プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道産のブランド米に「きらら397」というものがありますが、
読み方は「きららさんきゅうなな」でよろしいのでしょうか?
ご存知の方はお知らせください。

A 回答 (4件)

http://www.sh.rim.or.jp/~akarin/dialect/k.htm
によれば, きららさんきゅうなな」で良さそうです.
他の呼び方があるのかどうかは知りません.
由来は既にご存知かも知れませんが
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/kamikawa/IKUSYU …
をご参照ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照サイトも大変使えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 19:57

ピンポーン。

当たりです。きららさんきゅうななです。冷害をはじめ、寒冷地として名高い北海道の気候風土にマッチするように改良された品種です。
私も北海道で食べてみました。中々の味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きらら397」の味は中々なのですね。
参考になります。

お礼日時:2002/10/29 19:50

「397」は、上川農業試験場が品種試験に用いた系統番号だそうですので、そのまま「きららさんきゅうなな」でよいと思います。



http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/sengi/ei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由で,きらら397という名前がついたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 19:55

きららさんきゅうなな 



で正解です! バッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!正解だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!