベルの病状ではありません。
単に、大学へ行かない逃げとしか聞こえません。

それとも、医師から休学を勧められているような体調なのでしょうか?
それなら休学して、家でおとなしくしていましょう。ビジネススクール行くべきではありません。

休学したら英語を!ではありません。
大学を休むほど「うつ状態」なら、本来は英語のビジネススクールを辞めるべきなのです。
英語のビジネススクールのレベルが高く、そこを出れば仕事に就くことが可能なら大学を休学と言わず退学するべきです。

優先順位を間違えています。

本当にうつ病なら、少しずつでも単位を積み重ね、5年間で卒業できるか、できなければ6年かけて卒業する、そいう話になります。
休学したら、復帰後の4年(合計5年)でスムーズに卒業できるというのは極めて甘い見通しです。

あるいは、この年齢で発症するようなメンタル疾患はいろいろあります。
(初期にはうつ病と鑑別できないこともあります。)
そのような疾患でも、少しずつ単位の積み重ねが必要です。

英語に逃げず、今の課題に取組みましょう。
留年の年数を少なくするために、今から少しでも単位を取りましょう。

鬱状態はすぐ回復するとは限りません。完璧でなければ投げ出すという思考の癖を治す必要があるのです。
そうでなければ来年も同じことの繰り返しです。

普通は1年間で40単位程度修得します。
でも、欠席が多く取得できない講義ができてしまったのですね?
本当に取得できないのかどうか、一つずつ確認してください。
そして、取得可能なものについては取得してください。
仮に、今年20単位取得できれば、来年以降の負担がその分減ります。
取れるだけ今年も取るという姿勢で臨んで下さい。

後期で取れる単位もあ...続きを読む

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング