プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある知り合いの人のことなんですが、
話を聞いていると、よく自分の友人の悪口を言ったり、
彼氏の友達とケンカしたり、彼氏の両親ともうまくいってない
という人間関係のトラブルが多い人がいます。

ちなみにその人は仕事関係の知り合いで、
私も知り合って5年になるのですが、どうもウマが合わない
というか、その人との仕事は大変やりにくいです。
今まで色んな方と出会い、仕事してきましたが
難しいと思っていた人でも、仕事と通して接していくうちに
最終的にうち解けたり、接しやすくなったことが多かったです。
しかし、その人とだけはどうも居心地が悪く、
一緒にいることがストレスになっています。もちろん
仕事上の付き合いなので、私はそういう気持ちを態度には
出さないようにしているのですが、その人のそういう
まわりの人との人間関係のトラブルが多い話を聞くと
その人自身に何かしら問題があるのではないかと
思ってるのですが。。。

ちなみに何故接しにくいかというと、
○自分の気に入らないことがあると態度にでて不機嫌になる
○本人は気遣いのつもりが私にとってはおせっかいに感じる
○仕事とプライベートの区切りができてない
 (仕事中にお菓子を食べる、平気で私用メール、
  遊びにいくような服装)
といったところです。

一緒に仕事をすることが本当に苦痛なのですが、
こういった人とうまく接する方法などあったらアドバイス下さい。
注意したいのですが、同じ会社ではなく、取引先のような
関係なのでそれも躊躇してます。
おかしな質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の隣の女性もそんな感じです。


隣に座っているとかなり疲れます。
最初は仲良くしてきたつもりですが、仕事中でも平気で職場の人の悪口を言ってくる。私も同類のように思われてしまいます。
そしてだんだん私が思うとおりにならないとずけずけ言われる。
理不尽な事も平気で要求されるようになってしまい、ちょっと気に入らないと意地の悪いことも言ってきたりしました。
相手との距離のとり方を失敗してしまったと後悔しています。
今では一日のうちの半分程度は自席(彼女のとなり)にいますが
残り半分は別の場所で仕事をしています。
例 書類が多いので会議机で仕事をしたり幸いもうひとつ別の机が
あるのでそちらで仕事をします。
別の机で仕事をすると本当に集中できます。
物理的に距離が近すぎてなかなか精神的な距離をとるのがむずかしかったですが、今はこれで良かったと思っています。
    • good
    • 5

合わない人というのは本当によくわかります。


あくまで表面上の付き合いにするのが得策だとは思いますが、悪い人でなければ、時間が解決してくれるかもしれませんよ!
    • good
    • 4

私も 取引先でいました。

トンチカンな事ばかり、それに 腹が立っている自分も情けなく・・・半年で 自然に取引がなくなりました。
 たまに このような人と出会うのですが 
 いつも、私は この人見たいな悪い癖が 自分には無いのか?
 少しでも 見つけたら あっ! 直そう!そして、心の中で その人に 教えてくれて有難う!
と 叫びます。 たまに それを認めたくないときは その人との期間が長引きます。この半年間は 自分との葛藤でもありましたが
 認めたらラクになり、その人は 去っていきました。世の中こんな物だと思います。
 接し方?接するのは 普通でいいんじゃないのかな?
 好きになる必要も無いし、深入りする必要も無いし、
 挨拶して礼儀を表し その日は さようなら。
 仕事にさしさわりが 有れば 上司に相談するしかないでしょう?
 書店に行けば 結構 類の本は 直ぐ 見つかりますよ!
    • good
    • 7

こういう人は多く、います。

特別にあなたと相性が悪いというのではなく、誰に対しても恐らく、似たような態度をとるのであんまり人気がないでしょう。我儘な人でその自覚がないだけのことだと思います。
問題がある人というよりも性格ですね。
あんまり真剣に向かい合うとあなたの神経が参ってしまうので仕事に関してはプロ意識で接して色々、やりとりしなければいけないと思いますがその他のこと、例えばお休みの時間などはもし顔を合わせることがあってもご自分からは決してプライベートに話はなさらない方が賢明かなと思います。でもあんまり冷たいというのが分かったら相手も意地悪してくるかもしれませんので、そこは、のらりくらりとかわして上手にやって切り抜けるしかないと思います。何処にでもどんなクループにでも必ずひとりはいる我儘な人の典型で、心の中で(災難だったなあ)と思いながらお付き合いしてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に性格が曲がっていると思います。
もちろん私にも欠点はありますが、
こんなにひねくれた人がいたのだと思うくらい
変わった人です。
その人は自分のこと(といってもほとんど他人の悪口や
自慢話)を私に話してくるのですが、そういう話を聞くのも
愛想するのが疲れるので、適当に返事をし、私自身の
プライベートなことは一切話してません。
気づかないところで冷たい態度になっていて
それが悪循環になっていたのかもしれません。

