アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を変えてばかりです。私は人間関係の構築がうまくできません。変わってばかりだと社会的信用はもちろんのこと、生活もできなくなり、何とかしないと、と悩んでいますが、同じ挫折ばかりしてしまいます。嫌だとおもうことばかりが寄ってくる気さえするほどです。人が怖いです。私は見た目は普通ですが、苦手な人、怖い人が寄ってくるようです。嫌でたまりません。しかし、好きになった人でさえ、心から信頼できず、家族にさえ心開くのが難しいです。家庭をもったときも、そんな心境で過ごす毎日は、不安と緊張の連続でしたし、今もそういう状態です。仕事でも年下から呼び捨てされ、また親にも心配かけてばかりの私は、駄目な人間で、回りは家庭をもつもの、出世するものと、金銭的格差はもちろんのこと精神的格差を強く強く感じます。生きる意味も、わからなくなる毎日ですが、生まれた限りは何とか生きたいと思います。少しでも心の部屋の風通しが良くなる方法がを教えてください。

A 回答 (6件)

私も、なぜか自分が嫌だと思う事ばかりが続いていて

嫌いなタイプの人との縁があるように感じる事が多かったです。
自分の人生なんてこんなもの・・・と涙する事もつい最近まで
ずっと続いていたんですよ。
解雇解雇解雇に、自主退職もあわせると凄い数の転職を
していたんです。
今現在でも目が覚めると、将来を悲観する気持ちや強い不安感に襲われるのですけど、
過去の苦い経験から自分の方向性を決める事は出来ていると感じています。
転職を繰り返してきた中で、自分にあった職種を
限定して探そうと決意した時に、たまたまハローワークで
見つける事が出来たんです。
因みに私の場合は、事務的要素と技術職的なの要素のある職業が
向いていると確信したので、それを限定して探しました。
何か一つでも技能の面でこれだったら何とかこなせそうかもと
感じるものを見つけ出せたら良いですよね。
なので、mmyy345さんも転職をして来た中で、学生時代から
さかのぼって感じる何か(自分の適職はこれだと感じるもの)を活かして、
これからの就職活動に役立てたら良いと思います。
これはとても大切でどんな職種のどんな業務内容を選ぶかの違いは
大きいと感じています。
そこで、自分が必要とされる経験をすれば
リラックスして仕事に取り組めるので自分の能力も120%発揮できたりします。
回りもそれを認めてくれるので、自信に繋がりますよ^^
ほんの少し前まで、こんなに感じる事になるなんて
想像もしていなかったです。
ほんの少し前まで、自暴自棄になって自殺未遂を考える毎日で
何の為に生きているんだろう・・・。
親にも生活面でも迷惑をかけてしまい、惨めで孤独で辛かったです。
周りの皆には能力があるのに、神様はどうして私にだけ
なんの能力も与えないのだろう。。。
そんな事まで感じていたんですよ。
それでも、そんな惨めな毎日の中で何かを学び掴めば
惨めな人生だって無駄じゃなかったと分りました。
職場の人間関係ですが、それも今までは酷いものでした。
それが原因で仕事の能率も下がる一方で、
十分に自分の能力も発揮できていなかったのも今になって実感しています。
私の妹も、そんな私を見て言った一言は「お姉ちゃんは
人に本当に恵まれていないよね~~~」です・・・。
自分でもそれを自覚していたので、とてもショックでしたけど
やっとその悪循環の長いトンネルから出られそうな予感がしています。
どんなに自分に嫌気がさしても、回りがすべて敵に見えても
mmyy345さんを認め共感してくれる人も必ずいます。
なので mmyy345さん・・・。
今は、前向きになれないかもしれないですけど、決して諦めないで欲しいです。
前だけを見て生きて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験を交えてご回答くださりありがとうございます。自分自身の可能性を信じて諦めずがんばります。ありがとうございます。

不成功防衛という心理的な作用があるらしいです。

「不幸のほうが落ちつくから、幸せになりそうになると無意識にぶち壊したり逃げたりする」ということです。
質問者さんは苦しみながらも慣れ親しんだ不幸の中にいるのが
心地いいのかも・・・・。
無意識がそうするのですからコントロールが効きませんが、
今まで自分が不幸になるために選択した出来事を
思い返してみて、こっち側にいるべきかあっち側に抜けるべきか
考えてみるのは・・・・何か助けになりませんかね?!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/houhou/bouei/fus …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていたきだます。ありがとうございます。

もし気になるのであれば客観的に今の貴方にアドバイスをしてもらう意味でもカウンセリング等を受けてみるのも良いんじゃないですか?

