アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。昨日部屋を閉めた後、次に部屋に入る時、ドアが開かなくなっていることに気づきました。
どうやら何故か内鍵がかかってしまったようです。家族全員で色々試したのですが、
外側からはどうしようもなく、皆力尽きました。
鍵のレスキューを頼むのが一番良いと思うのですが、現在リフォームを行った後&長年使用していた家電が
次々と壊れたため、生活費で精一杯な状況です。

外側からドアノブを見ても特に穴のような物はなく、内側のノブの中央に押すボタンがついていて鍵がかかるような
古いタイプのドアノブです。内鍵が勝手にかかってしまった状態なので外側からドアノブは全部回りません。
(微妙に少し動きはします)
外側から進入も試みたのですが、窓ガラスは上下鍵はきちんとかかってしますし、ここから進入を考えると
どちらにしても鍵のレスキューに頼るしかないのではと思っています。
体当たりなどはしましたが全く効果なし、細い平らなケーキナイフを鍵がかかる隙間に何とか入れてみたのですが、
頑張ってもかかっている鍵部分に当たるだけのようで・・(方法は間違っているかもしれません)

鍵の仕組みがわからないので他に方法があるかどうかもわからなくて・・・。
ネットでも自分なりに調べたつもりですが、これはと思うものにはひっかかりませんでした。
どうしても無理な場合、最終的には壊すしかないのではないかと思いますが
(壊す方が後から付けるだけなので鍵レスキューより安くて済むと家族が言っていて・・・)
壊すにしても壊せないのではと思っています。

どなたか、鍵を開けるアドバイスありましたらをお願い致します!!

A 回答 (19件中1~10件)

ドア本体を外すのは難しいでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。隣りの部屋のドアが全く同じ構造なのですが、内側にひっかかる針金が少しだけ出ているようなのですが、外側は何もありません。外す方法があればもちろんそれでも良いのですが・・。

• 0

二重鍵で別につけたもので無い限り、

内から掛けてもキイーさえあればロックははずれます。

それでも開かないのなら壊れていると思ったほうがいいです。
ドアーロックを壊すとレスキューを呼ぶより高くなりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、外側には特に鍵穴、ひっかかる部分は見た限りありません。
内側の真ん中のボタンを押して鍵がかかるタイプなので
キー自体、鍵や鍵穴が存在しないのです。

• 1

ドアノブはドライバーなどで分解できますか?

もし駄目なら、壊す方法を考えたほうが良いと思います。
ドアの隙間にナイフが入るということなので、そこに金ノコを差し込んで、切断しましょう。

レスキュー等を呼ぶと1万円以上かかるので、自分で部品を買ってきて取り付けたほうが賢いです。

この回答への補足

ドライバーなどで分解できればと思うのですが、そういう溝や穴、
ひっかける用部分などが特にないようなのです。
ドライバー自体はあるのですが・・・。
ナイフはかなり変形できるタイプを木を微妙に削ってやっと少し
入れることができるという感じなので、金ノコを差し込んで・・
は無理かもしれません。そうするとノブ自体の切断・・・。
やはり開く方法はかなり難しいですね。

• 0

ドアノブのボタンを押せば鍵がかかり、ノブを回せばボタンが飛び出て鍵が外せるタイプですよね。

ドアが開いている状態で、ボタンを押してしめれば鍵がかかるタイプですか?
それならばラッチを外力でドア側に引っ込めればドアは開きます。
すき間から針金のようなものをラッチを回り込むように通して、針金を引っ張ればラッチが引っ込むかも知れません。
もしくはすき間から細いものを2本入れて、こぜりながらラッチを引っ込ませる方法もできるかも知れません。

いずれにしろ思いつきなのでうまくいくかどうかは分かりません。

この回答への補足

そうです、そのタイプです。
前述したように変形するケーキナイフを何とか押し込んでみたのですが、
ラッチ部分をはずすことが出来ません。
隣りの同じドアで検証して確かにラッチ部分を押すと鍵は開くんです。
でも、ドアが閉まっている状態なので、出ているラッチ部分がラッチを
おさめる穴に入ってしまっていて横からラッチを押すことができません。
針金は溝が無いも同然なので針金が曲がってしまって通せず、
仮に通ったとしても回りこんで引っ張り出す、というのは無理です。
ケーキナイフが1本しかないので後1本何かないか現在探してみます。
ただ、2本使っても厳しそうで・・・。
他もしこうした方が良い、ということがあれば教えていただけると
助かります。

• 0

ドアノブの方からトライできないのであれば、蝶番側はどうでしょうか?

