アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から人生初のアルバイトをしている高2の女です。
研修期間なので仕事を色々と教えてくれるだろうと思っていたのですが、
「商品の前出ししておいて」と一言言われてやり方もよく分からないまま30分くらい放置されたあとレジの所へ連れて行かれ
レジの説明は特になしで「レジ打ちの練習してて。」と言われまた放置されバイトの1日目が終わりました。

バイト自体初めてと伝えてあるし、詳しく教えてくれると思っていたのですがこういうものなのでしょうか。
自分の考えが甘いのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

今まで同じ系列のスーパー(2箇所)でしか働いたことはありませんが、


どちらでも一通りの研修(レジ打ち・接客など)がありました。
ただ、そこが最大手だったからかもしれませんので、中小規模のスーパーなどでは
研修制度がしっかりしていない場合があります。
その時は、自分から尋ねるしか道はありません。

商品の前出しについては、実際に行うことで身に付くことだと思うので
先輩に『どのように出せば宜しいのでしょうか?』と聞くと良いでしょう。
(出し方・並べ方、在庫管理の方法にもルールがあるはずですので
 自分勝手な判断で行動するのは禁物かと思います)
レジ打ちについては一定の知識が必要だと思いますので
『レジ打ちの研修は無いのでしょうか?』と直属の上司・総務・人事などに
尋ねては如何でしょうか?
また、付き合いやすそうな人が身近にいるならば、
その人に色々尋ねて、親しくなるのも良いでしょう。
(それが一番有効かもしれませんね)

勤め始めたばかりならば、まだまだ何でも尋ねられます。
(それが研修中の特権ですよ)
初日~3日目くらいまでは挨拶をしっかりして、
職場の雰囲気に馴染めるようになれば、それで十分だと思いますよ♪
    • good
    • 2

働くということは自分から進んでそこにいるのですからまずは自分から動かなくては。


初めてすることを言われたらまずどうやってやればいいのか?と自分から聞くのが一番だと思います。
具体的には「レジ打ちの練習してて。」と言われたら「レジを使ったことがないので一度説明をお願いします」と返せばいいかと。
ただ商品の前出し等の簡単なことはいちいち聞くほどではないので考えて動くことも大切です。
とりあえずあいさつをしっかりやる等の基本的なことを精一杯こなせば向こうから親切にしていただけますよ。
    • good
    • 0

教えてもらうことも大切ですが、あなた自身が先輩にわからないことを聞くことも大切です。

待っているだけでは進歩がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています