アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、初めてスーパーのレジのバイトの研修に行ってきた高校3年女子です。

今まで、バイトの経験はあったものの、レジには触った事もなく、ただ明るく元気に声だしてればいいよって感じのバイト先だったので今日の研修を受けてみて今までのバイトが甘かったんだと実感させられました。

私以外にも研修を受けた人はけっこういました。皆初心者だと言っていたのですが、本当にそう?ってくらい上手で、焦ってしまい何度も失敗して、研修担当者の方に呆れられました。

しかも、私は滑舌が悪く、不器用で、緊張すると自分でも何を言っているのか分からなくなります。
1つの事に集中すると、他の事が疎かになると言うか…;覚えも悪いですし、常識も無いです…

何時まで経っても覚えられずに、レジのエラー音を鳴りっぱなしでした。

今日の研修で自信を無くしてしまいました。
私は、接客に向いてないと思います…これは、早めに辞めると伝えた方がいいでしょうか?

出来ればまだ辞めたくないです…でもお店の迷惑とかを考えると…

何か解決方法とかございましたら、教えてください!!

長文・乱文、失礼致しました。

A 回答 (2件)

わたしもレジ初心者のとき間違いしっぱなしで重大なミスをしてすごく怒られました。

家で大泣きしました。
レジ嫌な気持ちすっごくよくわかります。
やめたかったです。
そういうとき、わたしはお店からもらったレジの解説を穴が開くほど見直しました。
そうすると意外と単純なんですよね。
レジで失敗するとお客さんがいるので焦りますよね?
でもお客がいないなら焦りませんよね?
イメージトレーニングでもいいので
まずお金をもらう→レジに打ち込む→お釣りを返す
を、完璧にし
つぎのクレジット、領収書などの特別なものを覚えていくといいと思います。
なれたら簡単になります
ここでくじけたら一生レジ打てないままですww
頑張ってください^^
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!

アドバイス、とても身にしみました…慣れれば簡単なんですね…!
私も、くじけずもう少し頑張ってみます!
本当にありがとうございました!

向いているかどうか決めるのはまだ早いですよ。

研修期間があるならその間に覚えればいいんです。

わからないことはわからないと相手に伝え(出来ないことを出来ますわかりますと言わない)、メモは取り必ずポケットに入れておきましょう。
笑顔で丁寧に対応することを心がけてください。余裕がでてくれば自然と動作もスムーズになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!

そうですね…決めるのはまだ、早いですよね…
貴方様の仰るとおり、メモをして覚えられるまで頑張ろうと思います!

まずは笑顔から頑張ります!
本当にありがとうございました!