ドアが部屋の外開きであれば蝶番の合わせ部分がこちら側にあると思いますので、中のピンを抜ければ蝶番側からあけることが可能です。

蝶番の形状によっては簡単にピンの抜けない物も多いですが・・・

あと、ダメ元なのですがハンマー等でドアノブをこちらからガンガンやればショックでロックが解除されるかもしれません。奥にたたくように・・・

ドアノブがいつ頃のやつなのか不明ですが、古いタイプであればドアノブを交換することを前提にこちら側に出ているノブを切断すれば、反対側のドアノブを向こう側に落とし、四角い穴を回して開ける事が出来るかもしれません。

この回答への補足

蝶番側は部屋側で(内開き、ドアを外から押すと部屋側にドアが・・
というタイプです)無理なのです・・。

• 3

必ず鍵が有るはずです  その鍵を使用して開けてください

質問に名を借りた 錠破りの情報収集 です
不用意な回答は 犯罪の幇助になります 充分ご留意を

この回答への補足

私は部屋部分の鍵の話をしているのですが・・・。
鍵は存在しないので鍵穴はありません。
外側はフラットで内側のボタンを押して鍵をかけます。

• 0

ラッチボルトだけの円筒錠ですね。

鍵屋なら簡単に開けることが出来ます。
ここでは、詳しいことは述べられません。
鍵のレスキューが1万円はちと高いように思います。
他の鍵屋さんを当たってみてください。

間違ってもドアノブを分解なんてなさらないように。かえって高くつきますよ。

この回答への補足

やはり鍵屋に頼るしかないでしょうか・・・。
リフォームの際荷物を移動していた子供部屋なので
やはり長期放置はできないので・・。
分解は厳禁なのですね。アドバイスありがとうございました。

鍵屋には電話したのですが、あまりこのドアについて良い回答が
得られず(フラットだと言っても必ずコインで開ける穴があるはず、
部屋の鍵はそんなに頑丈ではないので外側からは必ず開けられる
ようになっている、など)、費用に関しても合わせて1万5千以上は・・、
実際に見ないと料金がわからない、という感じで・・・。

• 0

まず、そのドアは外開き(通路側に開く)、内開き(室内側に開く)のどちらですか。

どちらなのかにより対処が少し異なります。

ご質問内容と補足内容からするとドアとドア枠の間の隙間が見えているようなのでそれだと多分外開きではないかと思いますので、それで回答します。

ドアとドア枠の隙間は、とって部分のところも特に覆いはなく見えていますか?
見えているのであれば、かぎ状の薄板を差し込んで、カギ部分をラッチに引っ掛けて手前に引くと引っ込みます。(ラッチは斜めになっているので)
かぎ状でまず使えそうなものとして、Pカッター(アクリル板を切るもの)がありますが、ただ長さが短くて届かないかもしれません。
で、結局金属板(アルミやブリキそのほか)を切って作るのが早いです。L字に作ります。
隙間の向こう側には戸当たりがあるので、戸当たりとラッチの間にLのカギ部分が入るサイズにする必要があります。