自分の思考の癖や、なぜ人が怖いのかなど、周りには理解されない部分にも専門的なアプローチによって解決の糸口が見出せる事もありますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

まるで自分が書いてるみたいだと思いました。

でも、文章の感じから、男性かな・・・?と思いました。(私は30♀です)
おつらいでしょう。私もつらかったですもん。あなたもきっと過敏なんでしょうね。
仕事を変えてばかりなら、なじめない期間というのも数ヶ月あって当たり前なのかも。
あなたが怯えているうちに悪夢が現実になる。これはよくあることかも。
答えはというと、自分をよく見せることに必死になりすぎないで、仕事に集中することですね。あと、職場の人間はパソコンと一緒と思い切って事務的に接すること。今恐怖・不安が強いみたいなので一時的に安定剤を処方してもらうのも手ですよ。
依存するまで続けるのはよくないですが自殺とかよりマシですし。
私は結婚していたので、職場のいじめがつらいから旦那さんに頼んで辞めましたが(お局と部長が組んで私を無視するので毎日仕事がなかったです)
今では、家にひきこもってPCとにらめっこです。
私は逃げ場があったけど、逃げたら逃げたで、つらい。

産まれた限りは何とか生きて行きたいというくだりにちょっと感動しました。
私は死にたい、死にたいばっかり思ってたから。
「対人恐怖症が治りました」というHPのURLものせときます。(これは相当いいHPです。メンタル系の本やHPはたくさんありますが、具体的にどうしたらいいか前向きに書いてる人ってほんと少ないですよね。)

基本的なことでさらに、
会社が終わった時は気疲れでくたくたでしょうが、今もしかしたら食事や睡眠、入浴といった基本的なことがおろそかになっていませんか?
栄養は脳内の物質をつくるので、食事をおろそかにすると恐怖が増しますよ。(セロトニン等の物質は、タンパク質やビタミンからできるとかなんとかの記事を読みました。うろ覚えですみません)

それから、血行が悪いのも一緒です。動作が緩慢になってよけいバカにされます。
入浴と、運動(そんな気起こらないといわず、騙されたと思って汗かくまで運動してみて下さい。掃除とかでも良いですよ。身近なことから)
運動すると、頭がすっきりします。体もひきしまってよく眠れるので、精神衛生上良い上見た目もアップするかも。

長文すみません。
精神的に弱者でいつも辛い思いをしながらもなんとか生活している人はけっこう一杯いますよ。あなただけじゃないと思う。

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/page-21.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的対処法、そして貴重な体験を交えてのご回答ほんとうにありがとうございます。参考にさせていただきます。

具体的な事が記載されていないのでどのように答えられば良いのかわかりません。

ただ思った事を書かせて頂きますと、人に対し恐怖感をもっているのかな?と文面より感じました。まず周りの人を好きになるように努力してみてはいかがですか?人の怖い所、嫌な所が目についても良い所は必ずありますから、良い所を見るようにしませんか?人間絶対はありませんから周りの人から見たら質問者様にも嫌な所はあると思います。そして、ご自分を出来るだけさらけ出してみてください。(許容範囲はありますが)自分を見せない人に人はついて来ませんから。又、人から信用されたかったら質問者様が先に相手を信用してください。よーは周りより質問者様が先に変わったら周りの反応も変わると思います。すると質問者様の周囲の環境は同じでも、周りが同じ人達でも新しい人間関係を築く事が出来ます。今の状況がどうなのかはわかりませんが今が続くよりはいいと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今まで考えることのなかった考え方を、教えていただきました。実践してみます。ありがとうございます。

仕事?職場を変えるのに疲れたと言う事でしょうか?

なら、一箇所で務めればよいだけです。
頑張る必要もありません・・
根性もいりません・・・

唯続けるだけです。
それを変に難しく考えるから、嫌になったりするのです。

それが出来ないから困っている・・・との声が聞こえそうです。
出来ます・・必ず出来ます。
唯辞めない・それだけです。
繰り返しますが、努力も根性も頑張りも要りません。
それらが必要と思うのは幻想です。

その他は言い訳に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。