適度に距離をとり、当たり障り内容に接していくよう
頑張ってみます

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 13:56

最初から仲良くしようと思わないことです。


質問者様に相手に対して苦手意識があるとしたら、
相手も同じように思っているでしょう。
こういうのは鏡の原理ですからね。

仕事の付き合いなら、仕事だけがスムーズに流れる程度の
付き合いにとどめる位でいいと思います。

一生の友達になれと言われてる訳ではないので、
反対に仕事だけと割り切ると気が楽になったりしませんか?

私も職場に苦手な人はいますが、職場だけの付き合いと
割り切りあたらず触らずで上手くやってますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、おそらく相手もそう思っていると思います。
私以外の人というか自分より先輩や上司には
愛想ふりまいてます。
思うのが、私に対抗意識があるようなので
私がしていることをまねるというか、競うような
感じなのでそれがすごくイライラしてしまいます。

でもかわいそうな人だと心で思い、
仕事の間だけと割り切ったら楽になってきました。

お礼日時:2008/04/05 13:50

良く判るなあ。

その気持ち。

僕も職場変わったのですが、肌が合わない人種って、一発で判るんですよね。今回も前の職場で全く反りの合わなかった奴と顔も言い方、態度全てそっくりな奴が居て、僕も直ぐに顔に出てしまうタイプなので、良く判ります。

まあ、ぐっと押さえるしかないですね。イチイチぶつかっていると体力続かず、精神衛生上良くない。

強いて挙げれば、僕の場合は、圧倒的な仕事の出来で相手を圧倒しつつ、露骨に口喧嘩せず、大人の接し方をすること。

あなたも、深く接しなく適当に受け流す努力してみましょう。そのうち相手の良い面も見えるようになり、少しづつ気にならなくなります。

そしてまあそのうち、向こうの言動が変わります。でも、肌の合わない奴には変わりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにでもそういう人はいるのですね。
私もその人とは一時的に仲良く話しても
何日かたつと結局ぎくしゃくにもどります。

こんな人と今まで出会ったことがないので
本当に性格が合わないのだと思います。

その人自身どこにいってもトラブルが発生しているので
人に嫌われる何かがあるのだろうと思います。
そういう人に限って自分の欠点に気づかないのですが。。。

なんだか愚痴になってしまい、すみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:02

Q、根本的に合わない人との接し方とは?


A、そもそも、こういう発想をしないことです。

「どうも合わないタイプだなー」と思う人間はどこにもいます。
しかし、それはその場での感想でしょう。
こういう感想を抱くのは感情の動物だから当然でしょう。
でも、だから、「根本的に合わない人との接し方とは?」という発想を抱くのは別。
「そういうことは一切考えない」-これが、一番でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこにでも嫌な人はいるということでしょうか?
確かにへんに期待せず、割り切るほうが精神的にも楽です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 22:56

私も基本は必要最小限の接触で押えるべきだと思います。


・全て仕方ないとあきらめる。

あとはできれば
・あえて相手が気に入る言葉を言ってあげる。
・おだてておだてておだてあげる。

すると不思議と面倒な相手でも自分に気を遣ってくれるようになることがあります。

御参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
割り切って接しているつもりなのですが、
やることがすべて私の気に障ります(苦笑)

私がもっと人間的に大人であれば、手のひらで
ころがすこともできていますよね。

おだてる努力してみます。

お礼日時:2008/04/03 22:54

あくまで、表面的なお付き合いに終始する。



最低限の社会人のマナーぐらいは守る。挨拶ぐらいはする。

必要な要件以外は、口にしない。

なるべく目を合わせない。(良く社会人マナー教室で言う襟元あたりへの視線程度)

必要以上に関わると、焼もちやかれて足引っ張られるから、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼きもちやかれるというのはあります!
年が近いせいか対抗意識みたいなのが向こうには
あるようで・・・

やはり割り切って接するのがいいですね。

お礼日時:2008/04/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!