普通のナイフなどでは無理です。

どうしても開かない場合には、ドアの丁番のピンをはずすなどのやり方もありますが、、、、場合によっては破壊しないといけないので。

もし内開きの場合には、戸当たりがあるのでドアとドア枠の隙間が見えない状況だと思います。もし戸当たり部分が釘などで別に取り付けられている場合にはそれをはずす必要があります。
はずせないような戸当たりの場合には、そのまま先に述べたラッチを押し込むための工具は特殊な形にしないといけません。
この場合、素直に手前に引くことが出来ないので、回転させてラッチ部を押し込むようにする必要があります。工具はL字(というよりL部分は120度程度に開いている)に更に戸当たり部分でドアと平行になるように曲げる必要があります。また回転できるようにその太さは細くする必要があります。

この場合は板で作るよりは千枚通しのようなものを加工してまげて作るほうが良かったりします。

この回答への補足

そして、ズバリという感じで大変具体的に教えていただき助かります。
実はドアは内開き(部屋側。ですので蝶番も部屋側です)なのですが、
ケーキナイフは薄くて固く、変形するので何とか隙間に入るのです。
ただ、ラッチ部分に当たっているかな、くらいでやはり効果はありません。
(変形する分、力が入らずラッチを押せません。ラッチが入る穴にまで
届いて押さなければならないのでほぼ無理ですよね・・。)
教えていただいた工具を自分で作らなければやはり難しいですね・・。
おそらく業者の方に専用の工具で直していただくのが一番良いかと
思うのですが、1万円以上の出費はやはり痛いというかお恥ずかしながら
生活費を考えるとかなり厳しいです。
とりあえずアドバイスを元に加工できる工具がないか探してみます。
ありがとうございました!
もし何かお気づきの点があれば教えていただけると助かります。

• 0

CRC 556分りますか?クレ556です。

あれをドアノブのすべての隙間から

これでもかってぐらい上~下から左右から

いろんなところから

角度から

吹き付けてください。 

これでダメな場合

枠の内側の幅寸法・・例えば幅が790ミリの枠の場合

805ミリの木材など(30x40ミリ位)で

ドアノブの上らへんにかませてください(斜めにすこしかませて

段々と強くかませると

枠が広がります

広がったら
ラッチ部分にバールか硬い板差し込んで押せばひらくと思うよ

ドアが開いたら

ドアノブ交換すること

交換が嫌な場合??枠のラッチ部分を埋めるか
板で穴ふさぐ。

この回答への補足

1つずつご指摘いただいて助かります。
とりあえず家にクレ556は少しだけ残っていたのでできる限り
ノブまわり・隙間(隙間はほぼ入らなかったので吹き付けられていないと
思います)に試しました。
この後に隙間から針金でラッチを押せないか試したのですが
今のところ成功していません。

木材のアドバイスも大変ありがたかったのですが、部屋のドアは
全て木枠がついているのですが、問題の外側のドアの周りに細い木枠が
あり、ドアよりも微妙に内側面にきている状態です。
隙間があるので、何とかケーキナイフは変形しつつ入れられるという
ような感じで・・・・。
上記のような状態なので木材があったとしても強くかませても
その細い枠部分に木材を当てるだけになるので、ご指摘いただいた
ことができないのです。
 とても効果的だと思ったのですが、うちの場合は無理のようで
残念です。今のところラッチをどうにかして押す、という方法で
何とかできないか試しているのですが、ラッチは穴に入っていると
思うので、なかなか押すことは難しいです・・。

• 0

我が家のお手洗いのドアの鍵が、内側からノブの中心のポッチを押し込むと鍵がかかり、内側からドアノブを回すとロックが解除されるタイプです。

(もちろん鍵穴とか鍵があるわけではありません。)
ときどき勝手に鍵がかかっていて、お手洗いに入るときに慌てます。

それと同じ鍵なのかわかりませんけれど、もしも同じなら、
外側のドアノブの中心に縦に浅い溝が入っています。
その溝に十円玉を垂直に当てはめて、十円玉をグイッとねじると言うか、ひねると、内側からドアノブを回したときみたいに鍵が開きます。

ANo.7さまへの回答のお礼で鍵屋さんからも言われたみたいなので、
そういうタイプじゃなかったのなら、すみません。

この回答への補足

申しわけないのですが今回は溝がなくフラットな状態です。

• 4