公式アカウントからの投稿が始まります

生後7ヶ月の子供が
顔、首、腹などに赤みをおびた湿疹が出ました。
医者に
ビーソフテン軟膏25
アズノール軟膏20
レスタミン軟膏20
の3種類を混ぜた塗り薬を処方され 一日2回ぬっています。

塗ると改善され、塗るのをやめると悪化するので
2週間ほど塗り続けているのですが、
このまま塗り続けて副作用などなないのでしょうか。

ご存知の方 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そういういい調合をしてくれる病院と


私も出会いたいもんですね。

ビースフテンはジェネリックで、先発品はヒルドイドという保湿剤で
乳児に使用される事が多いのと、その保湿力で有名です。
レスタミンは痒み止め。
アズノールは炎症を抑える薬で、非ステロイド。

どれも気にするもんじゃないです。
もしかしたらビースフテン(保湿剤)だけで改善されるかもしれないですね。
混合軟膏をつけてしまうと、どれが効果を発揮してるか分かりにくいのが難点で。

今季節の変わり目で、皮膚炎おきやすいです。
風邪も強くゴミ埃がすごいし。
まだ塗り続ける毎日でも、大丈夫と思います。
これが塗っても治らない、長期間というと慢性皮膚炎(アトピー)も
疑われますが・・・。

痒いからレスタミンが入ったと思うので
塗ってあげた方が子供のためと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけありませんでした。

迅速でご丁寧な回答ありがとうございます。

いい調合と聞いて安心しました。

塗るとよくなり、塗るのをやめるとたちまち悪化するので
もしかしてかなりキツイ成分が入れられているのか心配でしたが、
これで毎日安心して塗り続けられます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!